カワトン吹部 部誌

川越東高等学校吹奏楽部の部誌です♪コメントなどドシドシお願いします!!

コンクール

2011年01月31日 | 部誌
どーもちゅるてす。

今日も体調不良多かったですね(泣)
早く復帰してくださいね!!


今日はたなばたとルパンの合奏でした。
音量についてはもう言われないようにしましょうね。


本番まであと少しですね。
悔いのない演奏にしたいものです。


あとはコンクールの音源を聞きましたね。
そろそろコンクールにむけて音色もどんどん磨いていきましょう。

では短いですが今日はこの辺で失礼します。

イベント迫ってます☆

2011年01月30日 | 部誌
 こんばんは、日曜担当のハイジです!!

今日は個人練習~分奏~合奏(基礎)~合奏(曲)
という感じでした。

 来週の日曜日には、本番ですね
で、その次の日曜日にはなんとなんと
 修学旅行とスキー実習ですか!
 
 この前部誌を書いた時には、新人戦だったんですが、
 なんかすごいっすね。
 でも本番とか、日曜だけでなく
 平日にあったりしたら、実はちょっと嬉しいのですが。
 
 今日は合奏が多かった日でした。

 今日も注意を受けましたが、行動が遅いです
 毎回思うのですが、帰りの机をセットする時、楽器机の上に置いてる人は、
 すぐにどけて、楽器持ってつったってないで、机並べるのをやる
 
 やる人はやって、いつものろい人はのろいです。
 とくに1年生ですね
 
 えらそうにしてすいません、まぁ積極的なほうが合奏とかも
 良いと思います
 
週末課題の補習に引っかからないようにまた明日頑張りましょう

 さよなら~

 


   
   

復帰!

2011年01月29日 | 部誌
こんばんは!土曜担当のscholiaです。



インフルエンザが未だ猛威をふるう中、今日は体調不良で部活に
来れなかった人たちが復帰しはじめました。


さて今日の練習ですが、今年のコンクールの課題曲を聴いた後、
個人練→合奏→パート練という流れでした。



今日の合奏ですが、
七夕はまだパート単位でつかまるところもありましたが、複数のパートで合わせる
場面も見られました。全員にスコアは渡っていると思います。
あらかじめ自分のパートと同じ動きをするパートを確認してから合奏に臨めば、
合わせようという意識が働きアンテナをよりよくはれるはずです。



続いてのルパンでは、リズムがあやふやで、
もっとテンポを遅くしてきっちり拍の中に入れる練習が必要だと思った人も
多いと感じます。ゆっくりの練習は曲のイメージをつかみづらく、きついもの
ですが、本番で楽しく演奏するためにもしっかりやっていきたいですね。


本番1週間前を切り、人がなかなかそろいませんが、戻ってきた人が遅れを取り戻せるよう
部活に出ている人たちは合奏の指示をきちんとメモしておきましょう。


以上、土曜のscholiaでした。

まずは返事から!

2011年01月28日 | 部誌

どうも、本日二度目の更新ですね(汗)

金曜担当See-Sirです。

いや~最近朝や夕方は寒いですね。
手袋してても指先の感覚が無いです…

どうして足用のカイロがあって手用のカイロが無いのでしょうかね?(笑)



さて、今日は個人練→合奏(基礎、曲)といった流れでした。
合奏ではたなばたをやりました。

帰りの集合で副部長が言ってましたが、全体的に返事が小さく、また反応が遅いです。せっかく段々と吹けるようになってきたのに返事が小さいと何だか自信が無いように感じます。

自分は中学の頃少林寺をやっていたのですが、大きな声(気合い)を出す際は、腹筋に力を入れて喉を開けて声を出すようにしていました。ちょうどルーティン時の歌の歌い方にも似てますね。腹筋で声を支えて喉を開けることで通り道を作ってあげると声は出やすいです。

強制するつもりはないですが、やはりルーティンでの声出しの時くらいの声があると良いですね。あの時あれだけ出るのなら、普段でももう少し出るはずです。

返事は単なる応答だけでなく、話者に「自分は話を聞いてるぞ!」というのを伝えたり、「俺はこんだけやる気に満ちてるんだ!」みたいな意思表示にもなります。

たった二文字の言葉である「はい」も、気持ちの持ちようによっては様々な使い方があります。

音色とかは自分の奏法の癖のせいもあって中々上手くいかない時もありますが、返事に関しては今すぐ直ります!


定演までそんなに余裕がなくて、しかも演奏する曲も多いですからモチベーション下げずにテンション上げていきましょう。

必死にやった後の達成感は何ものにも代え難いものがあります。

本番を楽しめるように、明日も頑張っていきましょう!

