6月29日(月曜日)2年生の算数の授業の様子です。「328」という数字を、100のカードと、10のカードと、1のカードで表してみましょう。みんなしっかりと考えていました。
100のカード、10のカード、1のカードがそれぞれ何枚になるかな?先生の発問に、2年生のお友だちは、とても元気よく手を挙げて、大きな声で発表をしていました。次は、「706」に挑戦です。100のカード7枚と、1のカード6枚の組み合わせが「706」になりましたね。みんな3ケタの数字の組み合わせのイメージをもてたかな。
6月29日(月曜日)2年生の算数の授業の様子です。「328」という数字を、100のカードと、10のカードと、1のカードで表してみましょう。みんなしっかりと考えていました。
100のカード、10のカード、1のカードがそれぞれ何枚になるかな?先生の発問に、2年生のお友だちは、とても元気よく手を挙げて、大きな声で発表をしていました。次は、「706」に挑戦です。100のカード7枚と、1のカード6枚の組み合わせが「706」になりましたね。みんな3ケタの数字の組み合わせのイメージをもてたかな。
6月27日(土曜日)「第51回つくってあそぼう!かやのキッズ!」が行われました。「七夕かざり」には、家族の健康を願うもの、プロのスポーツ選手を夢みるもの、思わずクスッと笑いを誘うものなど、個性あふれる短冊が色とりどりに飾られました。みんなで楽しい遊びをして、おいしいピザトーストをいただきました。今日も子どもたちの笑顔が溢れていました。
早朝より、たくさんのかたにご準備をしていただきました。ありがとうございます!
ぞくぞくと子どもたちが集まってきました。
「七夕かざり」コーナーの様子です。折り紙で七夕かざりを作りました。
「ピザトースト」コーナーの様子です。みんなで遊んで、元気に走りまわったあと、おいしいピザトーストをいただきました。
子どもも大人も毎回楽しみにしているかやのキッズを支えていただいている多くのみなさまに、改めて感謝申し上げます。楽しい1日をありがとうございました!
6月26日(金曜日)5年生の総合の授業の様子です。「多摩川にアユが戻った」というニュースを伝えるA社とB社の新聞記事を読み比べました。記事の見出し、リード文、本文、写真やキャプションを読み比べ、共通する点や異なる点を考えました。難しい取り組みでしたが、書き手の意図を感じとることはできたでしょうか。
6月25日(木曜日)3年生のわくわく読書の様子です。わくわく読書は、たくさんの本にふれることができるよう、小人数のグループに別れて、読み聞かせや本読みをする取り組みです。保護者のかたにもご協力いただき、読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました!今回のテーマは「夏」。今日のわくわく読書を通じて、この夏、やってみたいことなどが思い浮かんだかな?
6月23日(火曜日)3年生の英語活動の様子です。今日の題材は「color」。
それぞれの色を英語で発声した後、ゲームを交えて「color」に親しみました。一つ目のゲームは「ウォーリーを探せ!」目を伏せている間に、ウォーリーがどこかの色に隠れます。さて、ウォーリーは何色に隠れたのかな?
次に、グループワークです。先生がある色を発音し、その色の物をみんなで考えます。(先生)「Blue!」(児童)「海!空!、〇〇くんの服!」などなど、たくさんの青い物を挙げていました。
次のゲームは、色カード集めです。各自、色の違うカードを3枚もって、教室を自由に動き回ります。出会った友だちに英語であいさつして、ジャンケンをします。勝ったら、欲しいカードの色を英語で伝えます「Green please!」。負けた人がその色のカードを持っていたら「Here you are!」。このやり取りを、たくさんの友だちと繰り返し、同じ色のカードを3枚そろえるゲームです。
楽しいゲームを交えて、大盛り上がりの授業風景でした。