川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

J1・第22節

2006-09-09 22:14:36 | サッカー
FC東京 1 - 3 ヴァンフォーレ甲府
個人的にはドローかな~と思いながら味スタに行きました。順当にいけば東京のチーム状態は良くないですし甲府が勝つべきですが、アウェーですし、石原がいないので厳しいかな~ということで。
いらぬ心配でしたね。
前半は3点取るまで甲府のペース。FC東京にも決定機が三つありましたが、全部甲府DFとGKの大きなミスが絡んでますのでゲーム全体を甲府が支配していることには変わりありません(笑)。ボールへの執着心が違いすぎ、これではいくら1対1で技量差があろうと話になりません。正直倉又さんは何を言って選手を送り出しているんだろうと思いたくなります。甲府はボールを取ると縦への早い展開を常に狙っており、また常にトライアングルを作ろうとする動きが明快で痛快な感じです。
で、CKから先制点。CK自体はクリアされたのですが、ファーに流れたボールを茂原が「とーっ!」と無理に足で合わせたところ、当たっただけで威力のないシュートがそのままゴールイン。
ついでFKから甲府の誰かがPA内で奇妙な倒れ方をしたと思ったら藤山に引っ張られていたようでPK。バレーがきっちり決めて2-0。
更に中盤で一度ボールを奪われた甲府が早いチェックで奪い返し、裏に走ったバレーへ。バレーがジャーンを振り切って冷静に3点目をゲットし、36分で0-3。一度奪ったのでジャーンがバレーから目を離し、そうしたらあまりにあっさり取り返されてそこを突かれたわけで…正直離したジャーンも取られた選手も問題あり。バレーについては徳永も目を離しているシーンが多かったです。というか徳永は悪い意味でJに慣れてしまったのかここ何試合か手抜きをしているように見えるプレーがちらほらと。
0-3になってようやくFC東京の個々の選手にボールを奪おうという意識が芽生えてきましたが、逆に言うとそこまでやられるまで漫然としていたわけで。

後半。
甲府側にたってみると開始10分くらいはFC東京が必死に攻めてくるだろうから、それを凌いでカウンターの機会をうかがえば、追加点も取れるだろうと思っていたら、GKの阿部が……味方のパスを即座にセーフティクリアするでもなく、自分のものとしてはっきりトラップするでもない状態でいるうちにボールをルーカスにかっさらわれてそのまま無人のゴールに流し込まれるという…即サブ降格を命じられても文句が言えないミスで失点。
ただ、その後しばらくはFC東京の配置替え(前節に続いて後半開始早々に2人交替。これも倉又監督の落ち度というよりないですね)に戸惑っていた甲府も10分過ぎには落ち着きを取り戻し、30分くらいまではややFC東京ペースもどちらも決定機が多くなる…ただ、スペースが出来てきたんで即フィニッシュまで持ち込めますが、どっちもフィニッシュの精度が悪いです。

終盤は甲府の足が完全に止まり、そうなると一対一で勝てず、運動量でも勝てずで一方的でな展開に。しかし、FC東京の選手は皆ゴールをあげれば処罰されるかのごとく、恐怖心が先立ってシュートしているような印象で、ことごとく枠を外れてしまいます。
そんなこんなで1-3で終了。甲府は阿部のミスがなければ途中で諦めたであろうFC東京から更に2点くらい奪って0-5で快勝できたのではと思います。後半は自分達で苦しい試合にしてしまいました。阿部は自分のポジションをよく考えて猛省してほしいですね。勝った試合で、好セーブも連発していただけに尚のこと。

さて、FC東京は順位的に降格を心配するほどのものでもないですが、かといって上を狙えるものというわけでもありません。
だから目指すものもなく漫然とプレーしてしまいたくなるのも分かりますが、前途ある選手達がこんな試合を続けて短い選手生活の大切な時間をムダに浪費してしまうのかと思うと何だか哀しいですね。

