いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

里親募集中にゃんず【6/19現在】

2017年06月19日 | ★里親募集中★

 

現在我が家で里親募集中の子たち。

札幌近郊で募集しています。

(片道2時間程度なら何とか…)

気になった方、宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

 

●お申込みは各募集サイトからか、

《お申込みフォーム》から。


譲渡条件↓↓↓

①終生愛情と責任をもって大切に育ててくださる方
②完全室内飼いで脱走防止策を徹底してくださる方
③ペット可住宅にお住まいの方
④家族全員の同意を得られている方
⑤病気やケガの際に適切な医療を受けさせてくださる方
⑥札幌市内及び近郊にお住まいの方
⑦保護時にかかった医療費(※猫により変わります)をご負担をしていただける方



ここのページは随時更新。


リンクフリーです。


 


 

千代丸♂

(2016.2.13保護)

 

 

●推定10歳前後

●ノンキャリア

●慢性腎不全(ステージ3初期)

●5.5キロ

 

飼い主が施設に入ることになり、滝川保健所へ収容された10匹程のうちの1匹。

写真でもわかる程ガリガリだったため保護。

シニアでしたが、ガッツがあり、保護当時から弱弱しさはありませんでした。

現在は慢性腎不全を除けば回復しています。

オモチャ大好き、よく遊びます。

運動会もできる、獣医さんもびっくりの運動神経。

シニアだけど、シニアに見えません。

 

保護当日からベタベタお膝に乗っかって甘えたくらいの超甘えん坊。

たくさん甘えさせてくれる長い里親さん募集中!

在宅時間長めの方だと大喜び。

あと、腎臓にご理解ある里親さんウェルカム!

ステージは進んでますが、現在は腎臓食とサプリでわりと抑えられてます。

 

高齢者のお家でもOKです(独居の方や後継人のいない場合は要相談)。

 

猫は好きですが、ボス気質。

最初はケンカを挑んでしまう可能性がありますが、上下関係が付けば大丈夫(多分)。

それを踏まえて同居できそうな先住さんがいるお宅は大歓迎~。

猫の多い家にずっといたので

今後は猫の少ないお家でのんびりさせてあげたいと思ってます。

先住が2匹を超えるお宅はお断りさせていただくかもしれません。

 

 

ブログ初出

↓↓↓

2/14『千代』

(最初はメスという情報で引き出しました)

 

 

 

申し込みは

↓↓↓

 

ニャン友ねっとわーく

ネコジルシ

ぺっとのおうち

 

 


 

百恵♀

(2016.12.5保護)

 

 

●推定2~3歳

●FIVキャリア

●血液検査結果問題無し

 

飼い主が亡くなり、アパートの一室に取り残されていたところを小樽保健所で保護。

家庭内野良だったようで、人に慣れていなかったため里親が見つからず、人馴れ修行のため我が家へ。

 

現在はなでなで大丈夫。

反応もよくなりつつあります。

オモチャも少しずつ遊ぶようになってきています。

猫が好きで近くに猫がいるとプルルーと可愛く無き

喉ゴロゴロ鳴らします。

 

現在も人馴れ訓練中。

不器用でなかなか心を開けませんが、ゆっくり待ってくれる里親さん募集しています。

優しい先住さんいるお宅だと喜びます。

 

基本人見知りの猫見知りの引きこもりですが

仲良くしてくれる先住さんがいれば

安心して出てきます。

 

毛並みが素晴らしいので

撫でる度にうっとりします。

 

百恵の性格的には

大家族など賑やかなお家は苦手です。

1人暮らしや、2人暮らし程度だと理想的。

隠れる場所の少ない広すぎないお家だと

より理想的です。

 

 

ブログ初出

↓↓↓

12/7『百恵』

 

 

 

申し込みは

↓↓↓

 

ニャン友ねっとわーく

ネコジルシ

ぺっとのおうち

 

 


  

白玉♀

(2015.5ツキネコ北海道で保護→預かり2016.6.23~2017.1.15→ツキネコ北海道へ戻し)

現在はニャイダーハウスにいます。

※現在募集一時停止 トライアル中!

