今日のかわな2020☆

浜松市かわな野外活動センターでは、3つの出会いを合い言葉に、幼小中学校の林間学校を運営しています。一般の人も是非きてね!

キラキラわくわく体験教室☆いもまんじゅう作り

2011-11-27 14:39:31 | 日記
こんにちは。今日は、キラキラわくわく体験教室の最終日でした。

今日はグループに分かれていもまんじゅうを作りました。

所員からの説明を受けた後、まずはおいもの皮むきです。包丁やピーラーを使って上手に皮をむいています。


皮がむけたら、水にさらしてからおいもを茹でます。

柔らかくなったら、おいもをつぶして、バターや砂糖などを入れて手でこねます。


饅頭の皮とあんの部分を別々に作り、皮の部分は15分ねかせます。

その後あんを皮で包んでいきますが、自分のがどれか分かるようにお芋の皮でしるしを作ります。かわいいマークがたくさんありますね。


あとはせいろで蒸せば完成です。

自分達で作ったいもまんじゅうはとても美味しかったですね。


来月は第2回のキラキラわくわく体験があります。次回はしめ縄作りと餅つきを行います。きっといい思い出が作れると思いますので、次回もぜひ来てください。(む)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