かずっぺ♪のつぶやきブログ

生きてるだけで丸儲け♬

にんじんしりしり?

2008-05-16 17:46:19 | 日記
前にテレビで田舎が沖縄の人に沖縄の家庭料理は?って聞かれるとたいがいの人が「にんじんしりしり」って答えていてどんな料理かと思ったら
細切りにしたにんじんを油で炒めて、缶詰のツナを加えたら味付けはめんつゆ、
最後に溶き卵を回しいれてさっとからめて火を通すだけ。
食べてみたら思いのほか美味しくてご飯が妙にすすんでしまう(笑)
にんじんを細切りにできるスライサーがあって、それでにんじんをする様子が
しりしりってイメージ?音??から「にんじんしりしり」らしい。
私は手の込んだものよりこういった素朴で簡単にできるおかずが大好きなんだけど
いまいち家のものには認められなかったみたい(爆)

にんじんって美味しいよね。
かき揚も美味しいし、何を隠そう(別に隠す必要もないが)
カレーの具の中で一番好きなのはなんとしてもにんじん。
美味しいにんじんは生で食べても美味しい、土の匂いがたまらないね。
あ、ただ1つ
にんじんのガロニ(よく洋食でハンバーグとかに添えてあるヤツ)だけは嫌い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭訪問 | トップ | ミキミニの顔がぁ( ・ω・;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事