エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

PEUGEOT RCZ ボンネットダンパー交換(139,679km)

2024-01-22 | くるま
 去年の車検の時、ボンネットダンパーが弱っていると
聞いたのですが、これと言って症状を確認できなかった。

 1週間ほど前に、エンジンルームの清掃をしていたら
ボンネットが下がってきた。

 部品を探しネットを見たら、5,500~9,000円ぐらいで
285mmの物があった。
 結局、Amazonで買った。
(1年間品質保証と書いてあり、他の購入者の評価もあったので・・・。)


 金曜日に発注したら、日曜日に届いた。
日曜日は雨だったので、本日交換しました。


 MADE IN CHINAとなっているが、日本で在庫しているのでしょうね。
中華製にしては珍しく、分解組立図が写真のコピーで入っていた。

 ボンネットを開け、ツッカイ棒を入れて作業開始です。

 裏側にあるバネ性の金具の上下を外して、取り外す。
 (簡単に外れます。)

 ボールの部分をパーツクリーナーで綺麗にして

 クロモリグリスを塗る。

 左右ダンパー交換は、すぐに終了です。

 一度ボンネットを閉めて、開けると すごい勢いで跳ね上がります。
そうそう、室内にあるボンネットオープンのノブを解除した時
少しボンネットが持ち上がる状態が正しいです。
(交換する前は、手で上げてやらないと開きませんでした。)

 ODOメーター

 今回使った工具と油脂


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VW up! オイル交換(47,870... | トップ | Cafe Del Soul »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま」カテゴリの最新記事