ジュビロ磐田 7 - 0 アルビレックス新潟
これまた派手に取ったものです。

横浜F・マリノス 1 - 2 川崎フロンターレ
我那覇はいつものように後半25分過ぎにあえなく交替…ここまでチーム内で立場の軽い日本代表FWって彼くらいでは。

ガンバ大阪 3 - 1 セレッソ大阪
大久保外して西澤1トップで名波使った方がよかったんじゃないかって気がするんですけれど…

ジェフ千葉 1 - 3 清水エスパルス
そろそろサカマガかサカダイに「長谷川健太の目指すチーム」とか特集が組まれるかも(笑)

サンフレッチェ広島 0 - 0 名古屋グランパス
大分トリニータ 0 - 0 アビスパ福岡
福岡や広島にとっては1でも大切です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テラダ)
2006-09-09 22:33:52
>>目指すものもなく漫然とプレーしてしまいたくなるのも分かりますが、前途ある選手達がこんな試合を続けて短い選手生活の大切な時間をムダに浪費してしまうのかと思うと何だか哀しいですね。



哀しすぎです。というか大問題です。まったく、梶山とか梶山とか梶山は、とくに、心配だ。
返信する
>テラダ様 (川の果て)
2006-09-09 23:00:21
大問題なんですけれど、監督がガーロでなくて生え抜きの倉又さんなので何か「多少ダメでも目をつむろう」みたいな雰囲気があるのが怖いです。

梶山も最近いいプレーと悪いプレーがはっきりしているキライがあって、このままではとちょっと心配になってきます。
返信する
Unknown (フォルテ)
2006-09-09 23:29:43
ブラジル・フェスタはいかがでしたでしょうか?

ブラジルビールだとかフェイジョアーダだとかシュラスコだとかの味を想像しつつ、かっぱえびせんを食べながら、会社のTVで見ておりました。



>FC東京の選手は皆ゴールをあげれば処罰されるかのごとく、恐怖心が先立ってシュートしているような印象で、ことごとく枠を外れてしまいます

本当にこんな感じでしたね。

後半終了間際は、怒るよりも「何がどうして枠に行かないんですか、あなたたちは?」と不思議になってしまったほどでした。
返信する
Unknown (あしゅら)
2006-09-10 00:27:53
レッズは明日です^^

勝ってほしいっすw
返信する
見るよりやる方が好きです (らぷぽ)
2006-09-10 01:03:24
 こんばんはー少しだけ横浜Fマリノス見ました。やっぱバラバラでした(笑)考えもナシに相手にパス、ドリブル突破しないでドカーンドカーン、これは仕方がないのかなー?代表があれですからね。

 エネルギーを奪われて途中でラジオ体操しました(笑)オイチニ!!サンシ!

 首の運動、Jでもやってましたね。

 
返信する
Unknown (コージ)
2006-09-10 01:34:52
こんばんは。

横浜FMと川崎FをTV見たのですが、川崎Fは、チームとしては良かったと思います。でも、細かい部分を言えば、守備がいつか崩壊しそうな感じがします。



この試合のレビュー書きました。初のアニメーションgifに挑戦したので、良かったらご覧下さいm(__)m
返信する
Unknown (おちゃつ)
2006-09-10 09:15:47
おはようございます!

どうやら茂原がFWやったみたいですね~。即席でも上手くポストこなしてバレーと共に攻めていたとか。

なんかいい感じの試合だったようで行けなくて残念です。

返信する
>フォルテ様 (川の果て)
2006-09-10 12:17:35
早めに行ってみたのですが、ズラーッと人だかりができていて結局、何か食したり飲んだりするのは断念してしまいました。試合前のセレモニーと場内アナウンスでのみブラジルを堪能できたという感じです。



ゴールしたら出る杭は打たれるがごとく替えられてしまう…そんな恐怖心と戦っているのかという気がしました(笑)
返信する
>あしゅら様 (川の果て)
2006-09-10 12:18:12
上位陣は軒並み勝ちましたし、レッズも負けられませんね。
返信する
>らぷぽ様 (川の果て)
2006-09-10 12:19:47
マリノスはバラバラでしたか…

自分で体操しながら見るのも楽しいかもしれませんね。ヘディングなどで首は使いますし、運動していないとまずいでしょう。
返信する