川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

エクアドル戦

2006-03-30 20:03:15 | サッカー
ということで、山岳戦のスペシャリスト・エクアドル代表との平地戦です。

いきなりエクアドルDFが覇気のないクリアをして福西がシュート。誰もいないのにスルーとかしてみたりと、早くもちょっとダメっぽい…あぁ、エクアドルの集中は何分まで続くのでしょうか…
と思ったら、坪井のクリアミスからカルデロン(?)がシュート。これが誰々なら1点になっていたと野暮なことは言いませんけれど、当落選上の選手にしてはありえない軽率なミスかも。

10分近くが経過。日本はセットプレーからシュートに近い形までは。エクアドルはキープはできるものの、攻めが遅いかロングボールか。上がりが決して早いとも言えず、まあ、こんなものでしょうか。
日本は15分過ぎくらいにはペースをつかんでいますが、今のところ玉田が小笠原へのスルーを通そうとしたことと、小野のダイレクトパスくらいしか目に付くプレーはないですか。

個人では三都主がいいですね。仕掛けようという姿勢が見られ、1対1なら勝てそうという雰囲気が漂っています。
その三都主がカウンターからクロス! 届いたのは久保の左ではなく右足でした…
続いて三都主が突破からクロス! 今度は久保の頭でした…(笑)

エクアドルはボールがつなげなくなってきましたね。前半くらいはもってくれると期待したいところですが(苦笑)
おっと、ジーコが玉田に指示を出しています。通訳は同行していますね。本当に1対1でコミュニケーションが取れるのかということは今日もお預けというところなのでしょうか(笑)

30分くらいでまた膠着してきましたね。エクアドルが目に見えて良くなったというよりは、もうひとつ工夫で必要なところ、工夫をしようとしてミスをしているという印象ですかね。
33分。4番のジョルジがペナルティエリア近くでキープして、クロスをあげたそのこぼれ弾にテノリオが強烈なミドル! 川口のパンチ+バーで難を逃れました。今のところエクアドルで一番目立っているのはこのジョルジですかね。彼はサイドバックの控えになれるかというくらいの存在ですけれど。

37分、加持が右サイドを突破しようとしたところジョルジがファウル…ファウルかな? おまけに黄色まで出すべきだろうか…三都主のFKはちょっと浮き気味。

結局前半は0-0。山岳部隊エクアドルはアウェー(というか平地)を極度に苦手としていますが、案外守備はいいのでこんなものでしょう。
ちなみに前回のワールドカップ。エクアドルは平地で驚くべきことに勝ちをおさめていますが、その相手はクロアチアです。何となく納得…。

後半がスタートしました。
最初のチャンスは左サイドからの福西のクロスでしたが、何だか両方ともドタバタしていますね。そんな中、玉田の突破が少しずつ出てきました。ただ、23人に入るためにはシュートを打ってくれないとという部分も…まあ、現在いるメンバーの中で突破が持ち味のFWとなると彼だけという希少性はありますけれど…
5分くらいからエクアドルの動きが微妙に少なくなってきましたが、そろそろ限界なのか…宮本が言っていたという「眠ったふりをしている」のか…

15分が過ぎましたが、相変わらず両チームに決定機がありません。これを改善するには誰を変えるか…変えなければならないのは2トップか加持か…
その加持のチャージから小野がクロス。中に入ってきた玉田のトラップはほぼ満点でしたが、シュートは右足でした(苦笑)というかハンドか…

さて、20分近くになってきてエクアドルは大分アップアップになってきましたね。当然選手交替という唯一の方法で抵抗を試みます。ソレティスバとカルデロンがアウト。この二人をドイツで見ることはできるのでしょうか…(苦笑)。ただ、これが逆にギアチェンジとなったか日本が波状攻撃。久保が小野が開いてGKを襲います。正直日本が点を取るのは時間の問題になってきましたか。
もっとも、案外日本の方もアップアップになってきましたかねぇ。
30分近くになって2トップ交代(久保、玉田OUT。巻、佐藤IN)のようです。どちらもダメということはなかったですけれど、良さを生かす工夫がもう一つ、二つ足りなかったですかね。個人的にはもう一人交替小野→長谷部あたりをやってほしい気もするのですが。

エクアドルは三人目の交代。当初サイタマと勘違いしたサリタマが出てきました。このあたりになるとどんなプレーをするのか想像すらつきません(笑)

…と、40分近くになって小笠原のスルーパスから三都主が左サイドを突破!
そのグラウンダーのクロスにニアで佐藤寿人!!
日本、ようやく先制!!!

