エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

北の大地 5)恵庭~小樽

2009-07-02 | バイク
 明日は、小樽からフェリーで新潟に向かいます。

 今日は、早めに小樽見物と思っていたが、昨日から
バイクに気になることが・・・。

 1.チェーンのグリス切れ。
  (雨の中2日も走ったらからしかたないね♪)
 2.タイヤが磨耗している。
  (自宅を出発して2,000kmしか走っていないよ!)
  確かに、北海道の高速道路は、凍結しても滑りにくい
  ザラザラの舗装をしているから、減りが早いです。
  (最悪、札幌で交換すれば良いと思っていました。)

 昨日、恵庭から札幌に電話して、タイヤ交換の依頼をしておきました。


 行ったところは、「イーグルモーターサイクル
恵庭から26km離れているところです。

 10時から開店するので、5分前に到着。
無事にタイヤ交換とチェーングリスを塗って頂きました。
(本当は、自分でやっても良いのだけれど、
最近のモータースはムリですね!)

 新しいタイヤの慣らしに、支笏湖に向かう。
(おいおい、小樽と逆方向じゃん(笑))


 北海道にしては、R453はコーナーが楽しい!

 湖畔のわき道はダートがあり、大きな荷物を付けたまま進入、
テールスライドが楽しい。


 そこから、県道(道道)16号を千歳方向に向かい
「名水ふれあい公園」へ

(そうそう、ここでの手前でスピード違反の取締りをやっていました。)
(前の車がスピードを落としたので、ゆっくり行きました。)

道の駅「サーモンパーク千歳」で、軽く昼食。
サーモンコロッケバーガーセット


 ここから、今来た道を戻り、R230定山渓温泉付近から
県道1号に入り、慣らしの終わったタイヤを試しました。
ここも楽しいコーナーがあります。
朝里川温泉のところに360度ループコーナーもありますし
ダムのところは、ヘヤピンが続きます。

 小樽に着いたのは、午後4時過ぎになりました。
北海道で最後に泊まるホテルは、運河の前


 お風呂は温泉で、泉質は定山渓温泉と同じみたい。
小樽に来たら、寿司ですよね~!


 そうそう、今日泊まっているホテルの前で
偶然、台湾の高雄へ出張していたころ
購買の課長さんをやっていた台湾の方と会う。

 かたや、静岡の人と 台湾の台北にお住まいの人が
北海道の小樽で偶然会うなんて、凄いと思った。

 台湾も不景気で仕事が無いそうです。

(でも世の中、偶然ってありますね!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の大地 4) 釧路~恵庭 | トップ | 北の大地 6)帰路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事