~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

台湾旅行記#06-赤提灯の灯る夕暮れの九分

2011-02-10 20:46:10 | 台湾旅行記
↓九分の湯婆婆の屋敷(台湾)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2011年1月28日~1月31日


2日目

次はいよいよ楽しみにしていた九フンの観光です。
九フンの観光は午前中に予定されていたのですがこちらは夕方に変更。
その方が赤提灯に灯がともりきれいだとか。

山道を進んでトンネルを抜けると雨が降り出しました。
九フンは年間の3分の2が雨だそうです。

大きな駐車場で路線バスに乗り換え村の入り口で下車。
時刻は16時すぎ。台北からは一時間ちょっとです。

細い路地に入ると、両側にびっしりと小さなお店が軒を連ねています。
名物の赤提灯もぼんやりと灯りイメージどおりのいい雰囲気。

 


集合場所の阿味茶(あめおちゃ)というお茶屋さんまで一緒に行き、そこで一旦解散。
晴れていたら色々と歩き回るつもりでしたが、疲れたし寒いしで、
そこの茶屋で本格的なお茶を楽しむことにしました。
ここのお茶屋さんは、
宮崎監督の映画「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋にそっくりで、
お店でもらったポストカードにも「湯婆婆の屋敷」と書かれています。

 
阿味茶


ここでは、「お茶セット」を頼むと300ドル(およそ900円)で
一通りのお茶とお菓子を頂くことができます。
一杯目はお店の人がレクチャーしてくれるので、
二杯目からは自分達で実際に入れてみます。
代えの茶葉もあるので、1時間くらいゆっくりしないともったいない。
お茶も美味しいし、雰囲気もいいしおすすめです。

 

 

お茶の入れ方



お茶を飲んでまったりしているとあっという間に時間がたってしまったので、
慌ててちょっと散策に出ました。
といっても阿味茶の屋上や目の前の階段を下りるくらいですが、
とても九フンらしい景色を堪能できました。
これは絶対提灯が灯っている夕方に来るのがいいです。

 
阿味茶の屋上

  

 

 


およそ一時間の滞在で、再び雨の中台北に戻りました。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