川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

グループF+α

2005-12-10 06:48:30 | サッカー
FIFA単純すぎ。
参考:シード決定

C:アルゼンチン、コートジボアール、オランダ、セルビア・モンテネグロ
死のグループ、ズバリ当たりました。ズバリ賞をくれとFIFAに主張したいですね。
やっぱりアルゼンチンが嫌いらしいです。
巻き添えにされたオランダ、セルビア・モンテネグロが気の毒っていえば気の毒。
まあ、98年の時は甘かったんですけどね。クロアチアはともかく、あとは日本とジャマイカでしたし。
あれ以降急速に嫌われたんですかねぇ。何があったんだろう。
とにかく、これが偶然だったと言われても私は信じません。

で、当初版では分析を忘れていました。
まず、FIFAや一般の人々が期待しているほどコートジボアールは強くないと思います。前回大会のナイジェリア同様、いいところなく去るような気がします。
なので、残る3チームの争いになるはずですが、アルゼンチンはやはり一枚上。結局、オランダとセル・モンの対決でしょう。ダークホースと目していたセル・モンですが、オランダには勝てまい。
案外すんなりとアルゼンチン、オランダと行くのではないかという気がします。

F:ブラジル、オーストラリア、クロアチア、日本
ぬるい方ではあるでしょう。オーストラリアは戦力比較で勝ちを計算できる相手。アンゴラの方がより弱かったかもしれませんが、贅沢はいえません。
もちろん、計算できるだけで本当に勝てるかというと別、何せウルグアイに勝ったわけですし、久々の出場で国中意気が上がっているでしょうし、監督がヒディンクですし…
クロアチアはどうでしょうか。
多分、クロアチアに勝つよりはブラジルと引き分ける方が簡単だと思います。
守備力が高い上に現在のクロアチアはまず取られないことに主眼を置いていますから、日本の攻撃で崩すのはまず無理でしょう。
ただし、攻撃パターンが少ないので、日本ディフェンスが守りきることも不可能ではないでしょう。実際クロアチアは予選でハンガリーやマルタを崩せずドローというパターンがありましたし。プルソが右サイドに流れて起点になられた時にどうすんの、というところがありますけど、そこさえ何とかすれば。
98の時ではありませんが、1勝1敗1分を狙える組ですね。というか、それを狙うしかないでしょう。
ブラジルについては言うことはないでしょう。彼らの立場に立ってみれば前回同様、組み合わせに恵まれましたといいますか、恵んでもらったのかもね。

B:イングランド、パラグアイ、スウェーデン、トリニダード・トバゴ
まあ、予想の範囲内。OKでしょう。
予選で二敗したクロアチアと似たタイプのパラグアイが若干鬱陶しいですが、ドローでOK、あとは得失点差でという心意気で望めば問題ないでしょう。連中得点力がないですからね。
トリニダードトバゴは大勝が臨めますし、イングランドはチーム力比較はともかくとしまして、最近分のいい相手です(直近の親善試合では負けていますが)。ユーロ2000のことがあるので、彼らはスウェーデンに頭も上がらないはずですし。
注:ユーロ2000の予選最終節の話。
イングランドは当時不振でグループ3位、最終節はグループ1,2位の直接対決で1位のスウェーデンは既に1位通過が決定していた。アウェーのポーランド戦で地の利もモチベーション的にも上がらず、ポーランドに譲るのではと思われたが、真面目に試合をして勝利。イングランドの2位をアシストした。

それは冗談にしましても、スウェーデンのユニを見るのは心理的に嫌なはず。
なので、1勝2分で通過してしまいましょう。

A:ドイツ、エクアドル、ポーランド、コスタリカ
ドイツは随分優遇してもらいましたね。エクアドルは低地では普通のチームでしょうし、ポーランドも力的には一段劣ります。コスタリカも同様。このグループで予選敗退なんてやらかしてしまえば、クリンシーとドイツ代表はバルト海に身投げしなければいけないかも(笑)。
逆に2位争いが面白いかもしれないですね。欧州では一番弱いと見越されたポーランドですが、このグループなら勝ち抜ける公算大です。

