風のハーモニー

ある時はチョイ悪ライダー、ある時は良妻賢母、そしてもう一人のHUZUという人間が登場するドラマの始まりです。

ビバ上海

2010-09-29 20:42:01 | Weblog
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/85/5feb2ff1bbc818091b2fd5c36582bab2.jpg

先週4泊5日で上海に行って来た。4泊5日の旅行だが、上海在中の息子が休みが3日間取れたのでお父さんと遊びに来ないか?と言う珍しくお誘いの電話だった。もちろん、すぐ決断し仙台からの飛行機を手配し行って来た。

上海は4度目になるが、行く度に高層ビルが増えていることと、綺麗になっているのに驚いた。青空が見えたのにびっくりした。以前はいつもどんよりして晴れても太陽がすっきり見えない空だった。しかも帰ってから鼻をほじくると薄汚かった。緑が多くなっているのもびっくりした。でもやはり人の多さは変わらない。しかも万博開催中ともあって、どこに行っても人があふれている。
夜、上海ヒルズに上った。100階から見る夜景は本当に感激するほどの美しさだ。なんといっても一番好きなのはこの高層ビルが建っている景色だ。

嘘で固められたような未来都市が、どこかつめたく、空っぽで、でも迫力が一杯あってそれに圧倒され、すごさに震えるような感動と・・・・じーっと見ていて飽きないから不思議である。映画のロケのため作られたようなキングコングでも出てきそうな非現実的な世界を見ているようなこの景色・・・外灘からの眺めが非常に私は好きだ。

上海日記でも書こうと思ったが、写真がね・・・。

上海ヒルズを下から撮った写真です。暗闇の中でどんどん伸びている竹の子のようだった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2010-10-01 09:23:03
前回は農薬餃子事件の時、今回は尖閣諸島問題と、いつも日中関係が危うい時に出かけていますね(^_^)

>嘘で固められたような未来都市
上海の高層ビル群、私もまだ目に焼き付いています。
未来都市の背後には、いまだに前近代的な人々の暮らしが存在していましたね。
路地に入ると、国旗のようにパンツが干してありました。
旦那の仕事が終了したら、私も先ず中国へ行きたいです。
返信する
Unknown (HUZU)
2010-10-01 19:31:21
ぜひ行って下さいね。近いし同じ顔の人種だから違和感なくときこめます。偉大なる作られた風景画何ともいえないです。
写真入れたつもりが失敗でした。時間があったとききちんと習得します。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2010-10-06 07:01:22
上海は万博開催中でしたね
旅行は指折り数えて楽しみも
いいけれど、そうやって
お誘いに思い立って行くのも
行動的なHUZUさんらしくて
良いと思いました

同じようにお誘いがありで海外旅行
の機会はあるのですが
長時間の飛行機は想像しただけで
気が重くなります。なんとか
克服したいものです
返信する