エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

風の2007年は・・・。

2007-12-31 | その他
今年の私のトピックは
 1.マラソン大会5kmを6レース出場(年間のランニング300km)
 2.バイク(250SB)を2月に購入10ヶ月で9,600km走破
 3.206RCのオフ会を4回開催+FBM
   2年と2ヶ月59,000km走破(相変わらず過走行)
よく走った一年でした。

 特にランニングは、今年の元旦から始め
なんとか続けて、今日も6kmぐらい走って走り納めです。
最初のころ4kmに26分も掛かって走っていたのが
5kmを22分台で走れるようになりました。
(この歳になっても、記録アップできるんだ~と変に自身を持つ!)

 写真ですが、良くランニングするコースの階段 上りです。
最初のころは、2週目に足が上がりませんでした。
今では、3週目も平気です。

 その下りですが
最初のころは、転げ落ちてはいけないと緊張しながら
降りていましたが、今では、呼吸を整える休憩場所となりました。
来年も5kmの大会は出る予定です。

 
 あと、206RCのオフ会ですが、6台とか3台の時もありましたが
12月には、なんと14台も集まったのが壮観でした。
これも来年も続ける予定です。
RC乗りの皆さん宜しくお願いいたします。


 バイクは、主に一人で沢山 走りましたヨ。
風を感じて走るのは、素敵です。

 このブログもボケ防止で続けます
(1日アクセス数が30~120アクセス
1週間約300~1,000アクセス以上もあります。)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メインジェット交換(250SB)

2007-12-30 | バイク
 先日、250SBのエアークリーナーをTwin Airに変えたのですが
蓋の穴も大きく開けたので、ガスが薄くなりました。

 早速、ネットでメインジェットを落札したので
取り付けました。
公道走行用の市販車のキャブレターは、八方塞がりで
あちこち分解しながら、やっとフロート室のネジを4本が
緩み、メインジェット交換ができました。

 レーサーならキャブの前後にあるゴム管のネジ2本を
外し、回転させれば、簡単にメインジェット交換できるのに・・・。

 今回は、#118→#125にしてみました。
組立て後、エンジンを掛け20kmぐらい走って来ましたが、
以前のような息つきはありませんでした。
もう少し濃くしても良いかな・・・。
(分解・組立てが大変だから、気が入らないと出来ないですね!)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シェイクダウン

2007-12-29 | くるま
 イノウエさんのロードスターがシェイクダウンっていうことで、
美浜サーキットへ走りに行きました。
OZKさんも誘ってしまいました。

 天気は雨とシェイクダウンには厳しい天気
でも、最初は貸切で走行できたのは良かったですね(笑)
流石に、雨の日は、アクセルワーク・ブレーキングの
練習になりますね!
(私もロードスターが欲しくなりますね!(我慢、我慢))

 私は、ESP/ASRを使って、楽をしていました。
最後の3クール目は、路面が良くなったのでESPを外して
楽しんでいました。

 オマケの1クールは、3ヶ月有効だから
次回の楽しみにしておきましょう・・・。

 往路は、高速を通勤割引で、復路は、下道で2.5時間と
財布にも優しく楽しめました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

250SB Twin Air

2007-12-24 | バイク
 用品店に行ったら、なんと250SBのエアークリーナーを
売っていました。(D-トラッカーと同じだからあるかも・・・。)

 暖かでしたから、早速、取り付けて試乗すると
なんか、エンジンの回り方が最後に息をつくような感じです。

 空気の流量が多くなったからメインジェットの番数を
上げないといけないかな~?
明日、モータースに、注文に行こうかな・・・。
ノーマルが#118だから、#122、#128、#132ぐらいを頼んでこようかな?
(年末だから、きっと部品は来年になるだろうね・・・。)


 朝と昼間の2回もオレンジロードを走ったのは内緒です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Peugeot 206RC ピラーバー取付

