~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

奥久慈旅行#02-竜神大吊橋と月待の滝

2011-08-14 11:44:40 | 国内旅行記
↓月待の滝(茨城)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2011年8月11日~12日


竜神大吊橋へは車で40分ほど山間を走ります。
見晴らしのいい駐車場につくとこちらもガラガラ。

 




橋の入り口にある受付で袋田の滝で買った共通券を提示して、いざ出発。
橋の長さは375mあり、向こう側がかすんでよく見えません。




吊橋とはいってもとてもしっかりしていて揺れることはないですが、
途中途中に下まで見える窓が開いていて、そこから覗き込むとなかなかの迫力です。




橋からは竜神ダムも見下ろすことができ、あたりは深い山々に囲まれています。
秋には紅葉がとても綺麗なのだとか。


竜神ダム


反対側


橋の向こう側に着くと、下までの階段がありましたが、
袋田の滝で汗だくになっていたのと、どれくらい下りるのかわからなかったので断念。
ここからは他にもハイキングコースがあるみたいです。

 




太陽が真上から容赦なく降り注ぐので早々に戻ることにしました。
お土産屋さんでアイスクリームを食べで火照った体をクールダウン。

次は「月待の滝」というなんとも情緒ある名前の滝へ行くとこにしました。
来た道を戻り、今日宿泊する大子町の市街地を抜け滝に到着。
入り口に一番近い小さな駐車場に車を停め、少し坂を上ります。
「氷」の暖簾がはためく入り口を入ると、滝壺までの下り坂。

 


下には水車で蕎麦を引く工房と御茶屋さんがあり、
そこを通り抜けると木漏れ日に輝く小さな滝がありました。


蕎麦工房


月待の滝


森の中にひっそりと流れ落ちる滝は、小さいながらもとても美しく、
むしろ、袋田の滝より気に入りました。
もみじがたくさんあるので、秋にはかなり綺麗だろうなと思います。

 




この滝は後ろからも見れるので、滝壺まで下りて裏側へまわってみました。
水量が多くないので濡れることなく見ることができます。






周辺を少し散策して、御茶屋さんでちょっと休憩。
滝の音を聞きながらお茶ができるのでとても風情があります。

 


一息ついたらそろそろ本日のお宿へ向かいましょう。



★がんばろう日本!★
アイのうた~東日本大震災チャリティ・アルバム



アンケートにご協力お願いします♪


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いところですね (noraneko)
2011-08-15 09:54:00
風情のある良いところですね。
一度仕事で行った事が有りますが泊まった事もないし観光もしていないので、一度行きたいと思います
返信する
Re:良いところですね (kaycom)
2011-08-15 11:01:06
noranekoさん
本当に緑豊かでいいところでしたよ~。
食事も美味しいし、人もいいし、また行きたい場所です♪
返信する
落ち着くところですね。 (夢咲案内人)
2011-08-15 20:14:41
♪今晩は。\~o(^-^)o~¥
♪平日は時間が取れず拝見できません。
♪今宵は時間を取り、ご訪問の御礼です。

ご両親と心おきなく、ゆったりとお過ごしになり、貴重な楽しい思い出ができたようで、本当に良かったですね。\¥~o(^-^)o~¥/
また、続きも拝見いたします。
返信する
Re:落ち着くところですね。 (kaycom)
2011-08-15 20:38:46
夢咲案内人さん
月待の滝はとても小さいですが風情があっておすすめです。紅葉の時期はとても混みそうですが。。
返信する

コメントを投稿