一型でも適当に糖質制限。

主婦の平凡な糖質オフの日々

8月の定期受診。

2017年08月28日 | 日記
8月の定期受診に行ってきました。

先月から病院を変えたわけですが、
今度の病院は前の総合病院と違い、
一般内科、整形外科、リハビリテーション科だったけか?の小規模病院です。

この病院の受診者で一型なのは、恐らく私だけかもしれません。

担当医師が、糖尿病に詳しく。
神経内科医ですが、漢方医、総合診療医でもあるようですので、
主治医依頼をし、このような運びとなりました。

7月10日から、持効(基礎)インスリンのみに設定したわけですが、
一ヶ月やってみて、時折、ダメな場面があるということ。

例えば朝も昼もノーインスリンで過ごせても、夕食前血糖が140以上あったとします。

私は毎食、3㌘程度の糖質でやってますが、
朝、昼で少しずつ上がってね。
夕食前には140位をマークしてるわけです。

それから、再び糖質3㌘程度の食事を摂取すれば、
3×15(ノーインスリンだと私は1㌘で15あがる)
で45上がるんです。

180オーバーは、私の精神衛生上よろしくない。
暴食して180オーバーはまだ、許せても、
自分なりに努力した上で、この値は、哀しい。
AGEs(終末糖化産物)とかさ、考えちゃうわけ。

だから、夕食前に、140以上ある場合は一単位打たせてくんなまし。というか、打ったぞ!


と、宣言してきました(笑)

それでも、総単位は9です。
しかも、打たない日も多いわけです。

主治医も、君の精神安定剤みたいなものだね。と、仰り。

『そうそう!』
と、正直に話してきました。

それでも、ノーインスリンであることを推奨する以上、主治医にも、
其なりの確固たる理由があるのだと、思います。

けれども、私の許容点はここまでです。
そこはそれ。私が主役の病気ですから、妥協して頂きました。

一単位、どうしても打つときは、罪悪感などは、持ちたくはないので。 ね。

さて、
さすが、糖尿外来ではないので。
体重測定もなく、果物しっかり食べてる?
ご飯しっかり食べてる?とか、聞かれないで楽チン。
(Hba1cが前主治医の予想より、いつも低かったので、
ちゃんと食べていない患者と、思われてた。
糖質制限は何故か疑われなかった。)


血液検査は半年に一度の詳しいのをしたので、来月に結果を貰います。

総合病院ではないので、この辺は仕方がありません。
待てば、出たかもしれませんが、
この後、父の所にも行きたかったので、とっとと、帰りました。


あ、もう一つ、新たな試みとして。

一型と云っても様々で、
激症一型や緩徐進行一型やスタンダード?な一型糖尿などがありますが。

グルタミン酸脱炭酸酵素(GAD)抗体、
IA-2抗体、
インスリン自己抗体(IAA)、
亜鉛輸送担体8(ZnT8)抗体、
膵島細胞抗体(ICA)のうちいずれかの自己抗体の陽性が経過中に確認された場合、膵島関連自己抗体陽性と判定する。ただし、IAAはインスリン治療開始前に測定した場合に限る。

と、ガイドラインにあるように、
緩徐やスタンダードの一型は、これらの自己免疫抗体が異常高値の時、
平たくゆうと、ランゲルハンス島を攻撃しまくりましたぜ数値がでて、判定されるわけです。

私の場合、実はGAD抗体は基準値内で、
IA-2抗体とIAA抗体がめちゃめちゃ高く判定されたのですが。

成人発症は、比較的にGADが高い人が多く。
IA-2抗体が高いのは珍しいと、前主治医に驚かれた記憶があります。(小児発症は多いらしい)

ま、それは良いとして、
最近、水野医師やカルピンチョ先生や、江部先生、Cocoroさまのブログで話題沸騰の

GAD抗体が高く、緩徐進行一型糖尿に有効かも?とされたアイピーディと云うお薬。
以前からアレルギー性鼻炎の薬で、有名なそれですが、

私も主治医の発案で、試してみることにしました。
でもね、私はGADも高くないし、
限りなく枯渇に近いわけですからダメかもしれないのだけど、

有効だとしたら儲けもんです。
買い物帰りにスクラッチクジでも買っとく?
的なのりで、試してみようかな。

と云う訳で、アイピーディカプセルを処方して貰いました(薬局にはまだ、行ってないけど)

前向きな闘病はワクワク感もありますな。

来月は血液検査の結果も知りたいので早めに、行こうかな。




相違。

2017年08月25日 | 日記
大丈夫。

貴方は何も悪くない。

そもそも、筋活だろうが、カロリー制限だろうが、糖質制限だろうが。

其々に価値を見いだし、
突き進む取り組みは何もしないで暴食するよりは、
きっとマシです。

私の場合は糖質制限と筋活に価値を見いだしているだけ。

それら二つをすることによってインスリンを最小限にすると決めたから、


不慮の事故でも起きない限り、うん十年は持効を打ち続けるのだから。

追加インスリンはどうしても過剰には打てない。
それは、発症初期から決めた目標です。

だけども、沢山打っている人が悪いとは思いません。

けれど、そのことで、酷い低血糖を繰り返したり、
高インスリン血症になったり、
インスリン抵抗性が強くなったり、
インスリン抗体が増え、
細胞レベルで下がりにくくなっている方が多くおられます。

