いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

シップ・マップ・もも、少し前進

2023年04月06日 | 預かり猫
最近通院話やケアが多くて、

なかなか人慣れ訓練の様子が書けていませんが、

仕事の繁忙期を抜けて以降

じわじわやっております。







逃げ癖、隠れ癖がまだあったシップ。

逃げ癖はさて置き、

隠れ癖に関しては他の猫とうまくコミュニケーションが取れないことも原因でした。


大きな体で空気の読めないシップは

リビングに来ると他の子にビビられたり怒られたりしていて、

寝室の棚の中でしょんぼりしていたのです。



最近キョンキョンと遊び始めて

コミュニケーションに自信がついたのか、

リビング進出に積極的になってきており、

しかも喧嘩はここのところゼロ!


凄いぞシップ!\( 'ω')/



我が家のお庭番で1番上下関係に厳しい修造が天敵でしたが…





ここまで何とか近づくことに成功(=´ω`=)


シップからは飛びかかることは見なくなり、

嬉しい限り。


修造も我慢してウーウーと言うけど

喧嘩にはなっていません。

修造も偉い!






あとは人に甘えることを覚えたら

立派ないえねこですよー。


ちゅーるで親睦を深めたいと思います。








あと強いて言えば、

薄ら汚れやすいのは何故かしらねと( ̄∀ ̄)


またシャンプーするか…。





そして短期預かりのマップ。










他の猫とは相変わらず大丈夫。





追いかけっこやプロレスごっこも

上手いこと手加減しながらやっております。


シップ同様、体大きいので、

ビビリな子には避けられがちではありましたが、

無害なのでどんどん近づいています。


そんなマップ、

当初の目標だった抱っこ、

できるようになってきました( ´ ▽ ` )ノ


まずは片手でナデナデ。

次は両手でナデナデ。

次は少し上半身だけをほんの少し持ち上げて降ろす。


そこまでできたら抱っこ。

(最初は短時間で、徐々に長くする)











やっぱり長々とは無理ですが

思ったより反応悪くないです。



練習次第で甘えんぼうになりそう。


まだ現段階ではツンデレですけどね笑





爪無しペシペシパンチなので

いい子ちゃんですよー。



あとはスリスリでも覚えれば…(´ー∀ー`)





ラストは

写真は撮ってなかったので動画だけですが、

ももちゃん。


本当の本当に些細なことなんですけど、

保護されてから初なんです。


大きな一歩です。






フリーでもおもちゃを目で追うようになりました♪ヾ('∀'o)ノ


ケージの中ではあるおもちゃには少し反応していましたが、

フリーになってからはまた全く反応しなくなり、

寧ろ私がおもちゃを持つ仕草をするだけで逃げていましたからね。



みんながおもちゃで遊んでいる最中に一緒に集まってきたり、

いい感じ。



あとは勇気を出して飛びつくだけよ( °∀°)o彡°




着々と仕上がりつつある預かりっ子たち、

里親募集中!

(マップはふんわりお手付きあり)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みそぱん | トップ | 美冬、退院後1週間検診 »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事