その後は慌てふためくエクアドルとカウンターからチャンスを作って、ゴール前でバタバタする日本というよくあるパターン。
中澤が競り合いからちょっとカウンターフックを食うようなヘッドを食らったのが気になりましたが、結局そのまま試合終了。

展望は大体その通りになりましたかね…予想も的中で五分に持ち戻しました。
総括としてみると、う~んという部分はありますが、まあ、佐藤のゴールがよかったのでこれでよしとしましょうか。

最後に、ジーコのインタヴューはやっぱりポルトガル語でした(笑)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>「感動創造」様 (川の果て)
2006-03-31 22:13:27
>本当にジーコになってから、勝利もありますが、何か物足りなさというか、迷走しているような気がしますよね。

う~ん、個人的にはトルシエ時代も岡田時代も加茂時代も充実感を感じていませんでしたので、何とも答えに窮します。



とにかく本番に向けて頑張ってほしいところです。
返信する
Unknown (「感動創造」)
2006-03-31 19:45:48
川の果てさん



いつもありがとうございます。



本当にジーコになってから、勝利もありますが、何か物足りなさというか、迷走しているような気がしますよね。



勝てばいいのかもしれないのですが、なんとなくすっきりしません。



産みの苦しみで、これから本番に向けて、集大成を魅せてほしいですね!
返信する
>らぷぽ様 (川の果て)
2006-03-31 19:22:24
こういう感じなのと言われると答えに窮しますが、ジーコが監督になってからは大体「こんな感じ」というような気もします。選手選考もよく分からない部分がありますが、それはとりあえずこれからエントリにします。



中盤の選手については、もう海外組とか考えるとジ・エンドということで本大会に使うつもりのない選手を敢えて使うこともないと考えたのかもしれません。
返信する
いつも思うんだけど (らぷぽ)
2006-03-31 19:11:50
 日本のサッカーってこういう感じなの?

エクアドル選手も前半はまずまずだったのかよくわからないけど、日本のプレイがはがゆい感じでした。それで後半は見る気がしなかったというか・・・こんなことではサッカーいつまでたっても覚えませんね。FWの陣取り合戦みたいですけど、佐藤はアピールしましたが、他の選手は見るつもりなかったんでしょうか。ジーコさん。 
返信する
>USAKUMA様 (川の果て)
2006-03-31 06:58:29
玉田は悪くはありませんでしたが、もう一つ武器となるプレーをはっきり見せてくれなかった気がするのが残念です。

ドリブル主体のFWはジーコ構想の中では彼だけですけれど、クラブではFW経験のある三都主や松井大輔でも代わりはできるでしょう。本山も同系列ですからね(彼はジーコ構想から脱落したようですけれど)
返信する
>jenio10様 (川の果て)
2006-03-31 06:56:09
三都主は良かったですね。エクアドルの右がイマイチだったのでそう見えただけかもしれませんが(笑)



佐藤寿人は現在広島ですが、ユース世代では期待されていたのに流浪の生活が続きましたからね。セル→ピッポですか。確かにそんな感じでしたね。

やる気や現在の状態を見れば23人に入れてもいいのではという気がします。
返信する
>秋水様 (川の果て)
2006-03-31 06:53:46
七回チャンスを集めなければ(当人達やファンの)願いがかなわないわけですか(笑)!

左×左だからどうということもなかったですね(笑)、チャンスでことごとく右足でしたし(苦笑)
返信する
>セパック ボラ様 (川の果て)
2006-03-31 06:51:44
玉田は悪くはなかったですけれど、全体として自分の良さを活かすような工夫がなかったですね。久保とのコンビも期待されたようなものはほとんどなく、この試合を見る限りでは敢えて玉田を使い続けなければならないとまでは思いませんでした。



三都主の左はこの試合ではなく、既に決定事項でしょうね(笑)。MFの位置になったせいかエクアドルがイマイチだったか、相手の右からの攻めもとりあえずはありませんでした。
返信する
>フジワラのかたまり (川の果て)
2006-03-31 06:48:22
いい加減そればかり強調していますが、エクアドルが山岳地以外で稼いだ勝ち点は2で、あとは高山病が心配される高地でへたっている相手に稼いだものですから…あまり三位だからどうこうとは言いづらい気がします。



