かずっぺ♪のつぶやきブログ

生きてるだけで丸儲け♬

つづきのつづき

2010-01-20 21:23:19 | 日記
実は一件落着と言うか

厳重注意という事で話がまとまったパン事件。



昨日、仕事中携帯に消費者センターの担当してくださった方から

再び電話がきて

「あのあと会社で話し合った結果、やはり絶対にあってはならないと言うことで

もう一度保健所の方から詳しく検査が入ることになりましたので、

もしかしたら度々色んな事をお伺いするのにお電話を入れさせていただくかと思いますが

よろしくお願いいたします」と。



その後、電話でパンはいつ購入したのかだとか聞かれました。

販売元が千葉県で、製造元が新潟県だったという事らしいのだけど

販売元が何故か製造元を教え渋ったらしくて(なんなんだろうね)



けど結局保健所のほうが入って厳重に調べられ

私が買ったパンの卵表示が抜けていた「豆パン」以外、

他にも5種類のパンが「卵」の表示が抜けていたそうでした。

すぐに自主回収となり、

新潟県のHPのほうには「自主改正のお知らせ」といったことで

「アレルギー情報(卵)の欠落したパンが販売されました」と

公表させたようです。

でかでかと載っています(汗)



新潟県HP



しかし、他にも5種類って・・・。

ところで明日はまたそのパン屋さんが売りに来る日なんだ

ん~、複雑
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せ2倍(*´艸`) | トップ | ドラ焼きならぬ虎焼き~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZUまま)
2010-01-20 23:01:33
ウチの息子が愛・地球博でせんべいを買って食べたら卵が入っいて喘息発作を起こし、その後自主回収になったことがありました。
そのときは、yahooのニュースまでなってしまい、金沢の小学生の男の子がというだけで会う人たちにウチでしょと言われたことがありました。
当事者としてはちょっとどきどきするけど、大切なことですものね。
私も、今回も勇気をもって電話してみます(^^)v
返信する
かずっぺちゃん♪ (ぷりん)
2010-01-21 00:46:16
ほかにもそんなにあったんだ
しかも調査が入って発覚なんて、ちょっと信じられない
だって、かずっぺちゃんが最初に言った時点で回収ってなるのが普通だよね

何人のひとが働いているんだよーー
誰も何も言わないの?
言えないの?
恐いよね…まったく
返信する
やっぱり (sakura)
2010-01-21 12:45:00
「重大な事」としてとらえてる人は、
ちゃんとそうやって対応してくれるよね。
命に関わるんだもの。
食べ物を扱う人、特に製造する人は
それをわかった上でやってくれなくちゃおかしいのよね。
これでそのパン屋さんも切り替えて頑張ってくれるといいよね。

返信する
KAZUまま (かずっぺ)
2010-01-22 20:50:59
そんなことがあったんだ。。。
やっぱりさ、言われなければ事の重大さにまだ気がつかないって部分が私たちにとっては不安と悲しさだよね。
子供たちはそれがトラウマにだってなってしまう場合があるんだものね。
返信する
ぷりんちゃん (かずっぺ)
2010-01-22 20:53:33
本当に蓋を開けてみたら・・・、って感じだったね。
言えないのでも言わないのでもなく、
きっとまだまだ一般の人たちはアレルギーの怖さ?重大さを知らない人が多いんだよね。
少なくも食品に関わる人たちは最低限の勉強はしておいてもらいたいと思っちゃうなぁ。
返信する
さくらちゃん (かずっぺ)
2010-01-22 20:58:54
うん、
ウチはたまたま食べなかったから幸いだったけど、製造元も事がもっと大きく持ち上がる前に気付けて良かったんじゃないかって友達に言われたよ。
ほんとだね~、
調理師の勉強をする際には必須科目に入れてもらうとかね
なんかそこまで考えちゃう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事