以上、See-Sirでした!

模試の後

2011年01月28日 | 部誌

日付が変わってしまいました、申し訳ございません。

今日(既に昨日ですが…)はドスコイPANDAが休みだったため、See-Sirが代理を務めさせていただきます。



さてさて、昨日は河合模試、ということで変則的な一日でした。

二年理系や国公立型の人は特にお疲れ様でした。


昨日の合奏なんですが、何だか自身なさ気な人が多かった印象です。人数が多く欠けていた分、自分の音や周りの音に耳を傾けやすかったはずです。

毎日やってる基礎練習が単なる惰性なのか、そうでないのか。昨日の合奏を後ろから見ている限りでは、3Dを個人練習中にやってる人は少ないのでは無いでしょうか?

全員統一で買った唯一の教則本です。それを全員が完璧にすれば、音も混ざりやすいのでは無いでしょうか?
勿論、日々の個人練習の時間は限られてますから、強制するつもりはありません。しかし、せっかく買ったものをやらないのも何だか勿体なくないですか?

少なくとも曲中で使用する調のスケールくらいは完璧にしておきましょう。B♭のスケールくらい当たり前に吹けるのが理想です。というより、そのレベルまではもっていってくださいね。

基礎をやるからこそ、それが曲に生きるんです。毎日やってるのはそのためでもあるんですよ?

今日から通常の練習時間に戻ります。本番まで余裕が無いので、焦りを持ちつつ良い音楽を作っていきましょう!


それでは、この辺で代理の務めを終了させていただきます。


インフルエンザ

2011年01月26日 | 部誌
 こんばんは!  水曜担当YBFです。

 いよいよ、インフルエンザが流行ってきましたね。本番も近いですから体調管理はしっかりしましょう。

 家に帰ってうがいをするときに緑茶でうがいをするといいそうです。理由は忘れてしまいました。すいません。まぁどんな方法でもかまいませんから予防はしっかりしましょうね。


 さてさて、今日は基礎とたなばたの合奏でした。みなさん譜面はだいたい覚えられていますよね?帰りの集合で渡辺先生がおっしゃていましたが、確かにアンサンブルができていれば譜面をずっと見ていても大丈夫ですが、自分の譜面をずっと見ながらみんなとアンサンブルするのは大変なことだと思います。アンサンブルをしっかりできるようにするためにも譜面は早く覚えてしまいましょう。

 みなさんスコアは活用していますか?たなばたのスコアはまだ全員分配られてはいませんが今までの曲では配られていましたよね。スコアを見ていると色々書いてあって何が何だかわからない・・・というひ人もいるのではないかと思います。そんな時はちょっと時間がかかる作業ですが、メロディー・オブリガード・ハーモニー系の伴奏・打ち込み系の伴奏などの各動きでマーカーで色分けをしてみてはどうでしょうか。僕は、一応千と千尋とウィークエンドとたなばたと全てのスコアを色分けしました。そうすると曲の構成というのがしっかり分かるようになり、合奏中でも「あ、そういえばあそこのパート俺と同じ動きだったなぁ、あそこはこんな動きだったよなぁ」というふうにちょっと頭に浮かんできます。そのちょっと頭に浮かぶだけでアンサンブルが今までよりもグッとやりやすくなると思います。スコアが配られたらぜひやってみて下さい!!(だいぶ前にも書いた気がしますが気にしないで下さい・・・)


 始めにも書いた通り、インフルエンザが流行ってきました。今インフルエンザにかかってしまい練習に出れないと、本番までの練習時間が減ってしまいますし全員でやることができないのは個人的にも全体的にも大きな損害となります。体調管理にはしっかり気を配っていきましょう。


 ではでは、今日はこの辺で。  さようなら~

楽器を鳴らす

2011年01月24日 | 部誌
どーもどーも月曜日はちゅるです。


今日は体調不良多かったですね。
早く全員そろって演奏したいものです

今日はパート練と合奏がメインでした。
パート練を個人練にかえてはいけませんよ?(笑)
個人で自信MAXにして、パー練で合わせてみる。
パートリーダーさんはどんどんそれにアドバイスをして
煮詰めていくのが望ましいのでは?

ピッチとかは個人で合わせておきましょうねー
というより皆と一緒にやろうとすればピッチなんか
気にならないはず!!!

