川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

イエメン戦

2006-09-06 22:16:44 | サッカー
さて、高地のイエメン戦。実況が試合前「喉が渇く」と言っております。いつものように騒がしくなくなるのなら、いつも高地でやってほしい気もしますが。
サウジ戦ではうるさかった大熊コーチはどこまで頑張れるでしょうか(笑)

スタメンは前回批判された駒野が外れて替わりに羽生が入って3-5-2になっているよう。
川口 - 阿部、闘莉王、坪井 - 鈴木、遠藤、羽生、三都主、加地 - 達也、巻
阿部と遠藤はまた一緒に出ております。この二人がいると、何となくボールの落ち着きどころが一定していないという感じなのですが…

で、前半。
なるほど。酷いピッチと事前に言われていただけあってグラウンダーのボールがとっても素敵な転がり方をしております。15分くらいまではとにかくピッチと相手に合わせて四苦八苦という感じでプレーに意図もへったくれもありませんね。
最初にチャンスを作ったのはイエメンで右サイド深い位置からの折り返し。こぼれたところをミドルシュートですが、これは三都主がブロック。
20分くらい過ぎて少しずつ慣れてきたという感じですね。それまでただ走っているだけだった田中達也がプレーを始めました。
サウジ戦に比べると遠藤と阿部の関係も明確化されていて、両者が関与する機会も多い気はします。ただ、左CBに置くなら阿部より中田浩二の方がいいような気もするんですけれど…
32分には田中達也が右を突破してクロス…弾かれたところを再度拾って右に展開して達也の低い弾道のクロスがフリーの巻へ! ヘディングが左へ外れてました…
34分には加地が突破を図って転倒…ここは賢くファウルをもらいましたが、そのFKから阿部を狙ったのがオフサイド…
42分にはイエメンが攻撃に出ようとしたところを達也がカット。前の巻にあて、フォローした啓太がファウルをもらいますが、このFKは遠藤が壁の中へ…
結局、0-0のまま前半終了。

あまり動きがないですが、シュートだけは10本と結構打っております。
選手は全員、高地を意識してか、あるいはそもそも苦しいのか動きを控え目にしている感がありますね。まあ、これは仕方ない部分があるでしょう。20分以降はまあまあやっていますし、イエメンがダメすぎるのでとりあえず同じことを続けていけば、いずれは点が取れますかね。
個人ではやっぱり遠藤が今ひとつ目立っていない感じです。まあ、羽生と三都主が結構フリーポジションになっています(といっても役にたっているかというと別なんですが[笑])ので、本人は啓太だけではいかんとその調整をしているつもりなのでしょうけれど、もう少しプレー意図を明確に表してしてほしいですね。
後半空気の薄さがどう影響してくるのでしょうか。

後半。
田中達也に替わって佐藤寿人が入るよう。
その佐藤と巻の二人になってから、機転の利いたプレーが出てきました。ジーコ時代に二人揃って冷遇されて常に控え組だった遺産ですかね(笑)
しかし、それも10分くらいまでで序々に動きが悪くなってきましたね。ま、もっともイエメンも結構判断が悪くなってきている感がありますが。
そういえば、この試合アーリークロスが全くといっていいほどありません。オシムの叱責が効いたのでしょうけれど、ダメと言われたからやめるという感じで何だか微妙な気もします。
18分に巻と寿人の関係から坪井がシュート…オフサイド。
21分に羽生がアウトで我那覇がイン。3トップにするようで。羽生は遠藤が目立つようになってから逆に目立たなくなりましたね。あちこち走る意欲は見えたのですけれど…
25分にはイエメンのテキトークリアからCK。こういうのが点になればというところはありますが、跳ね返りを再度放りこんでゴールには入れたもののオフサイド。
27分には遠藤が長い距離を突破して巻へ、巻がスルーして寿人が折り返し、遠藤がフリーからシュート…もオーバー。ちょっと弾みましたけれど、これは冷静になってほしかったですね。
点が入らないのでまたまた闘莉王が前に上がるようです。果たして今日はどうなるのでしょうか。
40分には寿人のクロスに我那覇…枠の外…
30分過ぎくらいから、これは0-0だな~と思っていましたが、その予想を最後に裏切るロスタイム。右からの放りこみを巻が落としてまたまたフリーの我那覇! 二度目の決定機はモノにしました。
その後巻アウトで梅崎イン。何もせずに終わったらいくら「使ってもらえるだけでも有難い立場」とはいえ可哀相だな~と思っていたら、一応二度ほど触る機会はありました。結局、すぐ終わりましたけれどね。

