KAZUのよもやま

KAZUの生活の中で
さまざまをブログに・・

小桧曽山から土佐矢筈山へ

2006-06-11 21:54:06 | 山行



今日は友人に誘われ、妻と3人で小桧曽山から土佐矢筈山へハイキング。

06:30 前夜の飲み会で飲み過ぎ、つらい起床となったが・・
07:00 友人とともに、人間の朝食・昼食、車のご飯を確保、頭の痛みをこらえて出
    発。
08:00 高知インターから高知自動車道、国道32号で大豊町へ
09:00 国道439号を経て、京柱峠に到着。
    雲はあるものの、高度は高く雨の心配はとりあえずなし。
    その分、日差しはきつくなく風は気持ちがいい。
    登山者の車両は4台
09:30 しゅっぱ~つ
    最初はなだらかな山道を行くのも、やがて植林のあたりから急登に。
    「途中の見晴らしのいい場所で休憩を」といいながら、二日酔いと久しぶりの
    山行きでグロッキー。
    休みながら見晴らしへ、少し上って今日は原生林経由となる。
    原生林は、ぶなの巨木とともに、ミツバツツジやシャクナゲが咲いていた。
    原生林をぬけ小さな祠(原生林経由とは別の道と合流)を経てしばらくで、突
    然笹原に出る。
11:30 小桧曽山へ
    少し休憩し、これからは土佐矢筈山への稜線。きもちがいい・・
12:20 土佐矢筈山(1,607M)へ
    ガスが出て見晴らしはきかなかったが到着。
    まずはエビスビールで乾杯、昼食。頂上で、コメツツジ一輪(写真)見つける。

13:10 出発、帰りの稜線はガスの中。
14:10 小桧曽山へ
15:40 きつい下りに難儀しながらも、京柱峠に到着。

コメツツジやドウダンツツジともにあと1~2週間で見ごろになるか!。小桧曽山から土佐矢筈山の稜線はとってもいいコースですが、土佐矢筈山から行くのが楽です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