川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

検問突破・理解に苦しみます

2005-11-08 19:46:16 | 犯罪・刑事関係
本当に理解に苦しむ男です…
検問突破の男、2警官刺し1人重傷
免許証に関してはもちろん不所持は許されませんけれど、素直に謝罪すれば許してもらえる場合だってあるという話も聞きます。何故に検問を突破してパトカーに車ぶつけてまで抵抗しなければならないんでしょう。殺人未遂という犯罪自体も重罪ですし、何より犯行に至るまでの経緯が悪すぎ。情状の類も含めて、かなり重く処罰されることになるでしょうね。
しかしまあ、この男、余程性格にこらえ性がないのか、あるいは酒か覚醒剤でもやっていたかということでしょうか。後者なら、免許証不所持とかよりも別の犯罪で逮捕される恐怖が先走ったということになりそうですし。

関係ない話ですけど、以前レストランで食事していた途中、お金を持ってないことに気付いて青くなったことがありました。直前に公共料金の支払をしていて、そのことをすっかり忘れていたんですね。仕方なく、身分証明証をウェイトレスさんに渡してATMへダッシュ、と思ったら近くにATMはおろかコンビニすらなくて。公共料金を払った駅前のコンビニまで走るのかよーと思ったら、何とそこは掃除で一時使用停止状態。

何とかコンビニを見つけてお金を下ろして戻ってくるころには、もう何かヘトヘトという感じでした。それを見ていたのか、何故かウェイトレスさんから「わざわざありがとうございました」とお礼を言われました。いや、「わざわざ」そういうことをしなければ、金が払えなかったんですけど、それでよかったんでしょうか。

まとめ:素直に認めたほうが遥かに得するということですね

ちなみに、悪いことを勧めるわけではないですけど、食べ始めた後に金がないことに気付いて、変にごまかしたりすると詐欺罪ですが、何も言わずに逃げてしまえば、実は犯罪にはならないんですね。詐欺と窃盗の間隙みたいなものだそうです。大学とかの刑法では有名なお話。

最新の画像もっと見る