TOMBOのめがね

感じること パソコンで遊ぶ

チャップリンの独裁者

2010年04月26日 | 映画
午前10時の映画祭、今はチャップリンの「独裁者」上映中です。DVDでは今一つ迫力がないので観に行ってきました。

18年の第一次大戦末期、トメニアのユダヤ人一兵卒チャーリーは飛行機事故で記憶を失い入院する。それから数年後のトメニアは独裁者アデノイド・ヒンケルの天下で、ユダヤ人掃討の真っ最中。そんな折、退院したチャーリーは生まれ育ったユダヤ人街で元の床屋の職に戻る。親衛隊の傍若無人ぶり、特にそれが恋人ハンナに及ぶに至り、彼は勇猛果敢かつ抱腹絶倒のレジスタンスを開始。反逆罪の罪で捕らえられるが親衛隊の服を奪って逃走。そこであの有名な演説です。
チャーリーがもちろん主人公ですが独裁者の孤独、裸の大様ぶりも見事に描き出していて、何度みても最後は涙が出てきます。それに昔の映画はThe Endですぐ終わるのがいいですね。延々とエンドロールが続くと感動も薄れます

     


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンドロール (キティ)
2010-04-26 15:00:30
同感です。
この頃、3,4分続く時があります、
途中で立ち上がるのも気が引けるし、
我慢して"早く終わらないかな~~”と
見ています・・・
返信する
Unknown (tombo)
2010-04-26 16:44:50
キティ様>午前10時は行ってますか?月曜日はガーデンズの日になりそうです。
返信する
午前10時の映画祭 (キティ)
2010-04-27 12:35:02
観にいってますヨ~~
先日は,”北北西に進路を取れ”を見ました。
美女マリリン・モンローの”ショウほど素敵な
商売はない”を観にいこうと思っています。

返信する

コメントを投稿