もちろん、勝ったことは素直に評価すべきでしょうけれど。
返信する
>健さん様 (川の果て)
2006-03-31 06:46:30
高地のキトで戦ったのであれば、仮想ブラジルどころか「最強のサッカー」を目指す一貫にはなるのでしょうけれど…

平地のエクアドルではあんなものでしょうね。日本も相変わらずという感じでしたけれど、まあ、結果が出たのでいいでしょう。
返信する
>ガチャ様 (川の果て)
2006-03-31 06:45:00
ジーコの通訳同伴の有無は多少気にしていましたけれど、結局ありでしたね。何か残念です。

彼の日本語については何が本当なのか分かりません。神について知ろうとしすぎてはいけないんですかね(苦笑)?
返信する
玉田よかったと思います (USAKUMA)
2006-03-31 00:38:41
こんにちは!また来ましたUSAKUMAです。

私は玉田、よかったと思います。

あそこまでドリブルで勝負できる選手ってFWでは玉田ぐらいなのでは?

右足のシュートは残念でしたが、いい場面を作ってくれたと思います。

日本代表、玉田に一票!!



あ、TBさせていただきました~よろしくお願いします。
返信する
Unknown (jenio10)
2006-03-31 00:20:37
どうもこんばんわです。

ジーコの日本語は聞いたこと無いですね。「ありがとう」ぐらいでしょうか?(笑)。どこの外人でも言えますけどね(笑)。



三都主の出来が良かったですね。三都主のクロスに佐藤が合わせて、素晴らしいゴールでした。佐藤って広島の選手でしたっけ?

セルジーニョからピッポ、これをちょっとだけ思い出しました(笑)。
返信する
Unknown (秋水)
2006-03-31 00:12:59
こんばんは。



期待されたドラゴンボール。

7回チャンスを作らないと得点できないとか言わないよね?笑



指示は通訳同伴でしたね。

各クラブにブラジル人がいるから大丈夫だとか

ヒアリングは完璧だとか雑誌には書いてますけど、

真実は神のみぞ知るという事ですか?
返信する
三都主 (セパック ボラ)
2006-03-31 00:08:27
ニュースでしか見てないのですが、三都主が張り切っていたようですね(笑)。もう、三都主で左サイドは決まりでしょうね...。



玉田はどうでしたか?。先週博多の森で見たときは全くダメでしたが...。



玉田よりも、今日の決勝点を獲った佐藤寿人でしょうが、佐藤の役割なら大黒で十分だと思います。
返信する
試合には勝ったが・・・ (フジワラのかたまり)
2006-03-30 23:35:14
こんばんは。

とりあえず、仮想ブラジル、南米3位のエクアドルに勝ったのだから、結果は上々。しかも、散々なデフェンスをしてきた三都主がいくつもチャンスを作り、唯一の得点のアシストをしたのはよろこんでいいのでは。

それにしても、久保選手・玉田選手が得点できなかったのは残念。
返信する
Unknown (健さん)
2006-03-30 23:17:47
こんばんは!

日本は、勝ったのは良かったのですが、決定力はいつもどおりでしたね。

久保いまいちでしたし。

後、エクアドルを仮想ブラジルなんていい題した人は誰でしょうね。

いくら南米予選で勝ったことがあるからといって、あのきつい南米予選で勝ち続けることがどんなに難しいか・・。
返信する
Unknown (がちゃ)
2006-03-30 23:12:34
こんばんは。

今日の試合は仕事でテレビ観戦出来なかったんですが

ひそかにジーコが通訳抜きで指示を出すのか?!

ということが気になってました。

その疑問が川の果てさんのお陰ですっきりしました(笑)。

ニュース記事だと、ジーコ本人が日本語での指示には問題ない、

と言ってるような内容を見掛けますけど真相はどうなんでしょ。
返信する
>ゼシカ様 (川の果て)
2006-03-30 23:04:39
ジーコの日本語ですか。

挨拶以外はないです。でも、一部夕刊紙に出ていましたし、それにサッカー専門雑誌にも「ある程度くらいまでは話せるらしい」という憶測記事などがあります。



試合内容は……ですね(苦笑)。
返信する
ジーコ・・・。 (ゼシカ)
2006-03-30 23:00:55
日本語でしゃべってるの聞いたこと

ありますか?ゼシカないんですよ・・・。

試合内容詳しくありがとうございます。

やはり内容は・・・ですか。

今後に期待しておきます
返信する