かずとまおの育児日記

2才の息子と0才の娘との楽しくもバタバタな日常の日記

内緒。

2010-09-05 13:33:53 | Weblog
    

今日は、日曜日。
おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、それぞれにお仕事で、子どもたちとママは留守番。
近頃、カズを怒ることが多いので、それもあんまりだなぁと反省し、
今は、カズと内緒でティータイム。
先日おじいちゃんの誕生日に買ったケーキがまだ3つ残ってたので。
カンタとまおも一緒に食べてもいいんだけど、こうして、特別扱いするのもいいかなと。
タイミングよく、二人はお昼寝にはいったしね。

兄妹げんかの場合、どうしても上を怒ってしまうことが多い。
きっと、どっちもが悪いんだろうけど、大きい子が小さい子と同じように手を挙げることは
やっぱりよくない。
そういう意味でも、上の子が怒られるのは仕方がないのでは。。。と思う。
だからこそ、時には、おもいっきり甘えさせることも必要なのかも。
怒られてばっかりじゃ、卑屈になるよね。
おばあちゃんに言わせると、カズが一番優しくていい子。らしい。
そう、口も悪いし、まおにはすぐ手が出るけど、それでも、長男ということでみんなの愛情を
たっぷり受けて育ったカズは、優しく、素直な子に育ってると思う。
そのいい部分を失うことなく、これからも大きく育って欲しい。
それは、カズの努力というよりも、きっと私にかかってると思う。
親になるって、ほんと大変だ。
でも、その分、子どもたちからは、たくさんの喜びをもらってるんだもんね。
ママもがんばります。

今日は、ちょうど曇りだったので、久しぶりに散歩。
いつもいく、市民広場で梨まつりやってたので、行ってきました。
かき氷食べて、米粉ドーナツ食べて、唐揚げ買って帰ってきたよ。
この米粉ドーナツがおいしかったぁ。
揚げてないから、あっさりだし、カンタもよろこんでパクパク。
ほんとは家で食べるつもりが、子どもたちは待ちきれず、帰りながら食べました。
写真、とっとけばよかったなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