川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

日本、準決勝へ

2006-03-17 22:22:06 | 野球
グラシアス メヒコ!
アディオース U.S.A!

…ということになるんでしょうかね。
棚ボタという部分が大きいので、嬉しいというよりかは「アメリカそこまでダメなのかい」という感じの方が大きいです。

今更書くまでもないでしょうけれど、WBCのアメリカ-メキシコ戦はメキシコが2-1で勝利しました。これによって、韓国以外の3チームが1勝2敗で並んだものの、失点率で一番上にいく日本が辛うじて準決勝進出を決めました。
アメリカが17回で5失点
日本は17回2/3で5失点
メキシコは17回で7失点
イニングが同じであれば、直接対決で負けていた日本が下回っていただけに、結果的にはアメリカ戦で藤川が取ったアウト2つが物を言ったということになりますね。そう考えれば、彼も大分救われるでしょう。

しかし、まあ、アメリカが強くないということは分かっていましたけれど、先の見えないメキシコに2点取られて負けるとは思いませんでした。
しかも、またまたデビッドソンが二塁塁審として微妙なジャッジをするシーンもあり、そういうのがあっても勝てなかったというのはかなりダメダメですね。互角の試合で勝負弱いという点では日本もアメリカもあまり変わらないようです。
ちなみにデビッドソンについては何と言うか、ある意味大したものだと感心しています(苦笑)。準決勝以降の出番があるんですかね? 途端にいいジャッジしだしたらどうしよう(笑)

ところで、試合後にアメリカ先発のクレメンスは「つまり、さようならということだ」というコメントをチームを通して出したそうです。
あるいはメキシコ戦が彼のラストピッチになるのかもしれません。そうだとすると、これだけは残念です。

ともあれ、これで日本は準決勝で韓国と三度戦う権利を得ました。
2次リーグを2つの組に分けてやるのに、どうして1組1位対2組2位みたいな形にしていないのかが理解不能ですけれど(笑)
理想としては、1勝1敗のラバーマッチとして臨みたかった試合…2敗で臨むのは何となく格好がつかないなとも思ったり…
まあ、せっかく繋がった立場なわけですから、無心でやってほしいものです。

三度目の正直となるのか
二度あることは三度あるとなるのか…

しかしまあ、とにもかくにもメキシコには「グラシアス(ありがとう)」というところですね。先もないのに、誤審にもめげずに、よく勝ちました。この気迫は見習わないとならないでしょうね。
で……確か10月か11月頃にメキシコではマルちゃんのカップ麺が大人気という話がありました。有志の皆さん、マルちゃん製品を大量にメキシコに贈呈しては(かえって怒るかな[苦笑])?


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三度目の正直・・ (らぷぽ)
2006-03-17 18:24:56
 コメント・TB感謝です。

何だか貰った勝利??ですが、しっかり準決勝への切符手に入れました。

 で、韓国にはダメオシされないように快勝したいですね。何となくモチベーションの入り方が日本選手と違うような印象を受けましたが・・今度はそうはさせない??

 ありがとうございました。またー
返信する
Unknown (秋水)
2006-03-17 18:28:32
ほんとグラシアス メヒコ!ですね。

なんで2次リーグの1,2位で準決勝やるのかは謎ですけど韓国と三度目の対戦になりますね。

一つの大会で同じチームと3回やるってのは聞いた事ないですけど

3回やって1回も勝てなかったらほんと”30年は立ち直れないかな?”
返信する
Unknown (川の果て)
2006-03-17 18:54:38
>らぷぽ様

サッカーでは54年の東京での1-5で韓国優位が決定づけられてしまいました。野球で同じことが繰り返されないよう願うばかりです。



>秋水様

普通は同一カード三試合なんてありえないですよね。ドミニカやキューバとの対戦を遅らせたいというアメリカ側の考えという見方もありましたが。

3連敗すると30年立ち直れないですね。
返信する
Unknown (「感動創造」)
2006-03-17 19:50:14
川の果て さん



いつもありがとうございます。



ダブルミラクルですね!



人の思いは通じるんですね!



感動です!



王ジャパンにも

まなちゃんにも

頑張ってほしいですね!
返信する
>「感動創造」様 (川の果て)
2006-03-17 20:26:34
今回も輪が広がりましたね。



日本代表共々アメリカの地で頑張ってほしいものです。
返信する
こんばんは^^ (大門)
2006-03-17 22:43:09
準決勝対戦相手の妙…自分も思ってました…

ま、アメリカの思惑で、最後までキューバとかドミニカを相手に戦いたくなかったんでしょうが…^^;

「ここまできたら、もう守るものはない。思い切ってやる」っていう王のコメントもどうなんでしょう…

そんなんだから2つも負けるんやろが!って思いますが…

はじめから思い切って頑張ってほしいものですね!^^;

返信する
今度こそリベンジだ (水どう)
2006-03-17 23:02:43
川の果てさん、こんばんわ。

韓国にリベンジができるチャンスがあるのはいいけど、なんで同じ相手と何度も対戦できる組み合わせになってるのかが不思議です。

それにしてもあの審判はある意味すごいですね。
返信する
3度目の対戦 (セパック ボラ)
2006-03-18 00:18:56
日本にとって、韓国に2敗で敗退、という方がダメージが少なかったかもしれません。それは、口では「もう一度対戦できる喜び」なんて言うでしょう。しかし、実際感じているプレッシャーは相当のものだと思います。冷静に考えたら嫌でしょう、もう勘弁してくれって。



そこで、助かるのが先発予定の上原。ほんとのところ何考えてんのか分からん風貌。ペタジーニへの敬遠で涙した上原。



これはひょっとしてと思わせる大きなアドバンテージですよね。
返信する
Unknown (川の果て)
2006-03-18 06:56:10
>大門様

正直、王監督の接戦での弱さ・運の無さを見ているとホークスが2年連続でPO敗退を喫したことももっともなのかなと感じられました。ホークスは今年も優勝できないかもしれませんね。



>水どう様

同一相手と三連戦というのは国際大会では異例でしょうけれど、頑張って欲しいところです。



>セパック ボラ様

確かに選手達には「三連敗したら…」という意識の方が強いかもしれませんね。二次リーグで敗退すれば審判の悪口を言うだけですみましたけれど、同一相手に三連敗ではシャレになりません。



上原は一試合一本HRを打たれる点だけが不安ですが、頑張ってほしいところです。

ついでに宮本慎也も使ってくれれば…

返信する
Unknown (yanz)
2006-03-18 07:15:02
準決勝進出が決まってイチローは嬉しそうでしたね.今度は彼が勝って喜ぶ顔が観たいですね.まあ,彼にとっては,義務を果たしたということだけかもしれませんが.



>2次リーグを2つの組に分けてやるのに、どうして1組1位対2組2位みたいな形にしていないのかが理解不能ですけれど(笑)



本当に理解不能です(笑)今回の運営は,審判選定といい,なめきってますね(笑) NBAの姿勢が問われそうですね.
返信する