合奏で気になったことはもっと楽器を
鳴らしてほしいってことです。
楽器がかわいそうです、泣いてます(たぶんね)
鳴らさなきゃピッチもあいませんよーってことで
もう少しブレスしっかりとりましょう。

なんか基本的なことばっかでしたね。(笑)
基本は大切ですね。 

基本を大切にして明後日からまた頑張りましょー
今日はこの辺で失礼します。

入試期間☆

2011年01月20日 | 部誌
どーも☆ドスコイPANDAです!



今日は個人練習、合奏という流れでした。昨日の合奏で渡辺先生に言われましたが、今日の合奏がもし本番だったらみなさんはどう思いますか?自分はいい気分はしません。譜面が最近配られたとはいえもう少しみなさんはできると思います。



毎日やってることは慣れてしまってそこから進歩しようと思わない限り停滞してしまいます。ルーティンや歌、合奏は毎日やることですが進歩しようと思っている人が少ないですね。「本気」が最近全然見えません。



今日の合奏のことですが上記のことが当てはまると思います。合奏は個人練習ではありません。全員で進歩しようとしないと上手くはなりません。常に一緒にやろうとしないとすぐボロボロになります。残りの期間が二週間切っているなら余計やらないと合いません。


何事においても余計にやってはいけないというのはありません。なにも演奏だけではありませんよね、返事だって行動の機敏さだってそうです。今の状況をいち早く抜け出すためにもひとりひとりが注意しましょう!



帰りの集合でも言いましたが入試期間中でもやれることはたくさんあります。音を間違いそうなとこはチェックする等々しっかり対策をして次の部活に臨みましょう!



以上ドスコイPANDAでした!



アディオス アミーゴ!

ふよみ

2011年01月19日 | 部誌
 こんばんは! 水曜担当YBFです。

 今日は比較的あったかくてすごしやすかったのではないでしょうか。

 遂にうちの部活にもインフルエンザが出てしまいました。予防はしっかりやりましょうね。


 さてさて、今日は個・パ~分奏という流れでした。最初の集合で部長と渡辺先生がおっしゃっていた通り基礎はやりすぎというのはありませんから時間を取ってしっかりやりましょうね。

 これは全員にいえることですが譜読みがまだまだ遅いです。もちろん自分も含めます。たなばたはウィークエンドに比べたらかなり簡単だと思います(場所にもよりますが・・・)。たとえ個人練で間に合っていなくてもある程度は初見でできるはずですよね。もっと気合いを入れてやっていきましょう。

 次の本番まで時間が少なくて体変かもしれませんが悔いの残るような演奏は絶対に避けなければなりません。ですから一刻も早く譜読みを(符読みじゃないですよ!)を終わらせて合奏で皆で曲を作っていきましょう。


 ではでは、今日はこの辺で。さようなら~

音源

2011年01月18日 | 部誌
皆さん、こんにちは!!火曜日担当Vonです。

まだまだ寒い日が続きますね。
寒さに負けずがんばっていきたいものです。



さて今日の練習ですが、
集合・ルーティン→音源の鑑賞→個人・パート練習
→合奏(ルパン三世のテーマ&TANABATA)
という流れでした。


個人練習の前に
定期演奏会の曲の音源を聞きましたね。
これからは練習する曲数が増える上に、
一筋縄ではうまくいかないようなレベルのものも
あったのではないかと思います。
更に、練習期間も短い訳ですから
効率よく練習することが重要です。

そのためにも、音源を聴いて
フレーズのニュアンスや自分のパートの役割などを
確認するといいと思います。


そして今日、一年生の新幹部が
正式に発表されましたね。
しかし、幹部であってもそうではなくとも、
全員が同じ吹奏楽部の部員であることが大前提です。
ですから、みんなで協力して部活に取り組むことが
大切だと思います。



定期演奏会は着々と近づいてきています。
そして、川越市合同音楽祭や定期テストなど忙しい日々が続きますが
明日からもまたがんばっていきましょう!!

以上、火曜日担当Vonでした!

今後

2011年01月17日 | 部誌
こんばんは! 月曜担当ちゅるです。


昨日の新人戦はお疲れ様でした。
いただいた講評をよ~く読んで今後に生かせるといですね!!


今日はたなばたと宝島を初見で演奏しましたね。
また忙しくなってしまうので早めにさらいましょー!!


定演前に言っておきますが、自分の悪い癖などはこの時期に直しておきましょうね。
そして基礎を大切にしましょう。
良いサウンドができれば定演も楽しくなりますよね!
先輩方が帰ってくるまでに腕をみがいておきましょう!


では今日はこの辺で失礼します。

新人戦!!

2011年01月16日 | 部誌
 日曜担当のハイジです!!


 新人戦ですよ! 今日はどうでしたか? 
 

