見出し画像

風旅ブログ

里芋とベーコンのオリーブオイル炒め

里芋の美味しいシーズンになりました。

妹が自家栽培している里芋を沢山頂いたので嬉々として食べています。

里芋は芋煮が一番

それも日本海側の庄内風で豚肉に味噌味が最高だと思っています。

が、たまには他の料理法でたべてもみたいものです。

そこで、晩飯当番に立候補してビールやワインに合う洋風仕立てにしてみました。

検索ワードに『里芋・オリーブオイル』を入力して検索

おいしそうなレシピを幾つか読み込んで勝手に解釈します。

クックパッドなどのレシピは参考にはしますが、そのまま作る事はまずありません。

いつも、勝手に解釈した『風來風』になります。

 

ではまず、下準備を

1:手頃なサイズの里芋を5、6個束子でゴシゴシ洗って、先っぽとお尻を少し切り落とします。

火の通りを良くして皮が剥き易くなります。

 

2:耐熱皿に1:を載せてラップして電子レンジで600Wで5分程度加熱。

加減は串を刺してみて硬ければ1・2分づつ追い加熱

 

3:串がスッと通る柔さになった里芋は水をかけながら皮剥き。

 

 

4:皮を剥いた里芋は食べ易い大きさに切っておきます。

里芋準備完了!!

 

5:ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りをオイルに移します。

これはニンニクを焦がさないように冷えた状態から低温でじっくりやろうね。

 

6:ニンニクの良い香りが立ってきたらブツ切りベーコン(150g)投入。

ベーコン表面にちょっと焦げ目が付くくらいまで炒める。

 

7:4:で準備しておいた里芋投入

里芋を崩さない程度にやさしくフライパンを煽ってオイルを廻してやりましょう。

 

8:お好みで野菜も投入。

これはあくまでもお好みで!

シンプルに里芋とベーコンだけでもイイんだけど

今回は、玉葱・れんこんスライス・黄色パプリカも投入

 

9:味付けは基本、塩・胡椒ですが

今回はそこらに有った野営調味料『ほりにし』で味見しながら適宜。

 

10:トッピングに庭に生えてるローズマリーをちょこっと載せて

はい!出来上がりぃ!!

 

里芋で作る「じゃがべー」的なこの料理

美味しくない筈がありません。

ビールにとっても合います。

ワインでも美味しいよ。

 

吞兵衛夫婦は今夜もコレで夜宴です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「偏食自慢」カテゴリーもっと見る