~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。新ブログはこちら↓

~旅とアート~KaycomDESIGN

また、旅行情報サイトTravel.jpの「たびねす」でナビゲーターとして記事の寄稿もしているのでご覧ください。

関連リンク 引き続きよろしくおねがいします!

長野北志賀高原よませ温泉旅行記#06-世界で唯一温泉に入るサルがいる地獄谷野猿公苑

2013-05-16 20:27:28 | 国内旅行記
↓地獄谷野猿公苑で温泉に入る野生のニホンザル(長野)

旅行期間:2013年5月1日~5月3日

3日目

よませ温泉最終日。
ホテルを14時半に出発するので、それまで自由行動です。
10時にはチェックアウトをしなくてはならないため、
私たちのツアー用に用意してくれた控え室に荷物を置き出発。

今日は天気もいいし、予定通りここから近い地獄谷野猿公苑へ行くことにしました。
8時40分発のホテルのバスに乗り、湯田中駅へ。
そこから路線バスも出ているのですが、次のは9時36分発とだいぶ待つので、
行きはタクシーで向かうことにしました。
タクシーだと地獄谷野猿公苑まで一番近い駐車場まで行くことができます。
(そこにはバスは入れない)

横湯川沿いに進み山の中へどんどん入っていきます。
細い山道では対向車とすれ違うのも大変ですが、木立の中の空気はおいしい。

およそ15分弱で入り口に到着。ここまで1800円。
今日は休日なので、車が山道まで行列するので帰りはここまで来られないとのこと。
もし、タクシーを使うなら別の入り口の「上林温泉入り口」へ出る必要があるらしい。
でも帰路はそこから路線バスで帰るつもり。

駐車場から横湯川沿いを少し歩き、案内があるところから山道を10分ほど歩くと
天然記念物の渋の地獄谷噴泉がありました。
川岸から勢い良く温泉が噴出しています。

そこからさらに山道を登っていくと、地獄谷野猿公苑の入り口がありました。
入場料は一人500円。

中に入って少し行くと、さっそくたくさんのお猿さんたちが餌を食べていました。
ここのお猿さんは、野生のニホンザルで餌付けしているのだそう。
人を警戒するでもなく、襲うでもなく、近づいても気にすることなく食べています。
ただ、見学するにあたっては、いくつかの注意点があるので守りましょう。

そしてその先に世界的にも有名な、温泉に入るサルが見られる露天風呂がありました。
温泉に入るサルは世界でもここだけということで、外国人の観光客もたくさんいます。

で、いたいた。本当に気持ちよさそうに入っています。

ババンババンバンバン♪

頭の中にドリフターズのメロディーが巡り、あまりのかわいさに写真も撮りまくり。
お風呂上りのお猿さんの体は、浸かっていたところだけ毛がぺったりとして、
ちょっと怖い感じになっていましたがそれも面白い。

ただ、日差しがサンサンと降り注ぎそんなに寒くなかったせいか、
入浴するおサルの数が少なかったのが残念。
やはり、雪が降る冬が一番見ごたえがあるような気がしました。

露天風呂の向かいには岩山があり、そこにもたくさんのサルがいます。
子ザル同士で遊んだり、親子で餌を食べたり、体の手入れをしたり・・
みんなちょこちょこ動き回っているのですが、
そんな中、ただじっと空の一点を見つめているお猿が。
なんだかとてもかっこいい。

十分に写真を撮った後、川の方に続く道を通り来た道を戻ります。

入り口のところにある資料館のような建物に入ってみると、
ここで撮影されたおサルの写真がたくさん飾られていました。

まるでオッサン

というような思わず笑ってしまうようなものが多く、一見の価値ありです。
そこからさっきとは別の山道を30分ほど歩き「上林温泉入り口」のバス停を目指します。
道はなだらかで森林浴をしながら気持ちよく歩けました。

日本各地を訪れる旅行記
日本各地の写真集

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。