花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

鹿田山フットパス キンラン(金襴)

2022-05-16 14:45:59 | 花の名前
5月10日 キンラン(金襴)
    今年はまだ咲き始めたばかりの花しかありませんでした。

          2020年から撮った写真を並べて見ました。
          この年は株も大きくきれいに咲いていました♡                        


 ↑この株は次の年にはありませんでした。
 
                     ↓ 2021年
                     
  この株も今年はありませんでした
                         ↓2022年                                 
                       
今年は遠くに咲いているだけでみな茎も細く小ぶりの花ばかりで
でした。
午後に行ったので陽が入ってきてボケた写真ばかりになりました💦

   盗掘されてしまうのか手の届く所には無くなっていてここ数年は
    確かこの辺にあったのにと思う所には無いのです。
          持って行かないでください<(`^´)>
         楽しみに来る人が沢山いるのですよ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿田山フットパス シャクヤ... | トップ | 散歩の花(5/15) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも写真と説明に気持ちがやすらぎ・・・ (fumiel-shima)
2022-05-17 12:51:09
花はなさん、こんにちは。

いつもいい環境で木々や花々観ることができる花はなさんの写真と説明に気持ちがやすらぎ、ゆったりとした時間を持つことができています。

でも今日は少し驚きました。
盗掘などということもあるのですね。
持ち帰って自分の庭で育てたとしてもそれは決して綺麗には見えないと思いますし、その前にそんな卑劣な人の家では育たないかもしれませんね。
返信する
fumiel-shimaさま (花はな)
2022-05-18 13:19:42
fumiel-shimaさん こんにちは。

もう何年も前からよく盗掘のニュースは聞いています。
実際に目にすると何とも言えない気持ちになります。
盗掘が無ければ沢山の花が見られるはずなのにと。。。
特に絶滅危惧種の植物が本当に絶滅寸前で絶やさないよう一生懸命
地域を挙げて頑張っているのを見聞きしていますので悲しいです。
>その前にそんな卑劣な人の家では育たないかもしれませんね。<
本当にそうですね。美しいものはみんなで楽しみましょう。と言いたいです。
返信する

コメントを投稿

花の名前」カテゴリの最新記事