6月16日(木曜日)2年生の算数「大きな数」の様子です。タイルを使って考えます。10の位に十のタイルが10本入ったらどうなるのかを、クラスみんなで考えていきました。
自分の考えを、クラスの友だちに伝えています。「10の位の10本は、100の位に動きます。」といった説明が多かったようです。
今日の学習でわかったことをノートにまとめます。「それぞれの位に入るのは、0から9までです。」大きな数の表し方を学んだ1時間でした。
6月16日(木曜日)2年生の算数「大きな数」の様子です。タイルを使って考えます。10の位に十のタイルが10本入ったらどうなるのかを、クラスみんなで考えていきました。
自分の考えを、クラスの友だちに伝えています。「10の位の10本は、100の位に動きます。」といった説明が多かったようです。
今日の学習でわかったことをノートにまとめます。「それぞれの位に入るのは、0から9までです。」大きな数の表し方を学んだ1時間でした。