エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

2022 Redbud National | 250 Class RAW

2022-07-09 | バイク
2022 Redbud National | 250 Class RAW

RCZフィルター交換(131,113km)

2022-06-29 | くるま
 2021年に車検をした時に、キャビンフィルター、エアークリーナーと
プラブは未交換でした。車検の時に、変えなくて良いから
と伝えたからです。

 黙って車検お願いしますと言えば、しっかり交換されて
部品代と交換費用を取られますから・・・。
(今までの例ですと自動的に交換されます。)
 今回の部品代金は、キャビンフィルターとエアークリーナーで
6千円程度

 最初にキャビンフィルターを交換します。

 黒いカバーのプラスチックリベットを外すだけでは、ダメなようです。
RCZ君には、リゾネーターパイプがあり
これを外さないとキャビンフィルターにアクセスできません。
①プラスチックリベットを外す。
②リゾネーター前半部分のパイプクランプをいっぱいまで緩める。
③リゾネーター後半部分の車体固定ネジを外す。(2本)
④キャビンフィルターの蓋を外す。
するとやっとキャビンフィルターが見えます。
交換したのは、MAHLE製です。

 次にエアークリーナー側です。

①エアークリーナーのカバー前側の3本のネジを緩める。
②ブレーキのブリーザータンクのネジ2本を外す。
 (横に回転させる。)
③エアークリーナーホースのパイプクランプを緩める。

 以上で写真のように斜めにエアークリーナーカバーが開く
ので、エアークリーナーを外す。
新品を挿入する時に、左側は入るが、右端がうまく入らないので
マイナスのドライバー等で動きを案内してやり入れる。

 各部のネジや取付状態を再確認して作業終了です。
途中カバーの剥がれ修正や各部の清掃しながら、約1時間ぐらい掛かった。
エアークリーナーもMAHLE製です。

 新旧の汚れ具合確認

 キャビンフィルターは、かなり汚れているような気がしますが
エアークリーナーは、まだまだ使えそうな感じ。
2019年の車検時に両方とも交換して(交換されて)、
17,823km走行後の比較です。

 次はプラグ交換だけど、来月かな?
その前に、エンジンの洗浄して(外から溶剤を注入しクリーニング)
からですね♪。


VW UP! 22,222km

2022-06-15 | くるま
 我が家にセカンドカーとしてやってきた
フォルクスワーゲンup!君ですが、22,222kmとなりました。

 この間、1年2ヶ月、その時のODDメーターは、7,000km弱だから
15,000km以上乗った事になります。

 車重:990kg 全長3545x全幅1650x全高1495mm 
とコンパクトで運転し易い。
しかも3気筒1000ccで燃費も良い。
市街地:15km/l 高速道路:23km/l~26km/l

浮いた燃料費でライブに行けるのでは?
と言うことで、チケットを購入した(笑)







PEUGEOT RCZ 法定点検(130,628km)

2022-05-19 | くるま
 プジョーRCZを購入して、大きな故障もなく
10年が経過しました。
このデザインって、とても10年以上前のものとは思えない。
(今でも古さを感じない。)

 法定1年点検で、ALC(ディーラー)へ行ってきました。
到着する前に、コンビニでODDメーターを撮影(笑)。


 このインパネは、10年経っても好きです。
(最近の液晶パネルは画期的ですが、車としては如何なものかと・・・。)
(・・・と爺は思うのであった。)
ディーラーの写真

反対側は、CITROENのショールーム


 代車は、プジョー208/e(電気自動車)です。
あまり違和感なく乗れます。
10年前のRCZ購入価格ぐらいです。
(補助金等でもっと安くなりますが、たぶん買えないでしょうね♪。)


孫の自転車

2022-05-04 | その他
 自宅を7時に出発し、娘の住む大府へ
早く出発したのは、G.W.で高速道路が混むかも
と思って・・・。

 しかし、道の混雑もなく順調に
車を進ませることができた。

 今日のメインの目的は、小学校2年生の孫に
自転車を買ってあげることです。
こんな早く着いても、自転車店が開店していないし
娘も忙しいのではと思い、刈谷ハイウェイオアシスで
時間調整をすることになる。(マップ橙の矢印

 通常、滅多に寄らない 刈谷ハイウェイオアシスなんです。
散策を始めると意外なものに出会う。
施設から外に出て、岩ケ池公園に出ることができるんですね♪。
そこには、温泉・食事ができる所もある。(マップの赤矢印

 公園内の案内看板 (マップ緑の矢印位置にある)
遊具もいろいろありますね。

 私は、岩ケ池1周をウォーキングしました。
下のマップ参照

 1周2.5kmぐらいあり、ランニングコースとしても
良いかなと思った。
走った後は、お風呂に入って食事もできる。

 一番奥のところで、名古屋のランナーさんと会話する。
(やっぱり、走っている方がいた(笑))
ここで、刈谷ハイウェイオアシス方向の写真を撮る。
 遠くの観覧車が、刈谷ハイウェイオアシスです。
 (マップの青 星マークの所から撮影)

