いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

美冬、退院後1週間検診

2023年04月09日 | 預かり猫
美冬、

退院してから1週間経ち、

病院で検査してきました。











血液検査の結果…





貧血を測るヘマトクリット値はさらに落ちて12.2という恐ろしい数値ではありますが、






このあたり↑がかなり活性化しており、

「猛烈な勢いで血を作っている」との説明が。


変に輸血しても逆に具合悪くなるのではと、

さらに1週間投薬を続けて様子見となりました。










エコーもして、

相変わらず裂孔ヘルニアが健在ですと。

あと、腸のヒダがない部分があるけどそこの腸壁が厚いので、

そこが怪しいので内視鏡で調べたい

…けど、

現段階でそれをやると美冬が死んじゃうとのことで、

貧血の数値をもう少しマシにしないと先に進めない感じです。



美冬の投薬なんですが、

薬が超絶苦いのでシリンジであげたら悶絶してしまったため、

カプセルであげ始めました。

美冬は噛んだりしないので(私には)、

このやり方が1番かなと。


明美ちゃんに投与しているコバルジン(腎臓用の薬)が、

中身だけご飯にふりかけて空きカプセルが毎日量産されるので

ちょうどヨシ。

(ドラッグストアでも空きカプセル買えます)


それを飲みやすいようにハサミで長さ調整したものに美冬の薬をイン。





左の長いのがコバルジン。

右の短いのが美冬用。










お口アーンして喉のあたりまで薬をグイッと投入。








吐き戻さないように、

すぐさまちゅーるを舌の上に流し込み完了。








食欲は引き続きあるので、

来週までまた頑張りましょー。





支援物資いただきました!

Amazon経由でMさまより

ピュリナワンと焼きカツオのドデカBOX。





焼きカツオがわりとカロリーあるし貧血にも良さそうと呟いたら

直ぐ送ってくれました。

ありがとうございます(*>ω<*)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シップ・マップ・もも、少し前進 | トップ | チチ、戻ってきましたー »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事