見出し画像

風旅ブログ

春乃色食堂

1923年(大正12年)に加賀藩の米蔵だった建物を改装して創業した食堂だそうです。

建物は大正モダニズムの名残が見えますね。

当時は相当モダンだった事でしょう。

 

入口ドアも昔のまんまなんじゃないかしら?

薄れて消えかけてる食堂の手書き文字さえ味わいだわ。

 

店内はカウンターとテーブルが数台。

創業以来継ぎ足しで作っているおでんが名物の1つ。

昼間っからカウンターでおでんで一杯やってる地元ダンディーが居たりします。

ボクも加わりたいところですけど、おでん食べて呑まない訳にはいかないので

我慢するしかありません。

 

おでん鍋が目に入らないテーブル席を陣取りました。

 

壁のメニューは値段のところが書き換えられていました。

以前来た時は中華そば530円じゃあなかったかな?

50円値上げしても安いのに変わりない。

 

壁には芸能人のサインがいっぱい。

ん? 亡くなっちゃった方のもあるな。

 

これぞ中華そばって感じ。

うずまき蒲鉾が泣かせるじゃぁありませんか。

ちょっと昆布の甘みを感じるスープも幸福感があっていいなぁ。

 

麺は細目、ちょっと柔めです。

好みでいけばもう少し硬めの麺が好きなんだけど、

この中華そばにはこれ位が合ってる気もします。

 

文化財級の外観、内装も含めて絶品のお店です。

出来る限りこのままの形で続けて欲しいと切に願います。

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「麵屋徘徊」カテゴリーもっと見る