~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

草津温泉と白根山旅行#05-湯畑のライトアップ

2011-09-23 11:53:07 | 国内旅行記
↓ライトアップされた湯畑(群馬)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2011年9月9日~10日


いったん部屋へ戻って、窓から外を見るとライトアップされた湯畑が見えました。
やっぱり湯畑側の部屋がお勧めです。




食後の運動も兼ねて、夜の温泉街を散歩してみることにしました。
あこがれだった、

浴衣で温泉街

がついに実現。

湯畑は控えめにライトアップされていて、その光の中を湯気が立ち上っています。
昼間に見るよりこっちの方が温泉っぽくていい感じ。
涼しい夜気の中をたくさんの人が浴衣姿でそぞろ歩いていて、
それもまた温泉街の雰囲気をかもし出しています。
湯もみのショーの場所では「温泉らくご」が開催されていて、
その声は外まで流れていました。







 









 


ふと空を見上げると、あと数日で中秋の名月を迎える月が湯煙にかすんでいました。
なんて幻想的で風情のある景色。




日本っていいな~

つくづくそう実感できる時間でした。

湯畑を一周りしてから、光泉寺に行ってみました。
その途中に「源泉閣」というお店があるのですが、それが夜になると赤く灯り、
まるで「千と千尋の神隠し」に出てきそうな佇まい。

 


ひとしきり写真を撮ってから、
こちらもライトアップされたお寺の長い階段を上っていきます。
赤い門が夕闇に浮かび上がっていてとても鮮やか。
門の両側には仁王像が納められていて、ライトによる陰影で迫力があります。
後ろを振り返ると、賑わう湯畑がぼんやり輝いていました。

  


こうやって浴衣で気軽に歩き回れる町というのは、
来る人と住んでいる人との粋な暗黙の了解という感じでとっても素敵な文化です。

 


----------
【高速バスキラキラ号運行バスケジュール】
■下り
横浜(8:00発)→新宿(9:10発)⇒⇒軽井沢(11:40着)→草津温泉(13:10着)
■上り
草津温泉(14:10発→ 軽井沢(16:30発)⇒⇒新宿(19:00着)→横浜(20:00着)
 →キラキラ号 軽井沢・草津温泉特集!

他の高速バス特集
富士登山の高速バス
黒川温泉・由布院温泉
仙台発着の高速バス
宿泊+高速バス



★がんばろう日本!★
アイのうた~東日本大震災チャリティ・アルバム


アンケートにご協力お願いします♪

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材


最新の画像もっと見る

コメントを投稿