 結果は銀賞でした☆
 部長も言ってた通り、これからも向上心を持って
 今日のことをばねにして、頑張りましょう
 
 それにしても、寒かったですね、雪が降りましたね
  センター試験の日は雪が降ることが多いですよね
 なんででしょうか? 

 次は、合同演奏会と定期演奏会ですか。
 明日新人戦終わってからの部活最初です。
 授業もあって大変ですが、
明日、部活で全員集まるのが望ましいですね

 全員でやる、全員で作る部活ですから
 頑張っていきましょう

 
 以上ハイジでした!!  



自信に

2011年01月15日 | 部誌
こんばんは!土曜担当のscholiaです。



先週はニューイヤーコンサートでしたが、今回は新人戦前日の部誌となりました・・・
次には川越の合同演奏会も控えており、まさに連戦状態の三学期です。



さて、本番前の今日の練習ですが、個人・パート練→合奏(シャンソン、ウィークエンド、入退場などの通し)
→片付け・楽器の積み込みという流れでした。



一人一人、明日に向けてまだ不安な所があるかもしれません。
ウィークエンドは先の本番で感じが掴めているものの、
シャンソンは初めてで自分たちの音がどのように響くのか気になります。
しかし、最後の通しで譜面を見ないで演奏したときはほとんど暗譜できていて曲が成り立っていました。
私的な見解ですが、それはしっかり曲を吹いてきた証拠であり、一つの自信につながると思います。
何より明日の演奏は譜面をガン見せずに周りの音を聞いたり、指揮を見たり、体を動かすことができるはずです。





また明日は他校の演奏を聴ける良い機会です。
今年の夏に競い合うであろうライバルたちの演奏から学ぶことも多いでしょう。
当たり前ですが良い演奏をするだけでなく、相手の演奏を聴く態度も忘れないようにしましょう。




最後に先週とかぶってしまいますが、悔いの残らない演奏を!
以上、土曜のscholiaでした。

Not はにわ!!

2011年01月14日 | 部誌

どうも、金曜担当のSee-Sirです。


新人戦まで今日であと二日となったわけですが、皆さん練習の方はいかがでしょうか?


今日自分が思ったことは返事が極端に小さいこと、準備が遅いこと、体を使っている人が少ないことの三点です。

そのうち二つは今すぐにでも改善が可能です。普段の話し声より小さい返事などはっきり言ってしてないも同然です。返事をしない=やる気が無い、と自分は捉えます。如何なる状況であっても、最低限返事だけはしっかりしましょう。

準備が遅いのは、集中していない証ではないでしょうか?次に自分たちが指される、と前もってわかる場面はいくらだってあるはずです。折角スコアだって持っているんですから常に周りに気を配るのを忘れないようにしてください。


最近部誌に書かれることが多くなった「はにわ」。折角メロディを吹いてるのに微動だにしないのはあまりにもったいなくないですか?体の使い方がわからない人もいると思います。それでも、指揮を見ずに譜面ガン見しつつ、その上体を使わないのはもはや合奏とは呼べないのではないのでしょうか?指揮者が自らの体を使って示しているにもかかわらず、それに応えないのはさすがに失礼ではないですか?

本番まで残りわずかとなりましたが、やれることはいくらでもあるはずです。仮に他校に技術で劣っていたとしても、気合いで勝ることは可能です。技術でも競ることなく、気合いややる気でも競ることがなかったら、同日演奏する他校の方々に失礼です。


長い文章になりましたが、この辺で失礼させていただきます。明日の合奏が今日より良いものとなり、本番に乗るに相応しい演奏が出来ることを期待しています。

それでは!

表現☆

2011年01月13日 | 部誌
どーも☆ドスコイPANDAです!



今日は個人練習、合奏という流れでした。



合奏中に体を使ってアンサンブルをしようという指示がありましたね。「はにわ」状態で果たして楽しんで演奏ができるでしょうか?


曲において感性をフルに使わないと表現はなかなかできないと思います。楽しい音楽を聞いたら体が勝手に動き出すみたいな内から感じたものをだせるようになればもっといいと思います。このフレーズはこうおもいながら吹こうと意識するだけでもだいぶちがうと思います。



練習方法として自分は歌が良いかなと思います。楽器を吹く前に歌で歌ってフレーズの盛り上がり等々を考えてそれから吹いてみるとだいぶちがいますよ。バンドレッスンでも言われましたが音程に関してもとにかく歌ってみたほうが良いですね。



そういえば吹奏楽連盟のホームページで今年の課題曲の冒頭部分が発表になりましたね。聞いてみるといいかもしれません。



以上ドスコイPANDAでした!



アディオス アミーゴ!