エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

カーナビをゲット♪

2020-03-08 | ホームオーディオ
 中古のカーナビをオークションで落札(@6千円台)しました。
カロッツェリアのMRZ-05-2の2012年製です。

以前から、イロイロと物色していましたが、開始価格1,000円ぐらいから
始まり、終盤には2万円と高額になります。
以前から、数千円のナビなら、ホームオーディオにも使える♪と思っていました。
車庫オーディオのノリで、スピーカーも8~10cmのいろんな
ユニットを使えるし、画面タッチで操作できるから使いやすい。
1DINも慣れれば何とか使えるようなりますが、
狭いスペースにスイッチが配置されているので、ムリがあります。

 今日は朝から雨で、予定していたスケジュールも中止となり
暇なので、落札したカーナビの動作確認をしました。
2月初旬に作った、車庫オーディオを分解する。
 カーナビもカーステレオも同じ12Vの環境下で動作する製品ですから
電源・スピーカーを接続すれば動きます。
今回ゲットしたのは、配線キットとGPSアンテナが付いている物です。
(但し、アンテナキットとバックカメラは無し)
配線完了。

アース線がカットしてあったので、アース端子と延長線をハンダ付けし、他の配線も
キボシを接続して完了。ついでにGPSアンテナ、自作のワイヤードリモコン
も接続しました。

配線を確認して電源を”ON” 地図が出ました。
その後、GPSの捕捉して現在位置が画面に出る。

 オーディオ部分の確認。勿論、4チャンネル分スピーカーを付けてね♪。

やっぱり、想定通り使いやすいタッチディスプレイ操作。
自作ワイヤードリモコンも学習させないでも動きました。(ATT.は効かなかった)
コレなら、車のナビが壊れても予備があるのは、安心です♪。
(接続は大変ですが・・・。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移植中 | トップ | FIAT500カーステレオ入替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームオーディオ」カテゴリの最新記事