言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

暑い日が続いて

2022年07月13日 | 日記

         

 7月になったと思ったら、今日は13日です、早いです。参議院選挙がありました、2回投票の立ち合いをしました、一度は期日前投票、もう一度は投票日にです。期日前は市役所2階が投票所でした。12時間・・ほぼ座りぱなしです。10日は朝の6時45分集合・・町内会館でした。投票は7時から夜8時まで、こんどは12時間以上。

 会館は第2投票所です。鶴田町と鬼木町在住の人です、有権者は2431人、期日前に592人、10日は739人の人が来られました。不在者が9名あったので(1340)・・投票率55%くらいでした。

 この選挙でビックリしたことや疑問なことを。

・あれほど丁寧にしても(期日前投票はある、夜8時まであるなど)半分ちょっとの人しか投票していない。???

・期日前は都会のど真ん中でも田舎でも(まったく同じ)はおかしい。???

・今回は(今日の新聞にもありました)通路案内が(入口)と(お帰り口)と書かれてあったのです。なぜ!と聞いたら(出口)という名の人が立候補していたからだそうです。???

 この国は親切し過ぎ、と思いました。「投票」することは国民の義務行為だと思います。たいへん難しいことですが義務を果たさない人には何かのペナルティが必要なのかもしれません。

 それにしても、安倍さんが殺されたり、初めて聞く政党名があったりで、ビックリ連続の選挙でした。

 今日の天気(

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