 

 

●推定3歳前後

●ノンキャリア

●やや便秘体質

 

子猫を産んだところで保護された元野良。

生粋の野良気質で、保護されてからも1年間全く慣れず、修行に来る。

撫でたら噛みつくところからスタートで、修行終了時には撫でたら喉ゴロゴロ鳴らすまで行ったものの、まだ人見知りで怖がり。

現在は猫カフェ(ニャイダーハウス)で人見知りを直すべく頑張り中。

 

最初ビクビクですが、触り方のコツさえ覚えれば大丈夫。

逃げ癖はあるけど、環境に慣れれば引きこもりでは無くなります。

一応抱っこも爪切りも出来ます。

 

 

 

ブログ初出

↓↓↓

6/24『白玉』

 

 

 

申し込みは

↓↓↓

 

ニャイダーハウス

白玉はここで会えます。

営業日→金・土・日・祝

 

ツキネコ北海道ツキネコカフェ

ニャイダーハウスが休みの時はこちらへ。

 

 


 

小町♀

(2016.12.28保護)

  

 

●推定2~3歳

●FIVキャリア

●血液検査結果問題無し

 

飼い主死亡による多頭放棄で、1匹だけ人馴れを全くしておらず、殺処分の危険性が高くなったため、保健所からSOSがあり保護。

ガリガリで体調不良。保護後妊娠発覚→死産。ご飯が食べれなくなり、抜歯手術。

全く慣れていない小町、一先ずケア優先で数ヶ月費やしたので、余計人嫌いになった気もしないでもない。

3月頃からようやく人馴れ訓練開始。

 

まだ人馴れがイマイチで現在も人馴れ修行中。

極度の怖がりに加え、女王様気質なので、なかなかのツワモノ。

ゆっくり手を伸ばせば撫でれるものの、まだ所々パンチが出ます。

猫が好きで、先住さんがいれば人の少ない時ならリビングに出てくるので、

現段階では『気の強い猫が好きでゆっくり慣れればいいよ~と言ってくれる、猫慣れしている里親さん』を募集中。

 

和風な雰囲気がありつつも、多分洋種の長毛の血が混じっています。

個性的な柄の美ニャンさん。

 

 

ブログ初出

↓↓↓

12/29『小町

 

 

 

申し込みは

↓↓↓

 

ネコジルシ

ぺっとのおうち

 
 

 

弥生♀

(2017.3.17保護)

※現在募集一時停止 トライアル中!

 

 

●推定3~4歳

●ノンキャリア

●血液検査結果問題無し

 

多分元野良。

約1年、誰にも引き出されず動物管理センターにいたので、引き出す。

管理センター内で出産(仔猫はみんな譲渡済み)、避妊手術、ワクチン。

 

凶暴性があり、触れないと聞いていたけど、保護して1ヶ月くらいでわりと人馴れが進む。

自分から甘えたりはしないものの、なでなで、抱っこはOK。

フリーではまだ不慣れなので、これから練習予定。

 

短いシッポとぽっちゃり体型がプリティ。

 

 

ブログ初出

↓↓↓

3/17『弥生

 

 

 

申し込みは

↓↓↓

 

ネコジルシ

ぺっとのおうち

 


哲郎♂

(2017.4.29保護)

 

 

●推定5歳前後

●エイズキャリア

●6.3キロ

 

伊達市で迷子として保護され、室蘭保健所に収容。

待っていたけど、飼い主さんは引き取りに来ませんでした。

迷子から里親募集に切り替わったけど、里親さんになってくれる人も現れず、収容最終期限が過ぎたところで我が家で引き出しました。

 

