エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

三河高原トレラン2013

2013-09-29 | ランニング

 2ヶ月ぶりの大会
初めてのコースで、しかもトレラン。
(アップダウンがある。)

朝7:30にOZKさんお宅に行き
ワゴンRに乗せてもらい、会場入り。
9時に到着する。
途中、つくで道の駅で休憩しました。

 既に、GONさんとfumiさんは来ていました。
会場の体育館は、満席状態のようですので
木陰に場所取りをする。

 久々の大会で、テンションアップ。 
しかも晴天で、風は涼しいので走りやすい天候でした。 

 途中のシングルトラックで渋滞が発生すると言うので 

前半5kmぐらい飛ばしました。
渋滞は切り抜けたのですが、あまり頑張り過ぎたので
10km付近から、自分が渋滞の原因となっていました。(汗)
16km過ぎに、木の根にツマ先を引っ掛け
足に力が入ったとたん、両足が攣りしばらく立ちすくむ。
転倒しなかったのが唯一の救い。
しばらくしたら、歩けるようになったので
また走るが、攣りそうなのでゆっくり走る。
エイドは、全て止まって水分補給とバナナ、アンパンを
しっかり食べてから走る。

 ハイドレに水1Lを背負っていったが結局デットウエイト
ろくに使いませんでした。800ccぐらい残っていました。

今日のコース

結果は今一でした。 
かろうじて3時間が切れたぐらいでした。 


東京へ

2013-09-28 | その他

 9/27仕事で東京出張が金曜日になりました。
東京マラソンも落選したので、羽を伸ばす事に。
朝の富士山

 17:00まで秋葉原でセミナーを受講

プジョー仲間と飲み会が始まる前に
秋葉原の電気街で部品を物色

駅の改札口で待ち合わせ。


最初は3人の予定が5人となる1次会。


2次会は6人となる。

カミさんに最終電車に乗り遅れたとメールする。

2次会は、23時過ぎとなり
ビジネスホテル門限20分前に無事に到着しダウン。

 飲み会の時に 明日、明後日(9月28、29日)にお台場で
モタードの大会がある事を知って、観戦に行く事にする。
(一泊したカイがある。)

ここから9/28
10時に待ち合わせて、お台場に向かう。
街の中でモタードの大会が見られるなんて
東京って最高です。

OGA こと小川裕之のエクストリームスタント

14:00ごろまで会場に居て
ゆりかもめで新橋まで行き、そこからJRで東京。
新幹線で帰宅し、17時過ぎとなる。

あ~!楽しかった♪


美浜ダートコース

2013-09-24 | バイク

美浜ダートコース

 

 ダートコースは、ラインをキッチリ押さえればそんなに難しくない。

マシンが立っている時は、かなりハードブレーキも可能です。

フワフワの砂が無いラインは加速もブレーキも可能。

 

 ターマックからのアプローチは左端の草のところから進入

して右コーナーのバンクに乗せ、クラッチを切り

ターンをしたら繋ぎトラクションさせる。

 

 1番目のヘヤピンはアウト側のバンクに当て、コーナー中央付近から

立ち上がる。

ここも、クラッチを切りリアブレーキ使って、リアが流れたのをキッカケに

クラッチを繋いで曲がる。

 

 2番目のヘヤピンも1番目の同様に、進入からバンクに乗せて

出口までそのままの勢いでバンクに乗せて曲がる。

前に遅いバイクがバンクに入るようでしたら、インベタで入る

のも手です。(出口でテールスライドすれば良い。)

 

 ジャンプの前のゆるい右コーナーななるべくトラクションさせて

通過するのが良いが、台数が走るとフカフカで滑りやすくなる。

少し滑って向きを変えるのも手かも・・・?