 気持ちもリフレッシュでき、時間も丁度よいので
娘のマンションに向かう。

 娘の住んでいる近く(700m)の自転車店で
孫の好みの自転車とヘルメットを購入。
得意顔の孫(手に持っているのは鍵)




チャレンジ ハマイチ

2022-04-30 | ランニング
 東京のRUN友 Tご夫妻がハマイチ(浜名湖1周)を
するというので、道案内&サポート部隊をやりました。
それに便乗して、長野のいくちゃんも挑戦することになる。

 朝の弁天島駅 8時頃


T奥さんは、朝一の電車で鷲津からRUNスタートして
弁天島駅で落ち合う。
(ルートマップ緑の矢印)

 3人で、弁天島駅をスタートしガーデンパーク
方面に向かう。
天候曇り、気温15℃ぐらいでハマイチをするのには
丁度よい天候。

 T旦那さんは、前日までお仕事なので
朝一の新幹線で東京を出発して、浜松からバスに乗り
気賀駅に10時頃到着。
ハマイチのルートにあたる、気賀のセブンイレブンで
待ち合わせして、予定通り会える。
(ルートマップの橙の矢印)
ここに、おっりょーさんも来ていた。

 しばらく走って、集合写真


その他の写真

 前日、サポート用の車を瀬戸の橋の駐車場へ置いておいた。
私はここまで走って、チャレンジハマイチの人達のサポート役となる。

 T奥さんは、猪鼻湖経由
 Yさんは、瀬戸橋からR301で走る。
私達は、チャレンジャーの道案内と応援。

 無事、チャレンジャー達は目標達成できました。
(パチ、パチ、パチ!!!。)

最後に私のStravaのマップと上の説明矢印+ゴールの弁天島



 お疲れ様でした♪。

モーニングランin大高緑地

2022-04-09 | ランニング
  4月のランニングの大会10kmに出場してきた。
朝食付きのランニング大会で、去年も出場していました。

 ここは、起伏が多いので練習になります。
(タイムは出ませんが・・・。)

朝の会場

 会場に到着したのが8時少し前で、少し肌寒い。
実は、受付・スタート時間を勘違いしていて
ろくにアップもしないで、8:30スタートとなる。
走り始めて3kmぐらい、すでに苦しくなる(笑)
やっぱり、アップは必要ですね。

 MapとLap

2周目の登りで歩く(笑)

 去年より1分程遅かった。

 記録証

 走った後、朝食をいただく為 キッチンカーの順番待ち。


 今回は、サンドイッチとバナナジュース

 走った後だからか? 美味しくいただきました♪。

 あまり汗はかかなかったが、お風呂に行って
お昼には、自宅に帰っていた。
サンドイッチとバナナジュースが昼食になっていた
爺でした。

春休みランフェスティバル

2022-03-20 | ランニング
 今年も「春休みランフェスティバル」へ行ってきた。

 去年は、ハーフを走ったけど、今年はクォーターマラソン(10.5km)
庄内川の河原を走り、庄内緑地公園の周回コースを回ります。
この河原がクセモノで、去年は500mほど深い水溜りでした。

 午前8時過ぎに、会場へ到着し受付を済ませる。

 2km程アップする。(10.5kmだから少し速めのペースでアップ)

 9:30に予定通りスタート
丁度良いペースの人が見つからず、淡々とキロ4分40秒前半で走る。
河原に降りる前に堤防を登り下る。

 ここから少し向かい風となるので、なるべく人の陰で走るが
ペースの合う人がいない。4km位までは、キロ4分台後半でなんとか
走るが、5km位からキロ5分が切れなくなる。

 時計を見るのを止めて走りに集中しようと思うが
なかなかペースが上がらない。
7km~8kmに堤防の上がり下りがあり、ペースダウン。
ここから公園内のコースを走るので少しづつペースを
上げていく。

 ゴールが見えてきたので、ラストスパート。

 Stravaのマップとスプリット


 ゴールして記録証をいただくと、なんと52分00秒
 クォーターマラソンだから10kmより500mぐらい長い。
目標通りの52分をみてビックリ!!!。
ネットタイムなら52分を3~4秒切っているはず。

 1kmぐらいダウンジョグをして
いつもの庄内温泉「喜多の湯」に向かう。

 しっかり汗を流し、昼食タイム。


 ホッケ定食を美味しくいただきました♪。

 今日は、PEUGEOT RCZ君で行きました。

 黄色いKangooとRCZに挟まれているシエンタが、FIATに見えた
のは私だけでしょうか?(笑)


~TRIGGER~ in Shizuoka

2022-03-05 | ランニング
 山梨学院の渡辺さん、レイリーチャンネルの中島さんが主催した
大会に出場してきた。
 申込んだのは、1月末。
1500m、3000m、5000mと3種類あり
タイム制限は、順番に
7分30秒以内、15分以内、25分以内(キロ5分)
キロ4分台を維持できるのは、1500mなら可能かな?

