かずっぺ♪のつぶやきブログ

生きてるだけで丸儲け♬

はるよこい~

2009-10-24 21:23:35 | 日記
久しぶりにパンを焼きました

ドライフルーツ入りの全粒粉パンです

ドライフルーツは生協の無漂白ドライフルーツミックスを使いました



今日は大きく焼きたくて400グラムの生地を2分割

クープ(切れ目)の入れ方がド素人ですみません




粉は、この間じさまが北海道に行って来た時に買ってきてくれた

ブランド小麦「春よ恋」



300グラム「140円」って

失敗は許されないわ





そして酵母はいつもの「白神こだま酵母」

ぷりんちゃんのリクで画像を載っけてみますね~





顆粒状の酵母を少しのぬるま湯でふやかして戻して使います。

材料は粉と酵母と少しの砂糖と塩のみ。

ちょっとしたコツがいるけど、今までの天然酵母パンの常識を覆した

新しい酵母とい言われています

油も入れなくてふわふわのパンに仕上がるんですよ

もちろんHBでも使えます





出来上がって早速龍平が真っ先に味見をすると

「これ、そば粉でも入ってる?」と。

本当に龍平はほんのちょっと隠し味に入れたものや、いつもと違う味にしたりすると

すぐに気づく「神の舌」を持つヤツです(爆)

だてに愛読書が「翔太の寿司」や「美味しんぼ」じゃないです(。ノε`。)ンププ

「わかるん???

今日は強力粉だけじゃなくて全粒粉が入ってるんよ」



私は味音痴もいいトコで

例えば外で美味しいもの食べてきて「これ何が入ってるんだろう~」

とか

「これ家で作ってみよう」とかが全く出来ない人

ほんっとに自分の息子ながらたいしたモンだと思います、はい










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンティックあげるよ PV | トップ | 8歳から17歳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお値段ですよね (きらら)
2009-10-24 22:14:03
私、「春よ恋」をネットで購入して、見事に失敗した時はショックでしたよ
しかも、ホームベーカリーで(笑)
人気で売り切れるんですよね。
今は「カメリア」しか買いません。
返信する
ありがとーー♪ (ぷりん)
2009-10-25 08:26:27
かずっぺちゃんおはよー

春よ恋

改めて文字を見てなんて素敵なネーミング
らぶらぶ満開やんっ

白神こだま酵母…
ドライなのに、お湯で戻すんだね~
奥が深いよっ

やっぱり本とか観た方がいいよね…
解らないことがいっぱいだけど、
近いうちに絶対に挑戦してみるよ

かずっぺちゃん、なんだかワクワクしてきたよ
         ↑
   ドラゴンボール 風に
ありがとーーー
返信する
>きららさん (かずっぺ)
2009-10-25 10:48:48
いえいえ、ホームベーカリーと言えども私も失敗何度もあります(笑)
同じようにかけてもなんなんでしょうね、アレ
そうそう、クオカなんかでも「今年の分はもう終わりました」みたいなことよく出てますね。
私も自分で焼くパン、成功というのがどれが成功なんだか自分でも果たして・・・
もっと上手に作る人は上手に焼くんだろうなと思ったりします
(なんか文章が支離滅裂

返信する
>ぷりんちゃん (かずっぺ)
2009-10-25 10:52:51
ね~、「春よ恋」誰がつけたんでしょう~

新しいことってワクワクするよねっ。
ぷりんちゃんはチャレンジ精神旺盛だからなおだね
やっぱり天然酵母なので独特の香りがするんだけど、それさえ気にならなかったら気軽に使える天然酵母だと思うよっ
ネットでも買えるし、今大きなデパートなんかだと売ってるのかなぁ?
分かりやすい作り方、今はネットなんかでも色々と見つかるかもね

頑張れ~~~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事