その事実に触れると切なくなります。

詰まるところは同じですが、
私は糖質云々の前にインスリンを過剰に使用したくはありません。

自前で分泌する主人や我が子にもです。
人工だろうが、自前だろうが、基礎インスリンと少量(例えば、人工だと6単位くらい)
の追加インスリンにしていきたい。いってほしい。

インスリン誤差も糖毒状態も怖いので…。

私の取り組みは奇妙で、もしかしたらば、
やり過ぎかもしれない。

きっかけは医師に提示されたからでも、
取り組もうと決めたのは、自分の決断が、あってこそです。

失敗しても、そこから修正すればいいし。
受け入れられない部分や場面は拒否するつもりです。

けれど、自身を省みることはあっても、他者を責めることはしたくないので、
いつだって、私のことは私で決めます。

例え誰かに呆れられても、
それなりの、利点と可能性を見通しての取り組みです。


そして、この取り組みを主治医に反対されても尚、続けている強者もおられます。

真のファーストペンギンだなぁ。
すげぇなぁ。

ま、ということで。(どゆこと?)

カロリー制限者にハラハラしたり、
切なくなったり、心配したりは今後もしますし、

打ちまくってる人にもね。

余計なお世話なド心配性のkazukouですが、
決して自分と違う道を歩む人を馬鹿にしたりはしないのです。

私のことは馬鹿にしてもいいぞ( 〃▽〃)変態かっ!

だって、大事な旦那さまでさえ、やばやば過剰摂取ですもの。

しかしながら、やはり私の血糖コントロールには、カロリー制限食は微塵も認めません。
これ、ぶれません。

人は人。我は我です。

大丈夫。

貴方は何も悪くない。

私は脳内毒素の塊なので、たぶん悪い(笑)


あ、余談ですが、今月の受診。忙し過ぎて未だに行ってません。

勿論、hba1cとGA値は糖質制限を始めてから、一番高い筈です。

来週の月曜には、行かんとなぁ。

いく暇あるかなぁ~。



ぼんぼぼんの盆ボーン(ばちあたり)

2017年08月12日 | 日記
夏休み&盆前活動でやばいです。

最近、ねくらブログでしたが、実は元気です。

どーせ忙しいなら、万歩計つけて、ハードに動いてやろうじゃないか!
と、無駄に行動範囲が広くなりました。

勿論これは、車で行きましたが、

実家の墓参りと、
義父の先祖の墓参りと、
我が家の祖母(義母の母)が眠る墓、計3方向へとくり出し、

我が子をこき遣いながら
墓石をてっぺんから足元までみがきまくってきました。

花を生けて、線香をあげて、
全てを終えた後、墓をあとにするわけですが、5メートルほど歩いたら
再び、後ろを振り向くのが、堪らなく好きです。

『ほ~やっぱり綺麗!さすが私』
と、脳内自画自賛タイムです。



それと、夏休みの宿題ですが…

毎日、勉強が始まる度にトイレタイムに陥る、
超がつく程、勉強嫌いのぼんちゃん二人を鬼管理しています。

理科・社会科研究は未だ始めてもいません(。´Д⊂)

工作は18日に近所の工業高校の電子科で
銅版作品を高校生が手取り足取り教えてくれるそうなので、
長男の宿題にするつもり。


次男は二年生なので、
二人で次男好みの家を作りました。(マインクラフト風)←左のブタ?犬?


本棚とベッドとソファーも用意し、



三階は何故か、ベンチと風呂場。
庭にはプールまである、ハイセンスな家です。

二日がかりでちょこちょこしましたが、
まだまだ、やり足りないようで、何か企んでいるようです。

漢字の書き取りや作文にもこれくらいの集中を見せて欲しいですなぁ


豚皮チップス、鶏皮チップスもハイペースで作っておりますが、

糖質制限者ではない主人と子供らに食べられ、
キッチンを片付け、二階に上がる頃にはグズしか残っておらず。
結局、おから系の何かを頂いております。

豚皮チップスは少しでも手間を軽くする為、
干物を作る三段かごをホームセンターで購入しました。

この暑さと、室外機パワーで乾燥は早い。


これだけの手間をかけても、
子供らには鶏皮チップスの方が断然、人気で悩みどころです。


それと、義父が盆明けの16日に壊死した皮膚の切除と植皮術を行います。

術後は一時、家には帰れないので、
今日から4泊5日で家に戻ってきました。

医師や看護師がしていた頭部の処置。
医療用麻薬、他、10種類の内服、点眼、点耳薬等で日中はてんてこ舞いですが、

本当に嬉しそうに義父がしているので、
お盆は心を込めて頑張ります。

13日は客人含めて12人のご馳走作りです。

チラシ寿司と煮しめと、子供らが好きなオードブル系、ぼたもちを作る予定。
全て、私は作る専門なので、
高野豆腐と鯖の水煮でも喰うか!と諦め中。

さぁさぁ、カウントダウンの始まりです。
13日はお月のものが訪れる予定!
基礎インスリン8単位で効かなくなってきたのが兆候です。

だが、負けません。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
というか、意外に人を喜ばせるのは好きなkazukouなのでした。