 1月末に、四ツ池のトラック練習へ
試しに1500mをゆったり走ってみると7:25でした。
(ギリギリじゃん!)
気合を入れて走ってみたら,1100mゼイ、ハァしてストップ。
(ダメじゃん!!!)

 次の週にまたトラック練習に向かう。
6:44になった。(Strava)
3週目のトラック練習⇛6:43(Strava)
4週目⇛6:26(Strava)
5週目⇛6:26(Strava)

 爺でも練習すれば、タイムが縮まるね(笑)

 今日の本番をむかえる。
レースは午後からなので、裾野陸上競技場までは
下道で清水へ行き、そこから高速に乗る事にした。
レースは14:20からスタート予定なので、
11時ごろ清水IC手前のコンビニで早めの昼食をとる。

 13時開場なので、十分に余裕があったから
全て下道で行っても良かったかも・・・?

 今日の裾野から見た富士山

ボーとしていますよね!。

 13時開場となっていたが、時間を過ぎても全く入れず
受付ものっそりやっていた。
(1000m、1500m、3000m、5000mの看板を貼って
受付3,4人でやらないとダメじゃん!)
(外は、凄い風で寒いし、アップの時間も取れないじゃん!)

 私は、ランシャツ、ランパンに着替えないといけないので、
風が吹く外で着替えました。
まぁ、初めてだから仕方ないけどね♪。

 スタート付近の風景


 結局、スケジュールは遅れ14:20だったスタートは14:42に
なりました。

 1500mのレースは初めてでしたが、なんとか走れました。
キロ4分のペーサー2周弱着いていたが、苦しくて離れる。
離れると、強風が・・・(2倍苦しい)。


 でも、今までの中では一番良いタイムだった。

 そうそう、名城大学の駅伝部
高松智美ムセンビさんと鴨志田海来さんもペーサーに来ていた。


1500mを真剣に走ったのは、中学校のスポーツテスト以来です。
(当時は、5:13で走っていたが 67歳の爺は6:21(Strava)も掛かる(爆))

久々にRCZ

2022-03-03 | くるま
 メイン・カーのPEUGEOT RCZを車庫から出して日光浴♪。
実は、昨日バッテリーの電圧を見たら「11.5v」しかないので
充電しておきました。

 
 3ヶ月ぶりに左ハンドルMT車の運転。
少し緊張して運転席に着くが、走り出せば体が覚えている。
(いつも乗っているVW UPは、お気楽な車と実感!)

 エンジンを掛けると、いきなりクーラントの警告灯!。
ボンネットを開けリザーバータンクを見ると、確かに
水の量が少ないので、水を追加する。

 その時に偶然気がついたのですが、フロントのエアーインテーク部に
青緑色のシミがある。

 冷却水の漏れでは・・・?。
ネットで調べると、
「熱の影響でサーモスタット部の繋ぎ目から漏れる。」
と書いてあるが、見える範囲では漏れている様子がない。
以前、ALCで交換したような・・・。

 このRCZ君も今年で10年選手ですから、何処か故障しても
不思議はないね。
現在のRCZ君のODDメーターは、12万8千kmを超えました。


 
 ガソリンを入れて、空気圧を調べたら案の定少なかったのエアー注入。
エアーゲージは、トランクの工具箱に入れてあるので
それで確認する。(時々、モータースのと比較して校正している。)
スタンドによって、エアーゲージが狂っているところがありますから・・・。
(退職して、3年間レンタカーの配送していたから良く知っている。)
窓ガラスを拭いて出発!。

 本日は、本宮山の林道を走る坂トレをしてきました。


本宮の湯を起点に、入り口の西側にある林道(片道3km)を往復。
3kmで200m登ります。
暖かになったとはいえ、ここの山風は寒いです。
(暑くなっても、止まればすぐに体が冷えます。)
走って登っていたら、走って降りてくる方もいました。

 登山道の林道の交差する所で、写真タイム(笑)。
実は、疲れたので休憩です。

 道案内

 登山道で帰れば1.6kmしかないけど、林道を3km走って下ります。

 本宮の湯に入ってから帰って来た。
運動した後は、昼飯が美味い。

100kmぐらい運転したので、バッテリーの電圧を測ってみた。
OK!OK!ですね♪。