言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

12月15日

2020年12月15日 | 日記

      

      山田小4年生のある班は(山田大王神社)のことも調べていました。

 資料館勤務でしたが一般のお客さんは0でした、その代わりに山田小4年生30名がやってきました。総合の学習で(郷土)のことを調べているようです。ちょっと感じたことがありました。やはり(学習は百聞は一見に如かず)だと思います。事前にネットで調べられたようです。(私もよくネット検索をしますが)、ネットで検索したことが100%正しいと思わないほうがいいかもしれません。

 先日、電話で(丸岡はお城跡だったのですか?)という問い合わせがあったそうです。(違う)と答えてもらいましたが、その方が(ネットで調べたら丸岡城とあった)と云われたそうです。私もネット検索したら、何処かの人が勘違いされてSNS投稿しておられました。そのことが(丸岡は城跡)と伝えられているのです。たしかに丸岡公園には‘二の丸’とか‘三の丸’という場所表記の看板があります。そのことから間違われた人がいたようです。誤解を受けるような看板はどうにかしてと役場には伝えておきました。

 こんなこともあるのです。間違い情報がネット上にはあるものです。鵜呑みすることなく情報を精査してほしいものです。だからこそ子どもたちにはネット検索の怖さも併せて指導すべきです。(その前に指導者先生も気をつけるべきです)

 ネットで得た情報を(百聞は一見に如かず)で自分の目で確かめて情報を修正していくことが必要です。今日は4年生たちは自分で確かめて質問をして‘情報を自分化’していました。そんな子どもたちを見ながら私も学ぶことができました。

 今日は昼間気温も上がらず寒い一日でした。場所によっては雪も舞っていたようです。

 今日の天気(


最新の画像もっと見る

コメントを投稿