いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

明美と修造

2021年08月11日 | 保護猫
新にゃんきました~。







オスメス1匹ずつ。



名前は

明美と修造です。




総合振興局よりSOSが来ていた案件なんですが

空きが出たら2匹程…と思ってました。


人馴れしていないのくださいませと伝え

打診されたのがこの2匹。



明美はメスだけどこの案件一番のファイターらしく

網戸壊して外に逃亡したり

他の猫が捕まりそうな時に飛び掛かってきたりとか言う話も…^^;







私が捕獲しに行ったときも

部屋と部屋との間の仕切りをタックルで突破してました笑


逃げる勢いもなかなかでした。





爪切りもしましたが、

途中、

ガブガブタオル越しに噛みつき攻撃何度か。

(貫通はしなかったけど)




名前、沙保里の方がよいだろか…くらいでしたが

これ以上強くなっても困るので(笑)明美で良いです( ̄▽ ̄)




ケージに入れた瞬間

パンチも繰り出してきましたが、

ガードしてナデナデした際はノー攻撃。







果たして…?




そして、

もう一方の修造。


北海道の記録的連続真夏日中に名前考えたせいで

この名前になりました。



性格はビビリンなのか、

今のところ非常に大人しいです。


固まりまくり。





うっすらクラシックタビー風。







何となくチューイ思い出す鼻真っ赤っぷり。







大人しく爪切れたけど

環境に慣れてからどうなるかな?




まだ2匹とも緊張マックス。


初日は水は飲んだけどご飯食べず…



丸1日経過して

やっとちゅーるは舐めました。


(私の見てないところで)




元飼い主さんの話だと

明美は7才くらいでお口痛いらしい。

(また抜歯〜)

修造は5才くらい。


2匹仲良し。



…との事です。




修造は去勢済みなので近々残りの検査。

明美は未避妊なので、

今月中目処に避妊と一緒に諸々検査&抜歯。






初日の体重は

明美2.6キロ(細い)。

修造が5.3キロ。




宜しくお願いします★




2匹の元飼い主さんより

2匹への手土産いただきました。






ありがとうございます♪







なお、

2匹はこちらから保護しました。




※「3C-1」~「3C-23」



中に「気になる子がいる!」と思った引き取り希望の方は

空知総合振興局環境生活課(直通電話0126-20-0045) まで。


あ、ほとんどの子は下手慣れですよー。



捕獲している横で

構って構ってと邪魔になるくらいでした(´ー∀ー`)














※飼い主さんとが家族が努力して

どんどん避妊去勢はしております。

子猫は産まれておりません。





みんなお家決まりますように。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガ&ブルーノ、正式譲渡 | トップ | 修造&駿平&優香、病院 »

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事