いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

美冬と冬彦

2021年01月13日 | 預かり猫
今年初の新にゃん来ました~。


2匹…!




経緯としては

飼い主が死亡し

取り残された20数匹の猫達。

釧路の振興局からヘルプが来たのでした。




実は正月早々(私も含め)、

この案件の子達を捕獲&保護するため

釧路まで猫捕獲に向かう話になったのですが



釧路のボラさんたちが

遥々連れてきてくれました!

一気に楽になりました~

ありがとうございます★



しかも現場は汚部屋だったし(^^;

(多頭崩壊あるある)



※写真はニャン友ブログより



20数匹いたなか、

先ず状態の良かった子から第一陣で8匹札幌へ来ました。



そのうち

一番手の付けられない子…ということで

こちらが我が家へ




名前は美冬です。

メス。

2.3キロしか無いのに威勢良し。


年齢は歯が超綺麗なので推定1歳ちょっとくらい。








舌が出がちですが

猫風邪で鼻が詰まっているため

口呼吸になっているせいかと思います。

ズピズピ。


他のメンバーが誰も漏らしてないのに

美冬だけ

爪切りで大小漏らし

風邪薬注射で更に大小漏らし

周りをざわつかせました(笑)

(シャーより問題w)


最初はこの子だけの予定でしたが

もう1匹

相性悪くないとの話も聞いたのもあり

預かり先があぶれた子を引き受けました。





名前は冬彦。

オス、推定3歳くらい。3.8キロ。

ビビりんで大人しめ。






美冬に釣られて

一緒にシャーも言いますが(笑)





多分甘えん坊になりそう。

猫はマザコン大歓迎。

早くマザコンにおなり~。


(一定以上の年の人ならわかるネタ)








ちゅーるあげてみました。




冬彦は直ぐ食いついた。




いる?

いらね!けっ!!




あっそう~

じゃあ全部冬彦に…


え?




貰ってやってもいいけどね!



美冬はそんなに攻撃力は無さそうだし

早めに素直になりましょう~








美冬と冬彦、

宜しくお願いします★




第一陣の他の仲間たち

(プロフィールは釧路ライフさんが事前にまとめてくれました)











それと

今回2匹引き受けるにあたり

我が家にいる保護猫2匹移動することにしました。


先ずは駿平がすでに他のお家に移動済み。


その話は次回~。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民生、フリー | トップ | 駿平の移動&優香の術後経過 »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事