KAZUのよもやま

KAZUの生活の中で
さまざまをブログに・・

ミュンヘンの街、ノイウハウザー通り

2015-06-01 11:19:13 | Germania(München)

ミュンヘン中央駅から市庁舎にかけて、歩行者専用のノイウハウザー通り。
華やかな通り、あちこちのテントでは美味しそうにビールを飲んでいました。

ノイウハウザー通りで。
学生さんでしょうか、いい感じでした。

ドイツ・ミュンヘンの列車

2015-05-08 22:24:22 | Germania(München)

ミュンヘン市内はトラムが走っています。
この街も公共交通機関が発達していて、移動には不自由を感じません。

青空と緑の木々、ブルーの車体がいい感じです。

ドイツとオーストリアの国境にある山、ツークシュピッツェ
ドイツの最高峰の山。(標高2962m)

山へは、ミュンヘンから電車で1時間30分程のガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅で下車。
隣の「バイエルン登山鉄道」に乗り換え。

登山鉄道は標高2650mまで登るものの、時間の都合でアイプゼー駅で降車し「アイプ湖ロープウェイ」を利用し頂上へ。

アイプゼー駅で乗ってきた列車を見送りました。

ホフブロイハウス

2015-04-17 17:31:41 | Germania(München)

ミュンヘンの街もいい感じです。

街の散策の途中の一枚。

次の写真は、ミュンヘンの街の中にある本場のビアホール&レストラン。

人気のあるお店はいくつかあるようですが、そのひとつ「ホフブロイハウス」に。

ショーが催される3階のフロアに挑戦しましたが、残念ながら予約制で飛び入りはできませんでした。
結局のところ、長椅子と長いテーブルが並んでいる広~い1階のフロアで、夕食となりました。

生バンドの演奏も行われていて、ビールとソーセージなど、同じテーブルにいる方々とワイワイと、言葉は充分わからないものの、「飲めば楽しい!」時間になりました。

ミュンヘン中央駅

2015-04-08 18:01:32 | Germania(München)

このミュンヘン中央駅(München Hauptbahnhof)。
滞在中は、毎日この駅から列車に乗って行きました。

レストランも様々なお店も、1階や2階部分、地下にもあります。

きれいで華やいだ駅です。

Fussen(フッセン)

2015-04-04 17:58:50 | Germania(München)

ドイツ・ミュンヘンの南、「ノイシュヴァンシュタイン城」へ通じる街、フッセン。

小さくこじんまりとした街で、建物も色使いがおもしろくかわいい街です。

歩行者専用の通りで、通りのあちらこちらに花が飾ってあります。

ドイツといったら、やっぱりビールでしょう。

飲む前の写真を撮らんといかんかったろうに。
手前のお皿は、マカロニと野菜サラダと記憶しているのですが、1人前の量が結構多いので、私たち2人で1皿が充分です。

Doha International Airport

2015-04-04 07:11:54 | Germania(München)

2013年8月、カタール航空を利用してカタールのドーハを経由してドイツのミュンヘンへ。
いつも安い航空チケットを探して行っているのでこういうことになるのですが、ドーハは2回目。

夜、関空を出るので明方にドーハに到着(5時位、日本時間では10時位)、2~3時間の待ち合わせでミュンヘンへと出発。
今回、日の出のころの空港周辺がきれいだったので一枚。

この後、乗り継ぎ時にハプニングが起きましたので次の写真で。

同時に、ドーハ空港での待ち時間でネットに接続した折り、日本で重要な事が起きていることを知ることになりました。

この写真、カタール航空の航空機のビジネスクラス。

関空からミュンヘンまでの航空券は、関空で乗継便含め予め座席指定をして出発したのです。
が、ミュンヘンに出発する搭乗口で、奥さんが「チケットを破られた!、別のチケットを渡されて『ビジネスクラス』って言ゆう、どうしよう!」。
私のチケットも同じ扱いで、機内ではビジネスクラスへと案内されました。

「私たちが予約している席を別の人に発券したのだろう」と勝手に思ったのですが、「ビジネスクラスも満席やったらどうなっちょったろう」と後で考えたが、まあえいか。

ところで、ビジネスクラスってすごい。
座席のすわり心地からはじまって、ワインもワイングラスで来るし、食事もコックさん風の乗務員がひとつひとつ運んで来るし、フェルガモのアメニティセットまで。
5時間余のフライトはベットの上で寝ているようでした。

当然のことながら奥さんは、「次からビジネスクラスにしようや」と。
私は「今回の旅費で換算すると、7~8回は行ける金額やで」と一言、今回限りの夢物語で終わりました。

ノイシュヴァンシュタイン城

2015-04-01 07:47:37 | Germania(München)

2013年9月1日。
ドイツのミュンヘンからドイツ鉄道の列車でフッセンに移動。
駅前からバスを乗り継ぎ「ノイシュヴァンシュタイン城」へ。

ドイツのロマンティック街道の南の端となり、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなったお城です。

この写真は、写真スポットのマリエン橋から撮影しました。

ノイシュヴァンシュタイン城の撮影ポイントとして人気のある「マリエン橋」へ行く途中、民族衣装を着て民族音楽(と、思うのですが)を奏でる方がいました。
林の中に響く音楽は素敵でした。

ノイシュヴァンシュタイン城は山の中腹に建てられたお城。
フッセン駅からバスで移動後は、山道を歩かなければなりません。
といっても、写真の通り馬車もあれば小型の送迎もあったと思います。
徒歩で20分程でしょうか、海外での知らない初めての土地での森林浴もいいものです。