とても寂しがり屋で甘えん坊。

ケージは嫌いで泣き叫びます。

のびのび生活したい派です。

以前は一人っ子で飼われていたのか、ややワガママ気質。

不満があるときに抱っこすると怒ります(抱っこや変な触り方しない限りは問題無し)。

 

ボス気質に見えるけど、ケンカの仕方を知らないのか、猫には攻撃しません。

…ですが、大きい体格とマイペースな性格でボス系に嫌われやすいです。。。

猫に対しては気が弱い方。

猫にパンチや威嚇されるとしょんぼりして猫のいない空間に行きたがります。

 

もっちりしたボディが可愛いです。

 

1匹飼い希望です。

(先住さんがいる場合は要相談)

 

 

ブログ初出

↓↓↓

4/29哲郎

 

 

申し込みは

↓↓↓

 

ネコジルシ

ぺっとのおうち

ニャン友ねっとわーく

 


ヨーダ♀

(2016年末頃保護→2017.4.30預かり開始)

 

※現在募集一時停止 トライアル決定!

(出発は7月上旬)

 

 

●推定そろそろ1歳

●ノンキャリア

●血液検査結果問題無し

 

札幌某所で野良が増え、TNRするために捕獲。

1歳未満だったのでリリースせずに保護して里親探しすることに…

なったけど、

気性が荒くなかなか人馴れせず、

修行のため我が家に来る。

 

最近撫でられることが好きになってきたけど

人がまだ苦手で

素直ではありません。

シャーシャーしています。

 

まだまだお子様。

オモチャが大好きで激しく遊ぶ。

猫好きで肉食系女子。

血気盛ん。

テンションがそれはそれは高いので

一緒にプロレスごっこできる先住さんがいるお家希望。

 

 

 

ブログ初出

↓↓↓

5/1『ヨーダ

 

 

 

申し込みは

↓↓↓

 

ネコジルシ

 
 


マチコデラックス♀

(2016年10月頃保護→NPOツキネコ北海道→2017.4.30預かり開始)

 

※まだ人馴れ微妙です

 

 

●3歳くらい?(若年)

●ノンキャリア

 

一般の方が保護したものの

人馴れせずに数か月経過。

その後NPOツキネコ北海道に移動したものの

相変わらずのパンチを繰り出すため

我が家で集中修行することになる。

 

極度の人見知りだけど

家に慣れればオモチャで遊んだり。

猫が好きで、猫が近くを通るとクネクネ。

ふと見ると

ヘソ天で転がってたりします。

 

慣れたら可愛いしぐさしそうだけど

まだまだ修行が必要。

 

まだ正式に募集かけませんが

もし全てを丸っと受け止めてくれる

シャー猫経験豊富な里親さんなら考えます。

 

 

 

ブログ初出

↓↓↓

5/23『マチコデラックス

 

 

 

申し込みは

↓↓↓

 

ツキネコ北海道ツキネコカフェ

 

 

 

 
その他イチオシの募集中ニャンズ
 
 
千代丸の愉快な仲間たち
(同じ滝川多頭崩壊の保護猫です)
 

千鶴♀
 
■7~8歳程度
■慢性鼻炎(特に治療はいりません)
■エイズキャリア
■先住さんのいるお家希望
 
猫が大好き。
頭ごっちん、喜びの頭突きを受け入れてくれる先住さんを求めています。
恋多き女。
 
 
 
 
詳しくは保護主さんのブログで
 
 

申し込みは

↓↓↓

 

ニャン友ねっとわーく

ネコジルシ

ぺっとのおうち

 
 
 
 

美喜男♂
 
■7~8歳程度
■エイズキャリア
 
マイペースで自由猫。
甘えん坊。
若い女性(人間)が好きです。
 
 
 
 
 
詳しくは保護主さんのブログで
 
 
 
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  千代丸&百恵&小町&哲郎&... | トップ | 修行終了猫まとめ【4】(6/19... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL