TOMBOのめがね

感じること パソコンで遊ぶ

天安河原

2012年09月18日 | Weblog
高千穂峡のそばにある天岩戸神社。河原伝たいに行くと天安河原に出る。洞窟の中に小さな神社がある。無数の石が積み上げられている。願い事をしながら積み上げるそうだ。見たことのある風景だと思っていたらここは浅見光彦が「高千穂峡殺人事件」などもう2,3回ドラマの場所になっているそうだ。
そういえば我々が行ったところはよく浅見光彦が登場する。小樽、佐渡、金沢などなど。さてこの次はどこにするか、今度も光彦の行きそうなところを探すのもいいかもしれない。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天の岩戸 (iina)
2012-11-12 10:59:40
またまたご縁がありました。
九州旅行のハイライトでした。

たしかに天の安河原の「仰慕窟」(ぎょうぼがいわや)には、いたるところに石が積まれていました。
八百万の神が集うところですから、願い事は叶いそうです。
返信する
天岩戸神社 (iina)
2012-11-13 10:09:28
>アマテラスが閉じこもった岩の扉 こじ開けた扉は
>どこに行ったのでしょうか?なんと戸隠まで飛んで行ったそうです。
おっとっと(戸)、戸はずいぶん遠くまで飛(戸)んだものです。

天岩戸神社のご神体は、岩戸でした。
対岸にあるのですが、幸いにも申し出ると宮司さんが案内してくれました。いまは崩れ岩穴の奥の壁が
見えると説明しました。
アマテラスが閉じこもったままにならなくてよかったです。
返信する

コメントを投稿