D:メキシコ、アンゴラ、ポルトガル、イラン
ニ強ニ弱という感じですね。組織で丁寧なサッカーのできるメヒコ、守備力の高いポルトガルが順当勝ちをおさめそうです。

E:イタリア、ガーナ、チェコ、アメリカ
ここも何気に厳しいグループですね。チェコやアメリカはベスト8まで進む力があるといわれていますし、中盤に怪物を揃えたガーナも侮れない相手です。個人的にはユーロ2004以降、上積みの少ないチェコが脱落しそうな印象がありますが、さてどうでしょうか。

G:フランス、トーゴ、スイス、韓国
スイスを決勝トーナメントに行かせてやろうじゃないか。そういう印象のグループですね。ただ、スイスにさえ勝てればトーゴ、韓国にもチャンスありでしょうか。
また、最近の調子ではフランスも磐石といえないでしょう。このグループで勝てなければまた暴動が起こりかねないとも思いますが(不謹慎ですみません)。

H:スペイン、チュニジア、ウクライナ、サウジアラビア
欧州の二つが有利でしょうかね。チュニジアもまあまあやりそうではありますが、地の利がないし厳しいでしょう。サウジはさすがに無理でしょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fmat21)
2005-12-10 20:34:41
TBありがとうございます



対戦相手も決まり、本番が待ち遠しくなりました。

そこで選手たちにお願いしたいのは「ケガしない」こと。

ヨーロッパでも本大会で見るのを楽しみにしていた選手が次々に大けがして、本大会出場が危ぶまれるというのが多いだけに。



わたしの中では、日本代表はあくまで1/32のひとつ。勝とうが負けようがあまり気にしてないほうでして、「美しい」「楽しい」「魅了する」サッカーを見せてもらえればそれで満足です(むろん、勝つに越したことはないですが)
返信する
>fmat21様 (川の果て)
2005-12-10 21:31:27
確かに、主力選手の怪我は聞きたくない話です。ケガだけでなく、できるだけいいコンディションで迎えてくれればと思います。



日本だからといって、絶対勝ってくれとまで思わないのは私も同様です。全チームが持ちうる力を全て発揮してほしいと思います。
返信する
Unknown (beckham306)
2005-12-10 22:30:04
コメントありがとうございます。

ブラジル以外はなんとかなるんじゃない?みたいな妙な楽観ムードが怖いです。フランスWCときも確かジャマイカ、クロアチアはなんとかあるだろなんて言われてて3連敗ですからね。今回もその可能性は十分あると思います。
返信する
>beckham306様 (川の果て)
2005-12-10 22:49:47
この手の組み合わせ抽選の後には、必ずといっていいほど妙な楽観論と逆に極端な悲観論が出てきますからね。もちろん楽観の方が多いわけですし、勝てるというのを記事にした方が売れるというのがあるんでしょうが。



全敗も当然ありえるでしょうね。オーストラリアにしても、力は互角で監督の力量は相手が上でしょうし。
返信する
Unknown (らぷぽ)
2005-12-11 08:33:12
少し立ち寄らせて頂きましたが「川の果て」様はすごくサッカーお詳しいのですね。私は他のスポーツばかりでしたが、サッカーにも力を入れようと(笑)燃えています。中身がないブログですがTBさせて頂きます。TBお待ちしています。
返信する
>らぷぽ様 (川の果て)
2005-12-11 09:01:10
いえいえ、詳しいなんていうほどのものでは。スポーツ全体が好きな器用貧乏な奴です。おまけに見方が斜め入ってますし(笑)。

TBはもうさせいいただきました。

またよろしくお願いします。
返信する
申し訳ありません (うーたん)
2005-12-11 14:13:43
昨日、TBしていただいたのですが、

一挙に入ってきたH系のTBと勘違いして

誤って一緒に削除してしまいました。

申し訳ありませんでした。
返信する
>うーたん様 (川の果て)
2005-12-11 15:31:36
こんにちは。

気にしないで構いませんよ。こちらも何か変なのがついてるなと思いながら、TBしてましたし(笑)。

厚かましくも再度TBしておりますので、今後ともよろしくです。

返信する