 

 ジャンプの鉄則としてなるべくジャンプ台に対して垂直に

アプローチする。

ジャンプのテイクオフが重要です。ここで角度が決まります。

身体はリラックスして、着地に合わせる。

 

 ジャンプの着地手前で少しアクセルを煽っておくと良いかも

着地したら、すぐにリアタイヤにトラクションを掛けて

加速する。(加速状態にないとマシンが振られます。)

ターマックになってからブレーキングで、十分に間に合う。

 

動画アップ

http://youtu.be/RZLPnBe23PE

http://youtu.be/j4WAZQL9DGc


美浜サーキット_ダート&ターマック

2013-09-23 | バイク

美浜サーキット_ダート&ターマック

 愛知県の知多半島にある美浜サーキットで毎月ある

ダート&ターマック練習日に行ってきました。

舗装のコースとダートコースを少し走るんです。

 

 朝8:30前にレンタカーを借りに行き、自宅に寄って

バイクを積み込む。

ライトエースの荷台は小さいけど燃費が良いし

レンタル代金も安いのでよく借ります。

 美浜サーキットには、予定通り11:00に到着♪

ゆっくりバイクを下ろして、ダートコースの下見。

ラインを決めてきました。

午前中は、ロードバイクが走っていました。

大きなバイクは、コースが狭いのでは?

モタードは、午後からです。

 現地に着いて、しばらくしたら、イノウエさんとお友達が

いらしたので、カメラを渡して撮ってもらう事にしました。

 

 最初は、皆さんダート部分が遅くて、ターマックで抜かれても

ダートで詰めるパターン。

埃まるけでたまりませんね!

ダートの出口にあるジャンピングスポットは楽しく飛びました。

ターマック部分は、流している時が有ったけど

2クール目の前に前後のサスペンション設定を固めに

セットし、タイヤのエアー圧を変えたら

ターマックも楽しく走れました。

16:30まで4クール走り身体はボロボロになりました。

バイクもダートを走るとホコリで汚れてしまった。

洗いがいがあります。(来週かな・・・。)

 

 そうそう、5月伊那サーキットの時いただいた添加剤

を入れていました。最初のうちは解らなかったけど

2コーナーの立ち上がりが少しパワーアップしたかな?

ダートで開けすぎで一回スリップダウンしたが

なんともなかった。DRZ400は、重いと思った。

 

 片付けして17:00頃美浜を出発19:00予定通り

自宅に到着しバイクと荷物を下ろして、レンタカー

屋さんに向かう。

この疲労感がなんとも好きだ・・・。


やってしまった・・・。

2013-09-22 | その他

 朝ランニングの用意をして本宮の湯へ

新城PAで買い物をして「ハット!」気づく

昨日棚に掛けたランニングシューズ忘れた!

(だめじゃん!)

豊川ICまで行って引返す。

おっりょーさんにメールをして・・・。

 

帰宅して、今度はバイクで豊川ICまで行き

御津付近まで行き皆さんが見つからないので、

自己練習に切り替える。

 

3連休のスケージュール詰め過ぎと神様が怒ったのか?

お昼ごろに帰宅して

明日の美浜サーキット準備をしましょう。


クロスカブと温泉ツーリング

2013-09-21 | バイク

クロスカブと温泉ツーリング

 OZKさんがクロスカブを買った時から

私のハンターカブと温泉ツーリングに行きましょう♪

と言っていましたが、やっと実現しました。

 朝、OZKさんからメールが入り、急遽、豊根温泉に

行けることになりました。

 8:30にOZKさんのお宅にうかがい、

クロスカブをまじまじと見る。

やっぱり新車は良い!

 

 125cc以下のバイクですから、三遠南信道は走れません。

久々にR257を走る。

台風の為か、途中のトンネルの通行止めで、昔の道を走る。

懐かしい!

