かずっぺ♪のつぶやきブログ

生きてるだけで丸儲け♬

つづき

2010-01-17 00:19:54 | 日記
次の日、

幸い仕事に空き時間が出来たので携帯から消費者センターへ電話を入れました。

事の経緯をお話させていただくと

販売元へ確認してみますので折り返しお電話しますね、と言われ

待つ事30分程で電話がかかってきたのだけど

責任者の方がいらっしゃらなかったと言う事で今度は消費者センターの方が

あちらからの電話待ちと言う形でになりました。



消費者センターの方からは、もしかしたら私の住んでいる市の保健所から

電話が入って色々とお話を聞かせてもらう事があるかもしれませんが構わないですか?

と言う事と、

これは絶対にあってはならないことで、厳重な対処が必要となる事なんですよ、と

おっしゃって下さいました。



結果的に消費者センターが製造元の方と話をした中で

厳重注意と、相手の方が本当に申し訳がなかったと反省しておられるので

保健所のほうまでは連絡しないという事でよろしいですか?、とのお話でした。



私も未だ認識の甘い企業がいると言うことを知っていただきたかったという事で

消費者センターへ電話を入れたつもりだったので、それでいいですと。



とっさの事で自分の子の事ばかりを対象に考えてしまったけれど

もしかしたらウチ以外に犠牲者が出ていたかもしれない。

もしかしたらもっと大変な事になっていたかもしれない、と改めて考え直したら

やはり怖い事だったと思いました。



口に入るもの全てを手作り出来ればそれは理想なのでしょうが

なかなかそうもいかないのが現実です。

そんな中、私たちアレルギーを持つ親子は

「原材料表示」はいわば「命綱」なのです。



自分の事だけでなく、

どうか今後もうこのような事がありませんように。。。






















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世にも恐ろしい物語 | トップ | 書初め展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーどん)
2010-01-17 10:34:24
それってそれって、まじめにおしょろしぃぃぃ。中国餃子事件なんて目じゃない位だよね。だって、アレルゲン書かないなんてあきれ返っちゃう。

それより、なんともなくてよかったよぉ。
返信する
そうだよね… (ぷりん)
2010-01-17 15:03:08
知らないで食べたた人もいたかもしれないよね。
本当に、命にかかわる人だっていてるんだもん。
スミマセンでしただけでは済まされまいよ。

かずっぺちゃん、おつかれさまでした
返信する
ひーどん (かずっぺ)
2010-01-17 20:47:02
ありがとうね

なんかね、他にも違うパンだったけど「加工油脂」とか表現があいまいなんだよね。
加工油脂ってなんなんだよ?って感じでしょ??
詳しく書けないのかい?って思っちゃうじゃん

何を信じたらいいのか・・・
まだまだゆる~いね
返信する
ぷりんちゃん (かずっぺ)
2010-01-17 20:50:19
でしょ?
ウチなんかまだいいほうだったかもしれないと思ったら改めて怖くなったよ。
責めるとかじゃなく、本当に気を引き締めてもらう意味で言ってよかったんだよね?

まだまだ親はきちんと自分の目と勘を働かせて子供を守らないといけないのかなぁ。
返信する
Unknown (KAZUまま)
2010-01-17 22:32:32
ほんとまだゆるいですよね。
ウチもこの間そんなことがあったばかりです。
スーパーの店長に話したら
「すいません。気をつけます。治療費を払うから請求してください」と。
私は、治療費よりも表示をきちんとしてくれることを望むのですが……。なかなかその気持ちは伝わりませんね。
そして、今日もチェックすると同じパンにはmだ表示がなかったの。
私も消費センターに電話したほうがよいかもしれないですね。
返信する
KAZUまま (かずっぺ)
2010-01-18 23:51:54
それは絶対に言うべき!
保健所から注意されればただちに販売停止扱いだって。
怪しいものは食べない、ってのももちろんあるけど、こちらは表示しか信じるものがないんだものね。
治療費云々の問題ではないもの・・・。
なんか国で決められた義務でさえもこの現状って、お国サマの義務って意味があるのかしら。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事