花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

鹿田山フットパス

2023-10-15 11:08:22 | お出かけ
10月15日(日)
  昨夜から降り始めたようで寒い日になりました。
  朝ストーブを出して点検し点けたままにしています。
  午後には晴れるの天気予報ですが。。。

10日
  コスモス畑からひまわり畑へ
  前日雨が降ったので花びらが萎れ気味でした。
  7日に奇麗な花を見たので近くの鹿田山フットパスまで行って見ました。

鹿田山フットパス 
  沼の廻りにはススキ(薄)
  「薄」は「芒」とも書くが漢字本来の意味からすると「芒」が正しく
  「薄」には「くさむら」の意味はあってもススキの意味はないらしい。    
                        ススキ季節の言葉より

 ブタクサ

 ワレモコウ(吾亦紅)
          こんなに草丈の伸びたワレモコウを見たのは初めてです。
   1m以上も伸びて凄い事になっています⁉

 タムラソウとワレモコウ

 タムラソウ(田村草)

 ソバ(蕎麦)の花

 ニホンハッカ(日本薄荷)   
 段々に花が付きますが 今年こんな咲き方をしています。


 駐車場から遠くに赤城山がうっすらと見えます。
 駐車場脇にベゴニアの花など



   庭では白花のホトトギスが咲き始めましたが
        日照り続きで 今年はきれいに咲きません。
   
  タカサゴユリが今頃一輪だけきれいに咲きました♡

  タマスダレは次から次に咲いています♡

  
 セイヨウニンジンボク(西洋人参木)
  シソ科 ハマゴウ属  落葉広葉 
  別名:ミツバハマゴウ イタリアニンジンボク 
   
  鉢で育てようと思ったのですがツアブキを少し日陰に移しましたので
  少し大きくなっても大丈夫かとここに植える事にしました。
  根付いてくれると良いのですが。。

        家の花もまだ少し楽しめそうです❢
                    2023.10.10  鹿田山フットパスと家の花

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス(秋桜) | トップ | 散歩(花)10/14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事