かずっぺ♪のつぶやきブログ

生きてるだけで丸儲け♬

低アレルギー卵?

2009-09-02 13:40:35 | 日記
新型インフルワクチン、

子供たちには無料になるかもしれないらしいけど

ご存知の方もいると思いますが

卵に強いアレルギーがある子は打てません

まして食物アレルギーのある子は喘息も併発している子も多いと思います。

ニュースでも喘息などを持っている場合は重症化になり易いと言っているけれど

優先して打ったほうがいいと思われる子に限って

卵アレルギーを持っていて打てない場合が多いような気がします。



新型インフルのワクチンはこういったことを改良しているのかしらと思って

色々と調べてみたらやはり培養に有精卵が使われてるみたいです。

色々見ているうちに驚かされた記事を見つけました。


「低アレルギー卵産む鶏誕生へ、インフルワクチン製造に期待」

低アレルギー卵???

要はアレルギー性を抑えた鶏卵を産む遺伝子組み換えの鶏を

作っちゃったということですね。

怖いよ。。。怖すぎる

「そのうち食品としての安全性の審査がすめば、「卵ケーキ」を食べられる子どもが増えるかもしれません」と書かれていました。

う~~ん、そこまでして卵を食べないといけないんだろうか。

遺伝子組み換えは決して安全性が完全に認められているわけではありません。

食べ続けることによってこの先何十年かして

どんな障害につながってくるかわからないのです。

選択の自由で遺伝子組み換え卵を食べる食べないは自由だと思うけれど

「食べさせられてしまう」のだけは絶対に嫌

私は断固として遺伝子組み換えは認めない、許さない考えです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャニバトン持ってきた~ | トップ | 総ゴムスカートですが何か? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安 (きらら)
2009-09-02 23:04:56
中3の息子、実は卵アレルギーもありまして(今は外では食べてますが…)インフルエンザの注射は未経験です。
来年受験があるため、通常のインフルのは打とうと思ってます。
新型インフルのは、小学校未就学の子あたりまでしかまわってこないようですが…
私も元々は卵アレルギーで、中3の時に初めて打ったら高熱出ました
それ以来打ってなくて、昨年2度目のチャレンジしたんですが…
1週間微熱が続き、体調悪かったです
でもでも、今年は一家全員打たなくちゃ。
息子、大丈夫かな???

新型インフルの特に輸入のワクチン、大丈夫なんでしょうかね?
アレルギーがあると、本当に不安です。
返信する
うちもなんです。。。 (かずっぺ)
2009-09-03 00:05:03
そう、確か対象は未就学児まででしたよね。
うちの娘もインフルをはじめ予防接種はほとんど打っていません。
はしかだけはアレルギーの会のクリスマス会で、たまたまはしかとわからずに参加していたお子さんが後からはしかだったことがわかり、慌てて同じく参加をしていたはしかの予防接種をしていなかったアレルギーッ子は自然感染するのをとるか、リスクはあるかもしれないが48時間以内に打てば間に合うので打つ、といった選択を迫られました。
主治医は様子を見ながら数回に分けて打ったほうがいいと言うのでほんとうにあの時は怖かったけれど3回に分けて打つことが出来ました。

本当に難しい問題ですよね
なにかインフルにかかるよりも怖いことがたくさんあるような気がします。
受験を控えているとなお考えますよね
パッチテストとかも出来るのかなぁ。
返信する
インフル接種時期だね (sakura)
2009-09-03 09:00:35
こわい。
うちのチビは食物アレルギーないのに、去年インフルの予防接種で腕がパンパンに腫れて熱も出た。
2回目は半分ずつ打とうということになったけど、一回目の半量ですぐ腫れてギブアップ。

季節性インフルの予防注射も、毎年中身がビミョーに変わるから、いつ反応するか打ってみないとわからなくて怖い
うちのみたいに体質だけアレルギー体質だと、いつ何に反応するのかあまり予測がつかなくて・・・。

今年、どうしよう

病気そのものも怖いけど、遺伝子組み換えまでして出来た注射も怖い。
子供のために何がいいのか、結局は親が選ばなくちゃいけないから責任十台だよね。
返信する
十台・・・ (sakura)
2009-09-03 09:01:53
責任「重大」です
返信する
どうしようね・・・ (かずっぺ)
2009-09-03 14:12:11
色々ネットで見てたらね、
インフルの予防接種打ったとしても完治するのに1日くらいの差がある程度でほとんど変わらないと。
だけどやっぱりその1日で何が起こるかわからないし、怖い部分だってたくさんあるよね。

でもさ、普通の麻疹や水疱瘡もろもろの予防接種だって今打って30分はそこで様子を見ないといけないことになってるでしょ?
何か起きるかもしれない、起こす子が多いってことでしょ?
それってどうなんだろう。

ワクチンを作る上で添加される保存料の問題だってあるんだよ。
むしろそれが怖い。
それに反応している子が結構いるんじゃないのかなぁ。

今朝も新聞に書いてあったけど、妊婦さんたちに予防でタミフルを飲ませるって。
それもとっても怖いわ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事