萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

プール清掃

2019年05月22日 | 学校ニュース

5月21日(火曜日)6年生がプール清掃に取り組んでくれました。熱心に、ていねいに、時には軽くいちびって楽しんで。ピッカピカになりました!運動会が終われば、次はプール。たのしみですね!

5月22日(水曜日)運動会リハーサルを行いました。団体演技や団体競技を”とおし”でやってみて、できたところ、できなかったところを確認しました。さぁ、土曜日の本番に向けて、ラストスパート!


ごみ分別博士の誕生!

2019年05月15日 | 学校ニュース

5月10日(金曜日)4年生の社会の授業の様子です。これまで学習した「暮らしとごみ」のまとめとして、箕面市のごみ分別ルールをクイズ形式で確認しました。正解続出で、たくさんの”ごみ分別博士”が誕生です。これからのお家のごみ分別は4年生におまかせあれ!

5月14日(火曜日)2回目の運動会全体練習をしました。今日の最大のめあては、本番当日の最後の全体競技である「大玉送り」の練習です。赤白デッドヒートの展開となりました。当日も大いに盛り上がっていきましょう!

5月15日(水曜日)3年生はヤゴとりに挑戦しました。プールに棲んでいるヤゴは、このままでは排水溝に流されてしまいます!決してきれいな水ではありませんでしたが、一生懸命にヤゴを助けました。しばらく、ワークスペースで飼ってみます。トンボになるかな?


運動会練習スタート!

2019年05月08日 | 学校ニュース

5月7日(火曜日)長いGWが明けて、いよいよ運動会練習がスタートしました。今年から1学期の開催になり、練習期間が例年より短いですが、子どもたちと教職員で力を合わせて、素敵な運動会を創っていこうと思います!

5月8日(水曜日)体育館では、4年生から6年生の有志で構成する応援団が練習をしていました。応援団の練習は、25分休みや昼休みなどに行います。覚えることも多く、休み時間もなくなるのですが、やる気に満ちた団員は頑張っています。熱い声援にご期待ください!


はじめての給食

2019年04月26日 | 学校ニュース

4月24日(水曜日)1年生の給食がスタートです。初日のメニューは大人気のビーフカレー。初めての給食準備を力を合わせてがんばりました。担任の先生からは減らす・増やすのルールを、給食の先生からは牛乳パックのリサイクルの方法を習いました。よく噛んで、しっかり食べよう!

4月25日(木曜日)1年生はジャンボ名刺をもって、たくさんの先生に自己紹介をしました。ジャンボ名刺には、好きな動物や遊びなどを描きました。自己紹介が終わると先生にサインをしてもらいました。校長先生のサインは特製スタンプ!たくさんのサインを集めることができましたね。

4月26日(金曜日)2年生は、給食のグリーンポタージュスープの材料「えんどうまめ」について学習しました。まずは観察。香りや色、大きさ、豆の個数など、気づいたことをスケッチや感想にまとめました。

観察のあとは給食の下準備のお手伝い。一つ一つ、まめを取り出しました。全校児童分の作業は大変でしたね。おいしいグリーンポタージュスープが楽しみです。


学校探検

2019年04月24日 | 学校ニュース

4月18日(木曜日)2年生は1年生を連れて学校探検をしました。体育館、保健室、英語ルーム、家庭科室・・。そして校長室も案内してくれました。「ここが校長室だよ。色んな記録が残されていて、トロフィーや賞状がたくさんあるよ。」2年生の説明はバッチリです!ある1年生は部屋を覗いて、「おじさん(←歴代校長)の写真がたくさんある!誰?あの人が優勝したの?」と。トロフィーと写真があるので、そう思うのも当然です。校長からちゃんと説明をしておきました。

4月19日(金曜日)4年生の社会の授業の様子です。今日の授業で、初めて自分専用のタブレットが貸与されました。みんなうれしそうです。入力のしかたから復習して、ごみの種類について調べました。

おや?ある児童のタブレットにこんな手紙が挟まっていました。昨年度の6年生が、自分が使っていたタブレットを引き継ぐ誰かに、素敵なメッセージを残してくれていました。この思い、しっかりと受け継いでくれたようです。

4月22日(月曜日)この日は体育朝会です。今年の運動会から、かやっこ体操ではなく、ラジオ体操を行うことになりました。今日、子どもたちは初めてラジオ体操を練習しました。体育委員さんがしっかりと手本を示してくれました。

4月23日(火曜日)1年生は地域のれんげ畑におでかけしました。幼稚園、保育所のお友だちと一緒に、満開のれんげ畑で花を摘んだり、寝転がったり、花飾りをつくって遊びました。畑の提供やお手洗いを使わせていただいた地域のみなさま、ありがとうございました!