花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

散歩の花(6/18)

2021-06-21 14:12:43 | 散歩(花)

散歩の花

  アジサイは今が見頃

 アナベルも綺麗に咲いています♡♡

 ナンテンの花が咲き始めました。

    コンボルブルス(西洋昼顔)可愛い花です✧♡

コンボルブルス(西洋昼顔) 学名:Convolvulus  

科名/属名:ヒルガオ科 セイヨウヒルガオ属 (コンボルブルス属)

原産地:地中海沿岸  背丈:10~30cm  横幅:40~80cm (はい性)

開花期:5~9月   花色:白 ピンク 青 多年草(半常緑)

地中海沿岸地方を中心に世界に200種余り自生しています。

日本には自生種はありませんがセイヨウヒルガオ(ヒメヒルガオ)などが

帰化植物となっています。

種類が幾つかあり一年草のトリカラー多年草のサバティウスが良く出回っています。

横に広がる短い花茎をだして アサガオを小さくした様な整った花を咲かせます。

花は折りたたんだ傘が開くように咲きヒルガオ科らしく明かるい時だけ

花を開く性質があります。葉は小さく花とのバランスがとれています。

株は横に広がる様に伸び多年草の物は株元が太く不質化します。

 

                         花と緑の図鑑より

 

 家の花

クレマチス 咲き終わったのですが。。 17日に見たら1輪だけ咲いている花が😲

キンギョソウ

    今年はこぼれ種から1本だけ芽が出て花が咲きました!!

      去年はピンク色の花しかなかったのですが。。。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサタチバナ(草橘) | トップ | コゴメウツギ(小米空木) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(花)」カテゴリの最新記事