地震被災地のみなさん まだまだお気をつけて

2011-03-11 22:34:22 | 災害について

始まりは東村山市役所6階でした。

予算特別委員会で
佐藤議員が質疑をし、答弁が行われていました。
答弁者が「揺れている」と言い、
地震だ と誰かが言い

その内に震度2? いや3? いや4でしょ
と言ううちに 揺れがひどくなり
何? と思う時間の長く感じたこと

委員会は休憩にし、直ちに東村山市役所の庭に避難
携帯だけを持って出ました。
外にに出て初めて 宮城県沖で地震が発生したことがわかりました。

自宅に電話をするもすでにつながらず
メールを入れておいたら
みんな無事という返事が来ていました。

東村山市の震度は 5弱とか

中庭で避難している間に 宮城県をはじめとした東北地方各県の被害状況が次々に伝わり、津波が6mと予測されるなどの報道も 聞くことができました。

それにしても、寒空の中、コートも持たずに出てきた職員や我々議員も凍えそうな感じ
1時間ばかりしてやっと いきいきプラザ に入る許可が出ましたが
もっと早く 屋内に入る許可が欲しかったと思います。

やっと、議員控室のある 市役所本庁舎へ入る許可が下りたのは5時前
コートや 車のカギを手に入れて帰宅の緒に就いたのが5じ過ぎでした。

予算委員会は、庭で 延会の議決を行いました。

家に帰り テレビを見ると
東北だけでなく東京でも 多くの被害が・・・
被災地の皆さん まだまだ 安心できませんお気をつけていただきますようお願いし、被災した皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

取りあえず知り合いの家を回ってみました。
私は大丈夫 「でも、近所のブロック塀が倒れて困っている」 と聞き訪問
「東村山市役所に電話が通じない」と奥さんが言われるので
車で東村山市役所に行き、防災課に届出
早速 一定の片付けに力を貸していただきました。

わが夫は 今夜は帰れないとの℡
東京でも 交通機関が止まり 多くの帰宅難民が生まれました。

余震が続いています。
広範な地域に影響を与えている地震です。
お互いに気をつけましょう。

夜に向かい、不安も大きいと思います。
冷静に 情報をテレビなどで入手し 行動しましょう。

なお、市内の被害の状況は 東村山市のホームページで知ることが出来ます。
ブロック塀が6カ所倒壊したそうです。
人的被害は今のところありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。