川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

徳山・容疑者少年が自殺

2006-09-07 14:47:26 | 犯罪・刑事関係
山口県・徳山高専での女子学生殺人事件。
殺害したと見られていた少年らしい人物が山口県の山中で首吊り自殺をしていたのだそうです。死後数日経過しているということで、逃げ切れないと分かった時点か、あるいは事件後すぐに自殺していたのでしょう。

まあ、三日経過した時点…というよりも、高専のほかの学生が「心配しているから出てきてほしい」と呼びかけていた時点で何となくそんなことになっているような気がしました。

昨日になって週刊新潮が実名入り・写真入りの記事を出していたようですが、これも無意味に帰してしまったわけですね。ま、新潮については「事件直後ならともかく、今出してもあまり意味がないのではないか」と思ったりしましたけれど。
もちろん、事件を起こして逃亡してしまった少年の容疑者などについてはその公表をどうするかということを今後もう少し考えていくべきではないかとも思いますけどね。今回の事件ではそれほど危険性がないようにも思いましたが、私が何となくそう思っただけで例えばお金がなくなった場合に強盗などをする危険性などもあったわけですし。
少年法だからと何でもかんでも特別扱いしているのはまずいように思います。

これで、事件の真相は永遠に闇の中というところなのでしょうね。
殺害された側の母親が「出てきて真実を語ってほしい」と言ったりもしていたわけですし、おそらくそれが本心だったろうと思うだけに残念な話です。

しかし…
よく、「凶悪犯は死んで罪を償え」という風に言う人達がいますが、そういう人達にとっては事件と向き合って(まあ、容疑者なので犯人と確定しているというわけでもないですれけれどね)その罪を償うべく死を選んだこの少年のような選択は贖罪のあり方として理想の在り方ということになるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真実は闇の中ですね。。。 (ゼシカ)
2006-09-08 13:17:52
ニュースで「死亡」になったから

実名と顔写真がバーーーーーーーーーンと

出てましたΣΣ(・ω´・lll) ギクッ

うちの母上が「こんなことしそうな

人相のコに見えへんのになぁ~」と

ボソっと言ってました。

真相をメモにでも残しておいてほしかった

ですね。。

こんな事件多いから若いコ達が危機感を

持つにも。
返信する
>ゼシカ様 (川の果て)
2006-09-08 13:34:59
一瞬の激情で周りが見えなくなったとかそういう部分はあるんでしょうね。本人にもよく分からない場合なんてのもありますが、これもそういうのだったのかもしれません…

世の中往々にしてこういうことがありますが、誰にとっても報われない結末で残念です。
返信する