ま~、高地であれだけピッチが悪いと内容云々はどうともいえませんかね。
前回と同じ轍を踏まなかったということを評価すべき、くらいでしょうか。
ってか、それ以外に何を言えという…(笑)

ってか、イエメンあれだけ引いているのにゴール前でしばしばフリーの選手を作っているのはいかがなものなんですかね。目先を一つ変えられると2人3人ドフリーって感じで。
イエメンだからといえばそれまででしょうが…


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛そう。 (daisque)
2006-09-06 22:49:49
前半は、打ってるワリに得点の匂いがいっこもしませんでした。



高地のワリには動きは悪くないと思いますが、後半も半ば、みんな辛そうです。



見ていて辛いです。



オシム監督を見ていると…
返信する
久しぶりにサッカーみました(^^; (宮本みなみ)
2006-09-06 23:29:15
川の果てさん、お久しぶりです☆

最近忙しくてサッカー見られなかった

んですが、やっと見ました。

イエメン戦♪

さっそくトラバさせていただきました☆



私も0ー0かな~…と思ってたんですが

裏切られましたね!いい意味で♪

よかったです~(^▽^

返信する
>daisque様 (川の果て)
2006-09-06 23:32:29
前半可能性を感じたのはクロアチア戦のヤナギを思い出させる巻のヘッドだけでしたね。



後半はジワジワきているな~という感じがアリアリでしたが、結局日本だけでなくイエメンもジワジワ効いていたんでしょうね。最後は一つ目先を変えられるとフリーの選手が2人3人いる状態でした。

とにかく勝ってよかったと思います。
返信する
>宮本みなみ様 (川の果て)
2006-09-06 23:34:45
お久しぶりです。

無理をなさらず自分のペースで観戦してくださいね。



何となく空気が0-0でしたが、我那覇がいい意味で空気を読まない奴でよかったです(笑)
返信する
お久しぶりです&おめでとうございます。 (inoran)
2006-09-07 00:32:26
お久しぶりです。

1周年おめでとうございます!お祝いコメント遅くなってしまいました。。。



一度、遠藤を外した試合が見たいと思った今日でした。(浩二も呼んで欲しいです。)
返信する
なんとか (Nozo)
2006-09-07 00:32:54
引き分けでも予選突破には問題ないと思いますが、勝ったのは気持ち的によかったですね。



シュートミスした巻、遠藤はきっと猛省してくれるだろうから次のチャンスがあったら期待したいです。
返信する
Unknown (jenio10)
2006-09-07 01:04:49
いつもどうもです。

1周年おめでとうございます!遅れてすいません。

デーヨに食いついて頂いた恩は一生忘れません(笑)。

これからもよろしくです。



あのイエメンの太いスタッフの方の出番が少なかったのが残念でした(笑)。

最後に勝てたのは何よりでしたけどね・・・。
返信する
Unknown (ヴィンセント)
2006-09-07 01:18:18
どうも!

僕も30分過ぎにはもうドローなんだろうなぁ~って思ってました。

まさかロスタイムに決めてくれるとは。

返信する
Unknown (キング)
2006-09-07 01:35:16
こんばんは。

肝心なこと言いそびれてました。。。

1周年おめでとうございます!!

川の果てさんのとこは振り返るとその日その日が思い出されるでしょうね。

僕はW杯期間中が1周年だった気が。よく覚えてないですけど。



代表見てて眠くなりましたzzz

返信する
Unknown (フォルテ)
2006-09-07 02:03:43
大熊さんはペース配分が上手くできてたような気がします(笑)

川の果てさんが仰っていた高地でのボールの変化が、私はあまり分からず残念でした。

ピッチコンディションによるボールの変化は、やりづらそうでしたね。

何はともあれ、勝って良かったです!
返信する