一型でも適当に糖質制限。

主婦の平凡な糖質オフの日々

つ、疲れました

2017年03月24日 | 日記
今日は朝、主人と子どもたちを会社と学校に送り出して、8:00過ぎに義父と共に家を出発。

場所は自宅近くではありますが、国立医療センターです。



何故に、そのような所に出向いたかと云うと、
義父は11月頃、頭を家の外壁でぶつけていたそうです。


義父は普段から何かあっても、大袈裟にしたくない質の人です。
勿論、ぶつけたことを私にも内緒にしていたようです。


11月の外傷時、血が滲む程度だったようで、
腫れは冷やすのみ。
そのまま、放っておいたようです。


先週になって、私に
「ちょっと、この傷どう思うかなぁ?」
と、義父が尋ねてきました。


『どれどれ?』
と、義父の髪をかき分け視てみると、
思わず、絶句しました。


髪は割りとしっかりある義父です

が、かき分けた所のみ10×15㎝程禿げており、
4ヶ月前に出来た傷とは思えない程酷く、
腫れた所は黒く変色していました。


即刻、病院受診をすすめましたが、
病院嫌いな父は苦笑いしながら、後退り。

実の親なら説教の一つや二つ、ぶっかますところですが、

こりゃ、時間をかけて諭すしかないなと、思っていました。
が、二日程で、父も承諾。

取り敢えず、近場の脳神経外科のクリニックへ一昨日、連れて行きました。


脳のCTも異常はなかったのですが、

皮膚の炎症は、その医師からみても明らかで、
個人病院の皮膚科よりも総合病院の皮膚科が良いとのことで、

自宅に割りと近い国立医療センターの皮膚科を紹介されました。

ですので、本日、出向いた訳であります。


それとは別で、私には、もう一つ心配していることがありました。


義父は暴食こそしないものの、
痩せ型で好むものは、煮物や麺類。、

タンパク質は積極的に摂らず、朝はパンを好みます。

フルーツも毎食食べなきゃ気がすまないですし、特にバナナは一日2本は食べる人です。

完全に嗜好品は糖質のみ。
年齢から鑑みても予備軍、もしかしたら…。
と、思う兆しは、私の経験上ありました。

自宅には義母の血糖測定器もあるので、日頃より

『お父さんも、試しに測ってみませんか?』

と、さりげなく声掛けしていました。


病院嫌いなのは、この8年間で理解していましたし、
深追いすると煙たがられるので、
さりげなーく声掛けするのが、精一杯でした。


皮膚科受診すると、皮膚の症状の重さに、
医師もリンパ腺の淀みや腎機能も懸念し、
これから全身のCTと、血液検査をオーダーすると、仰ったので、


父が最近、かなり痩せていることと、
顔面も浮腫があり、トイレも近いことも伝えました。


採血は5本とってくれたので、血糖関係も必ず調べると確信。


父とCT後は待ち合い室で待っていると、
看護師さんが、深刻な顔で
「血糖値が高いようです。」


私たちが、
『どれ位高いのですか?』
と、尋ねると、

「かなり高いです。」

手元のカルテを覗くと、
血糖値が458(/´△`\)
Hba1cは11.6


父の手前、『やっぱりな』とは云えませんでしたが、やっぱりなでした。


緊急に別フロアの糖尿外来を受診しました。


数ヵ月で6キロ痩せていることと、
血糖の高さからみて入院を勧められました。

が、断固拒否の父。( ´△`)



私が、しっかりサポートする約束をし、入院だけは免れました。


恐らく、基礎インスリンも足りてないであろうとのことで、
持効インスリンのトレシーバを7単位。
他は内服薬を処方して頂き帰ってきました。


未だ、信じられない表情の父。
ショックも大きいようで、
こちらの云うことに
「うん、うん。」
と、素直に頷くものの心、此処にあらずな感じでした。


父のCT中に自宅に戻り、
倍速で昼食を用意した際に、時間が掛かることは伝えてあったので、
子どもたちも、義母も遅くなったことは驚きませんでしたが、

本日の病院受診時間は8時間でした。


大急ぎで夕食を作り、皆に食べさせ、

持効インスリンを始めて打つ父に手順を一つ一つ確認しながら、7単位打って頂きました。


そういえば、生検に出す為に頭部の組織も取り、
何針か縫っている父。

造影剤を入れてCTも受けた上に、糖尿も発覚。
かなり、ディープな一日だったことでしょう。
茫然としている横顔が、こちらとしても切なかったです。




今まで、義父母のことをマイナス面ばかり書き綴りましたが、
脳内では反抗しても、

義父、義母がこの世にいなければ、子どもたちは、当たり前ですが、存在しない訳です。


私にとって、絶対に大切にしなくてはならない存在なのです。

一緒に暮らす時に、私の中で決めたことがあって、

子どもたちには、どんなに辛くても
義父母の悪口は云わない。
でした。

その甲斐もあって、子どもたちは、
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが大好きです。

無邪気に二人に甘え、全盲の義母のことも

「僕が、お祖母ちゃんを守ってあげるね✨」
と、声を掛けてくれます。

子どもの純粋な言葉は、素晴らしいです。
多少、我が儘ではありますが、義母も穏やかな精神に向かいつつもあります。


子どもの為にも、義母の心の安定の為にも、

是非に義父には元気になって貰わねばなりません。


私のような糖質制限は本人もしないでしょうが、


注射と内服薬と見合うような食生活が出来るようにサポートして行きたいです。



にしても、我が家の糖尿確率たけーなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ


後は片足をつっこみながらも、嫁の忠告を一切聞かず、
ペヤングBIGサイズを買ってきちゃったりする、主人が…。

キャー、私は忠告しましたよー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