 流石に朝は寒いのでジャケットを着て走る。

北に向かうと気温は、どんどん下がる。20℃付近

体感温度は、それ以下ですが・・・。

 クネクネコーナーが楽しい(笑)

 

 10時過ぎに兎鹿嶋温泉(とがしまおんせん)に到着。

ゆったり入って、食事をしようと思ったら

いつものメニューと違っていて、他で食べようとなる。

OZKさんが行ったことがある、みどり湖のレストランに

向かうが、残念ながら貸し切りで食事ができません。

 

 仕方ないので、もう少し走って様子を見ようと思ったが

ありませんでした。

楽しいクネクネコースを走って豊根を一周(笑)

その後R151に出て昼食を食べる。

ここで、クロスカブに乗らせていただく。

なんと凄いデキが良いバイクです。

ハンターカブから乗り換えると、ジープから

乗用車に乗り換えたような振動のなさと軽快性・・・。

(別の乗り物ですね~♪)

乗らねばよかったと思います。(良すぎて・・・。)

 

本日の走行距離:184km

燃費は今までの最高記録で53.6km/L

 


比較

2013-09-16 | バイク

 台風が吹き荒れている時には、車庫でDRZとハンターカブ

のホイールを車庫で磨いていました。

 

母が亡くなってもう少しで1年となります。

台風一過で天気が良くなって来たので、親戚に一周忌の案内を届けに行きました。

DRZ400-SMで行きました。

GPSの腕時計(EPSON SS-500)を装着、タイム測定(笑)って言うのは嘘で

いつもの腕時計を置き忘れたので、代わりに装着して行きました。

(結果としては、タイムを計ったのですが・・・。)

バイクのナビ(GARMIN nuvi1360)も付けて行ったので

比較ができました。

EPSONのSS-500 距離:39.5km

標高が長方形

(一度専用web.ソフトに入れて、その後、エキスポートした)

GARMIN nuvi1360 距離:40.5km

標高はほぼ連続している。

しかも途中から測定しているので

実際には、1.5kmぐらいEPSONの方が短く表示。

時間は1時間45分掛かりました。

 この時気が付いたのですが

ハンターカブのコーナリングが変だ!

確かに、DRZと比べると月とスッポンなコーナリング性能だが

倒しこみの反応が遅い(いや!遅すぎる・・・。)

エアーを両指で確認したら、凹みます!

私の場合、両指で押すと大凡のエアー圧が分かります。

これって、エアー低すぎ・・・!大凡100kpa(昔なら1.02kgf/cm2)

エアーゲージで計ったら110kpaでした。

フロントも低かったので、両方規定値に入れて試乗したら

すごくダイレクトに曲がります。

操縦安定性もかなり良くなりました。

キッと明日からの通勤の燃費、走行安定性が良くなります。

通勤1週間の結果

走行距離:460km ガソリン消費量:11.6L 燃費:39.7km/L

車なら ガソリン消費量:40L 燃費:11km/L

ガソリン節約:28.4L 年間で1,476.8Lの節約

金額に直すとハイオク171円x1,476.8=252,532.8円

これは、凄い!益々、バイク通勤が楽しくなります。(笑)


fuluさん慣らしツー

2013-09-14 | くるま

fuluさん慣らしツー

206RCの乗っていた神奈川県のfuluさんが

プントアバルト乗り換え 慣らしツーリングで浜松に来る日です。

 

 朝涼しいうちに、バイクでサスペンションテストコースを

走ってきました。(明日は雨かと思って・・・。)

今日は混雑しているところを車で移動だから、

バイクで走っておく。

 

待ち合わせ場所は、浜松西I.C.の出口にあるマクドナルト。

10:00ごろ到着して、読書して待つ。

(ここは206RCのオフ会で、良く利用したところです。)

10:30ごろ、fuluさんが来る。

三重県からMIYU-Kさんも黄金獅子さんも来ました。

11:00ごろマクドナルドを後にして

4台で広島風お好み焼きTAIRAに向かう。

駐車場で、記念撮影

ボンネットを開けたりタイヤを見たり

サソリの毒が回りそう・・・(笑)

美味しく食べて、今度は近所にある

hpi racing(ミニカーとラジコンカー)に向かう。

トラックの中にミニカーがいっぱい!

店の中にラジコンカーとパーツがいっぱい。

お店の人とイロイロお話出来て良かったです。

ここでfuluさんとはお別れして帰宅する。

fuluさんは、なんと三重県に向かい

飲み会です。(羨ましい!)

