高沢一基(かずもと)の陣中日記

板橋区議会議員・「高沢一基(かずもと)」のオフィシャル日記です。

年の瀬

2013-12-24 16:01:04 | Weblog
年の瀬が近づいてきました。あたふたと過ごしているうちに今年も残り一週間となりました。皆さんも同じだと思いますが、年末年始は公私ともに忙しいですね。忘年会や新年会だけでなく、子供達にはクリスマスプレゼントも用意しなければならないし、正月はお年玉があり、何かと出費も多くなります…。でも、年中行事があるのは楽しいですし、節目ですので大切にしたいですね!

12月22日には、地元町会である清水宮本睦会が主催してクリスマス世代交流会が開かれました。今年は子供だけでなく、老人クラブの「清和クラブ」の先輩方との交流も兼ね、また、地元の音楽家松原先生主宰の新東京アカデミー室内合奏団によるフルートとピアノも演奏されるなど盛りだくさんの内容でした。写真は、町会青少年部の皆さんと子供達にプレゼントを配っているところ。サンタさんは大人気で、一緒に写真をとる子供も大勢いました!

前回更新後の主な活動報告(秘書としての活動を除く)
10日(火) 政策研究フォーラム年末懇親会(旧民社党系の学者さんなどで構成する団体。今年から機関紙「改革者」のお手伝いを少ししています)
11日(水) UAゼンセン本部有志との懇親会(いつもお世話になっている皆さんと楽しい一時を過ごしました)
12日(木) 地域広聴活動・志一小学校運営連絡協議会・城北地区自衛官募集相談員連絡協議会忘年会(父兄会の方々と合同の会でした)
13日(金) 板橋区立小学校PTA連合会「広報誌コンクール・役員懇親会」(懇親会中の抽選を担当し志村A地区の会長達と一緒に着ぐるみを着ました。因みに私は猫…)
14日(土) 少林寺拳法志村道院忘年会(来年以降もますます発展させて行きたいと思います)
15日(日) 志村少年軟式野球連盟秋季大会閉会式(一部優勝は春に引き続きブルースカイが連覇!志一小のチームです)・清和クラブ年忘れ会(大先輩との交流も楽しいです)
16日(月) 朝駅頭活動(本蓮沼駅)・ウインズダンス忘年会(来年はもっと練習しなければ!)
17日(火) UAゼンセン東京都支部化学繊維有志忘年会
18日(水) 小P連親子ふれあいボーリング大会下見(打合せと下見を兼ねてトミコシボールで2ゲーム投げました!)
19日(木) 和の会忘年会(有志国会議員秘書の先輩方と大いに語り合いました)
20日(金) 板橋隊友会忘年会(新会長の松田さんの挨拶で始まりました)
21日(土) 隊友配達(隊友会の新聞を配ってます)・後援会活動(1月18日に新年会を開催する予定です)・志一小PTA役員忘年会(楽しくていっぱい飲みました)
22日(日) クリスマス世代交流会(上記ご参照)・地域有志忘年会
23日(祝) 天皇誕生日一般参賀旗配り(毎年恒例行ですが、長男・次男・三男と一緒に日の丸の小旗を配布しました!今年は参賀者が多かった気がします!)

ジュニア防災検定

2013-12-09 15:42:42 | Weblog
知人の紹介で次男がジュニア防災検定を受けました。これは、防災検定協会が主催し内閣府等が後援しているもので、小中学生が防災や減災について考えて「防災力」を高めるというものです。簡単な事前課題で家族と防災について話し合い、検定を受けたのち、事後課題で防災について考えをまとめます。お子さんの年齢によって自由に取り組めるので、防災に関しての意識をつけるには最適な検定だと思います。次回は、来年7月に行うとのこと。もしご興味のある方は、同検定のWEBをご覧下さい。http://www.jbk.jp.net/

前回更新後の主な活動報告
3日(火) 志一小PTA運営委員会
5日(木) 志一小6年生国会見学対応・チャンネル桜「防人の道」収録(特集は産経新聞の野口裕之さん「日本が直面する国防の課題」)
6日(金) 小P連志村A地区会長会・連合板橋組織交流会
7日(土) 志村連盟審判有志忘年会・町会青少年部会(22日午後1時から清水地域センターで世代交流会をやります!)
8日(日) ジュニア防災検定(上記ご参照)
9日(月) 朝の駅頭活動(板橋本町駅)・高沢一基を育てる会忘年会

ダンスもやってます!

2013-12-02 16:26:02 | Weblog
私の前任の風間元区議会議員(高沢後援会会長)と地域の皆さんと一緒に「ウインズ」というサークルをやっています。ウインズには、ダンス部とカラオケ部があり、それぞれ月2回程度練習しています。ダンスは清水地域センター・レクホールで、ワルツ・ルンバなどを練習しています。カラオケも清水地域センターの洋室で開催し、演歌の新曲を覚えています(因みにお酒は出ません。念のため…)。去る12月1日の日曜日には、恒例の合同忘年会を開催し、ダンスやカラオケで皆さんと楽しみました。ダンス部は、ワルツとルンバのフォーメーションを披露しました。私もルンバのみでしたが、フォーメーションに加わりました(写真ご参照)。歌って、踊って、皆さんと一緒に地域を元気にしていきたいと思います!

前回更新後の主な活動報告
11月19日(火) 板橋隊友会理事会
22日(金) 朝駅頭活動(板橋本町駅)・志一小PTAバザー前日準備・ウインズカラオケ
23日(祝) 志一小PTAバザー(模擬店もたくさん出ておおぜいの子供や地域の方々がご参加下さいました。私は朝から焼きそばを焼きました)
24日(日) 後援会活動・隊友会機関紙配達
25日(月) 連合板橋駅頭活動(高島平駅)
27日(水) いたばしアイアイプロジェクト懇親会(ナショナルトレーニングセンターの方々と懇親を深めました)
28日(木) 有志懇親会(地域の方々と教育などの意見交換しました)
29日(金) ウインズダンス
30日(土) 管内一斉清掃(町会の皆さんと一緒に掃除しました)・UAゼンセン都支部政策懇話会総会(富士社会教育センターの大松氏の講演も聴きました)
12月1日(日) ウインズダンス・カラオケ合同忘年会(上記ご参照)
2日(月) 朝駅頭活動(本蓮沼駅)