風のハーモニー

ある時はチョイ悪ライダー、ある時は良妻賢母、そしてもう一人のHUZUという人間が登場するドラマの始まりです。

初山登り

2010-04-10 19:47:00 | Weblog


最近山登りの好きな友人と出合った。
「山はすごくいいわよ。倉掛山は、誰でも簡単に登れるし雄大な岩手山が真近に見れるしお花の時期も素敵だけど、雪景色もいいわよ」

「いつか、私も連れていって・・・」

そのいつかが、明日行きませんかとのお誘いで二つ返事で行く事にした。

私が何故岩手山に魅せられるのか不思議だが、ある人が「岩手山は神様だ」といった人がいた。逞しさと雄大さと安らぎを感じさせる山なのだ。角度によって山の形は異なるが、盛岡から見た岩手山が一番好きだ。

友人は今年に入って8回昇ったらしい。冬山の雪景色もたまらなくいいと言っていた。

私達は雪道を黙々と歩いたといいたい所なのだが、おしゃべりが好きな彼女は最初から最後まで喋りながらで、時々「ずぼっ・」っと雪の中に足を取られながら返答しながらで息を
きらしながらの山登りだった。

頂上に着いた時、目の前に岩手山が現れジャンプすれば飛んで行けそうな気がする。遠くを見れば「姫神山」、「早池峰山」・・・・
彼女が用意してくれたコーヒー・・・最高の味でした。

「今度は姫神山を案内します」
「らくちんコースでお願いします」

帰りいつもの「ありね温泉」でのんびり湯に浸かり、車に戻ったら道端で拾った「ばっけ」
が車中春の香を満喫させてくれた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2010-04-11 13:50:42
さすがに頂上は、まだまだ雪が積もっていますね。
携帯で撮った写真にこんなに大きく岩手山が映るとは、手を伸ばせば届きそうです。
私も夏に2・3回登ったことがありますよ。
その頃はまだ体力もあって鞍掛山なら走って登ることが出来ました(う~ん、信じられないね)
姫神山も登りましたが、こちらは結構きつかったです。
これからは年齢に合った登山を楽しむのもいいですね。
自分が登った山を見ると拝みたくなるから、山には不思議な力が宿っていると思います。
返信する
Unknown (HUZU)
2010-04-12 20:43:52
意外と簡単に登れたので、よかったわ。でも雪道が緩んでて時々「ずぼっ」と入り込んでしまいます。昨日今日はふくらはぎが張って、歩く時はそろり、そろりです。毎日登っている人もいるとか・・・ここは春夏秋冬楽しめそうです。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2010-04-17 22:39:58
冬山の登山はなんかおっかなそうですね
ズボッと雪に脚を突っ込んでしまうなんて
吹雪いてきたら遭難しそうでなんか怖い

雪中行軍の八甲田山を思い出してしまいます
その光景は登ってみたひとにだけしかわからない
絶景なのでしょうね
返信する
Unknown (HUZU)
2010-04-18 10:35:06
叉三郎さんへ

一見怖そうな気がしますが、ここは誰でも登れしかもいつも誰かが登っているハイキング登山コースです。四季折々の雄大な岩手山を近くで見れ、老若男女+子供でも楽しめるコースです。久々に汗をかきいい運動でした。
返信する