 


GPライダー伊藤真一

2013-09-13 | バイク

 今日、会社で本を頂きました。

「Shinichi ItoーPHOTO STORY-2012 to the future」

某課のIさんの某取引先の社長さんが、この中に登場するらしいです。

気が利くIさんは、オートバイ好きの私のところに持ってきてくれました。

サイン入りですよ!(買ったら2,667円サイン付きだからプレミア価格かも)


全日本モトクロスR7 名阪

2013-09-08 | バイク

 9/8地元は大雨の中4:30出発し

奈良県の名阪スポーツランドへ行きました。

途中から雨が止み道路は乾いていたり

鈴鹿付近では、また雨が降りだした。

 

 名阪は、砂っぽく乾きやすい土質だから

前日の雨なら問題ないと、浜松が雨でも問題ないと

思っていましたが、少々不安でした。

 

 7時過ぎに現地に到着して、車の外に出ると

肌寒い雨(でもそんなに強くない)。

長靴とカッパの上を着て、帽子を被って

モトクロス観戦エリヤに向かう。

 

 ヤマハのブースの前にある駐輪場の

屋根の下で休憩

 

レースが始まったので、DENSOフープスに向かう。

傘や前の人が居て、あまり良く見えない。

エヌマストレートを超えて高いところにて観戦

傘は、もう、いらないぐらいの天気ですが、風が吹くと寒い!

 

IA-2のゼッケン1の山本選手

IA-1のゼッケン166の星野選手の華麗なコーナリング

 

レースが終わったら、各ピットでお約束の様に、クラッチプレート総替え

 

モトクロスの醍醐味は、横一線のスタート

スタートする。IA2HEAT2
http://www.youtube.com/watch?v=N4248YY6ocw

エヌマストレートかっ飛ぶ上位G.

http://www.youtube.com/watch?v=jHw3h2iKFfc&feature=youtu.be


朝の用事

2013-09-07 | その他

 明日はお出かけするから、今日のうちに

できる事をやっておく。

そういえば、長男が自転車を買った。(中古だけど・・・。)

ギヤは7x2=14段

ハンドルはフラットタイプだが、タイヤはスリック

しかもフレンチバルブの幅の狭いリム。

少し乗らせてもらったけど、簡単にスピードが出ます。

フレーム剛性も程々ある。

ハンドル・ステムもしっかりしている。

スピード狂の私にはピッタリ!(笑)

自転車も凝りだすとお金掛るから今のところは

やらないけど、やり始めたらハマるなぁ~(キッと!)

 

 ほったらかしなので、チェーンにグリスを塗り

フロントブレーキから変な音がするので位置修正。

フレームにワックスを掛け。ワイアリング干渉をせけるため

位置変更。(他のところも少し磨く)

 

 10月中旬に地域のお祭の委員をしているので

9時頃から集金に回る。

帰って来てから、佐鳴湖へランニング!

まだまだ、暑いですね!

(でも、真夏の事を思えば涼しい(笑))

 


RCZ収納工具箱

2013-09-01 | くるま

 RCZの車載収納専用の工具箱を買いました。

バイクやその他の工具箱はあるのです。

なぜか・・・。

 

 RCZには、スペアータイヤがありません。

だから、オークションで買いました。(格安で。)

このブログの↓リンク先参照

http://blog.goo.ne.jp/kaze-sss/e/d46d2815f2148de30f66d94112165cad

 その後収納しました。

実際には、このタイヤが入っていた所には、発泡スチロールのケースが

ここにタイヤを入れたが、ポンプ兼パンク修理剤と

ホイールロックナット、フック、レンチ、エアーゲージ等は

トランクに入れてありましたが、コーナリング中に動くので

工具箱にまとめました。ついでに輪止めも収めました。

 

ジャッキのケースと交付箱を直列に並べると

丁度、トランクの幅になり動かないです。

セフティーネットとフロアーマット(何故か買った時から入っていた)

で保護して、完了です。