2007-12-22 | くるま
 イレクターパイプと板孔金具ストッパー,補助金具でDIY!
総額2,000円也(売っているのは、16,000円ぐらいするから)
これで、リアの剛性アップ間違いない・・・。

 ビデオカメラも取り付け可能です。
でもカメラが買えない私ですが・・・(涙)
サーキット走行中までになんとかしたいですね(夢)

取り付け完了後に、雨が降って来たので、試走は中止です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴鹿シティマラソン

2007-12-16 | ランニング
 鈴鹿サーキット国際コースを自分の足で走ってきました。
伊豆のクロスカントリーを走ったので、S字コーナーから
ダンロップブリッジまでの上り、ヘヤピンの上りは
思ったより楽に上がりましたよ!
(実は、遅れてスタートしたのでマイペースで走れた為かな・・・。)
ラストスパートはヘヤピンからゴールまで頑張りました。

 結果は、自分のストップウォッチで測定27'33"
想定クラス順位(結果のタイム順より)65位/254人中

 鈴鹿のクア・ガーデンに入浴してから帰りました。
そうそう、昔のMXコースは、ゴルフコースになっていました。
(昔のMXレース事を思い出しました。)

 往路は、ETCの通勤時間帯割引で、ほぼ半額
帰りは、知立まで国道をのんびり走り(比較的空いていました。)
ラーメン横綱で
http://www.4527.com/index.html
横綱ラーメンと餃子を食べて、岡崎から高速へ
楽しい1日を過ごせました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 冬のさくら

2007-12-09 | バイク
 なんか良い天気ですので、バイクでお出かけです。
しばらくバイク乗っていないよね~。

 本宮山の登山道入口付近に桜が咲いていました。
それまでは、結構、飛ばしぎみ走っていましたが、
これを見てからなんか、のんびり走れました。

 なんでこの時期に桜が咲いているの?
しかも4本も・・・。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リア・モノコックバーDIY

2007-12-08 | くるま
 9月ごろから温めていたのですが、時間が取れたので
作ってみました。

材料:スペーシアパイプ(1m)
http://www.spacio.co.jp/page/parts04n.html
  :メタルジョイント(NSJ-1x2)
http://www.spacio.co.jp/page/parts02n.html
  :オフロード用アルミハンドルカット(約20mmx2)
  :M8x40のボルトx2
今回の費用は、上の2つで1,194円で、ハンドルとネジは自宅にありました。

 試乗と言う事で100kmぐらいクネクネ道を走って来ました。
オレンジロード→R301→R151→県22→本宮の湯
(結局、温泉へ行ってきたのですが・・・。
http://www.honguu-no-yu.com/

リアのモノコックバーは、思ったより効果がありました。
ハンドルを切るとフロントのストラットタワーバーおかげで
スゥーと入り、次にリアのモノコックバー効果でリアがサッと
ついてくるって感じかな・・・!。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PEUGEOT206RCオフ会

2007-12-02 | くるま
 PEUGEOT206は、ニューモデル207になり
PEUGEOTからBMWのエンジンとなりました。
(miniと同じ型式のエンジン)
私の乗っている206RCは、最後のPEUGEOTエンジン2L
177psのMTになるかもしれませんね!

 今年の3月からこのモデルのオフ会を開催しています。
今回で4回目になりますが、参加台数が10台を超えました。
集合場所を「箱根大観山ターンパイク」にして、
関東系の方が多く集まって頂きました。
合計14台
群馬、千葉、東京、神奈川、茨城、静岡、岐阜、遠くは岡山からも・・・。

 お昼過ぎまで、大観山ターンパイクでおしゃべりと食事
その後、伊豆スカイラインを14台で走りました。
亀石峠ICから修善寺経由で達磨山レストハウスに向かい
富士山を見てから、ほぼ解散となり、私達3台は西伊豆スカイライン
経由で帰りました。

 戸田で日帰り温泉「壱の湯」に入って、大衆食堂で夕食を
食べて帰路につきました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする